すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

一般の電子レンジの電磁波は栄養分を全部壊すって本当ですか?
某サイトに書いてあったのですが、一つのサイトだけで盲信する気にもなれず・・・

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-01-14 20:32:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

巨大マーケティングのために一部の情報を隠すというのはありえると思います。
これからはスチームレンジが流行るかもしれませんね。
皆さんありがとうございました。私もさすがに「全部」壊すとは思えませんが・・・

全部というのはさすがに違ってるとは思いますが・・・
スチームタイプの電子レンジの比較でははっきりと、以前の従来のレンジは細胞を壊すのでよくないと言ってましたね。
時間の短縮が出来るのと面倒な調理が嫌いな人が多いし、電子レンジの製造メーカーや販売店電子レンジ調理製品の販売関連の方、電子レンジ調理法を発表している料理研究家等がけっこういるため、電子レンジの悪い点は隠されてきたような気がします。
スチームレンジが本流になってくればもっと悪い情報も出てくるのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「栄養分を全部壊す」は嘘です。
既に多くの方が書かれたとおり破壊される栄養素があるのは事実ですが。

この手の「とんでも理論」はネット上にたくさんあります。
学会の論文などの根拠が示されていないとデタラメと判断して良いと思います。
もっともらしい学会の論文でも、学会自体がマトモでない事もあるので盲信は禁物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部壊れると何もなくなっちゃうので、
嘘だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てのタンパク質やビタミンやミネラルを、ことごとく破壊する(分子とか原子とか素粒子とかに)電磁波を出すようなものなら、兵器になりそうだね! なので、全てを破壊すると言うのは、嘘。と言うか有り得ない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう話は初めて知りました。
全く信じられません。
電子レンジで加熱するとゆでたり煮たりするより栄養が
損なわれないと聞いたのですが、それは嘘なのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも温まるのは、原子間結合の回転と振動と伸縮によるものです。
全部壊れるわけではありません。
勿論加熱しすぎで壊れるのは電子レンジだけでもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
そもそも栄養分の多くはかなり丈夫なもので、そんな簡単に分解しないのではないでしょうか。
ビタミンなどは加熱や老化で分解しますが、電子レンジだとより分解されると言う話も聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部壊れたとしたら水分だけしか残りませんよ。

  • 回答者:gn (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「全部壊す」というのは嘘です。

熱に弱いビタミン類は確かに破壊されます。が、それは他の調理法でも大差ありません。

逆に電子レンジのほうがすぐれているところもあります。
例えば「ほうれん草のおひたし」を作る場合。
沸騰したお湯でグツグツ似ているうちに、いくらかの栄養分はお湯に流出します。
が、電子レンジで作ればそんなことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえませんね。電磁波は分子運動を高めて発熱させるので
局所的に高温になりやすく、高温で壊れやすいビタミンなどは
減少するかもしれませんがすべてではありません。
逆に短時間で済みますし全体が高温化するわけでもないので
長時間煮沸などしたほうがビタミン類は壊れやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思いますよ。

お湯でゆでるよりもレンジでチンした方が、栄養素が残るって
料理研究科や家政科の教授がテレビで言っているくらいですから。

もし本当にそうなら、あの人たち分析しないで嘘を言ってることになりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部壊す、というのは違うと思います、ちょっと言い過ぎですね。
ネット上にはいろんな情報がありますから
検索したり、こういうところで聞かないと不安になることもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも「全部」壊すというのは間違いではないでしょうか?
レンジで調理してはいけない食材や壊れる栄養素の存在の可能性を
否定しませんが、本当に全部の栄養素が破壊されるのであれば
とっくの昔に電子レンジは廃れていたと思います。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る