すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

何度挑戦してもタバコがやめられません。
ものすごく固い決意をしても、吸いたくなったら夢遊病のように自販機へ行ってタバコを購入してしまいます。
なにか禁煙外来以外で良い方法はないでしょうか。
ツライ時をのりこえる意思がほしいです。

• 質問者:まさ
  • 質問日時:2008-05-13 13:41:50
  • 0

並び替え:

別のことにお金を使えばどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お金を持たなかったら、タバコが買えませんよ!
本当に辞めたいと思ったら、すぐに辞めれますよ!
自分の意思をちゃんと持つことが大事です。(^^)

• 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

何がきっかけでタバコをやめようと思われたのでしょうか?
例えば、健康の為という漠然とした意識で辞めようと思ったのであれば、
なかなか辞めるのは難しいと思います。
子供が出来たから、この子の為に!とかでしたら、かなり頑張れる気はするのですが。

何度も禁煙を繰り返していくと、やめる前よりも本数が増えたりもするので、
無理はせず、少しずつ減らしていくという方法でやってみてはいかがでしょう?

あと、書籍も出ているようですので、ご参考までに。

http://www.allen-carr.jp/

• 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

状況が許すならばペットを飼う事。
この子のために辞める!と決意するといいです。
会社の人はそれですっぱり止めました。

他の人は5人で禁煙。最初に吸った人は3万他の人に払う。
脱落すると12万です!
さすがにこれは効いたみたいです。
会社を辞めた人が出てそれで終了しましたが、二人はその後も禁煙してますね(残りは…まぅ租刺しの通り…)
一緒に禁煙する人がいない時には職場ぐるみで「失敗したら皆に焼肉ご馳走」と触れ回るといいかも知れませんね。

ダイエットもそうですが、あまりにも厳しくしすぎると余計に吸いたくなるもの。
一本吸ってしまっても、次からまた始めればいいんですよ。
減らせただけでもいいと思うんですよ。
何度繰り返しても不屈の精神で続ければいいんですよ。
着実に減ってはいるでしょう?

他の方の意見で逆に凄いきつい煙草を吸うのもいいかな~と思います。
気持ち悪くなるまで思う存分吸ってみたら嫌になるかも。
葉巻とかもきついからいいかも。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

「禁煙セラピー」は試されましたか?
もしまだでしたら、ググってみて下さい。
私はこれでやめられました。

• 回答者:vv (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になるかどうか分かりませんが、私は何となく止めてしまいましたが今日の禁煙状態になるまで過去2回チャレンジしております。
1回目は、胃ガンの手術後一月入院し禁煙していましたが病院の同室患者から、もう大丈夫だから1本ぐらい良いでしょうと言われて吸ったのが間違いの元。
数年経って2回目の禁煙を強い決意をして望み、1年間の禁煙。ここまで来たのだから、飲み屋にて1本ぐらい良いだろうと軽い気持ちで吸ったのが間違い。1年で挫折。
今から8年前葬儀の受付ですることが無く、只煙草を吸うのみ。そのころ1日で40~50本の喫煙でしたが、その日は余りにも多く煙草を吸ったため我ながら気持ちが悪くなり、明日から煙草を止めようと固い決意をするのではなく、軽い気持ちで翌日煙草を止め現在に至っております。
強迫観念を持って禁煙するのではなく、軽く止めようと思ったことが禁煙成功に繋がったのではないだろうかと思っています。

• 回答者:イガー29 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

何度挑戦してもやめられないというのは、意識が足りないと思います。
本当に止めたいのなら、毎日24時間止めるという意識をもち続ける事です。
それでも止められないと言うのは、止める気が無いからとしか言えません。

• 回答者:のぼ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろ家族にためさせていますが、禁煙パイポ・○○日でやせる99%かっとフルターのセット・二コレットなど、本人に意思が無ければ無理ということがわかります。
父ですが、孫が産まれて遊びに来た時は、車で吸っていたのですが、寒くて風邪をひき、やめるといって一度も吸っていません。(それまで1日2箱でした。)
祖母も、病気にかかり一度やめるともう吸えなくなったと聞きます。

やはり、自分がやめようと本当に思うことと、その最高のタイミングが一番のよい方法です。

• 回答者:しいみん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やめても無駄だと思います。
目的を持って「やめる」と決意しなければ、すぐに復帰するでしょう。
ただ漠然と「やめたい」では「いつまでに」出来るかわかりません。
明日からなのか、半年後なのか1年後なのか・・・・
病院で「禁煙」を取り扱っているところもありますが、目的なしにいってもダメだそうです。
「ツライ時をのりこえる意思」ではなく「目的」をもって禁煙しなければ・・・・

• 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

『絶対にやめなければいけない』

そう思えば思うほど、タバコへの気持ちが高まります。

「ここで吸ったら…」
「せっかく順調にやめていたのに…」

突然きっぱりやめる必要もないのでは?
禁煙の仕方は人それぞれ。
私の場合、吸いたい時に吸い、吸いたいわけではないが、何となく
吸いたいという時には吸わないという感じで禁煙が始まりました。
最初は普通に吸っている時よりは本数が少し減ったかな?って
程度でしたが、たまに一日吸わない日があったりして、久しぶりに
吸ってクラクラして…というのを繰り返しているうちに吸わなく
なりました。
気持ち的には”禁煙”ではなく”タバコはお休み中”です。
ただ、そのお休みが長いだけ。

意外と休みは長く続きますが、たまに吸いたくて仕方がない時が
あります。
そんな時はまた吸っても自分を蔑まずに、吸っていなかった時の
ごはんのおいしさを思い出してみたりするのもいいかもしれません。

キッカケは小さなものかもしれませんが、吸わない時の良さを
自分で味わうのが禁煙への一番の近道だと思います。

• 回答者:光 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

どうして辞めたいと思うのでしょうか。

ハッキリした目的ないと、そういう方は難しいと思うのですが。
特にない場合、辞めるのを辞めるのも、心理的に楽になれます。。。

• 回答者:ダイアモンド (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

家の父は脳梗塞になり40年以上吸ってきたたばこをやめました。決意がどうのではなく、吸えば命に危険が及ぶからでした。病気になればおのずとやめざるをえないわけですから、吸いたいうちは吸えばいいんじゃないですか?ただ自分が病気をして悲しむ家族がいるのなら、その人達のためにももっともっと固い決意をもってやめましょう。

• 回答者:ここ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は去年12月から禁煙し今のところ成功しています。
吸っていたときはマイルドセブン1日20本ペースでした。

方法とかは特にありませんでした。
単に小遣いが底をついて買えなかったのでついでに禁煙にチャレンジしてみた感じです。

しいて言えば、友達や恋人、家族や同僚、先輩、後輩、禁煙成功者などいろんな人に禁煙を宣言したことぐらいです。
特に「もう断念したの?」と言われるとシャクにさわる感じの人に宣言したら我慢できると思います。

一週間も我慢するとそんなに吸いたくもなくなり、今では『3mg』でもむせますし『1mg』を一口吸っただけで口の中が気持ち悪くなります。
会社の喫煙室などは30秒が限界で出てきてしまうぐらいで、服にニオイも移るしなんであんなもの吸っていたのかとも思います。

頑張ってください。

• 回答者:hamham (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

僕も“禁煙セラピー”の本で読んでタバコを1ヶ月やめましたが、また、吸ってます。やっぱり意志の問題ですね。

• 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうして禁煙外来に行きたくないの?
病院嫌い?
今は保険がきくから安いよ。

それから ほかの方も書いていらっしゃいますが、ネットでみんなで禁煙
マラソンされている方々もいらっしゃいます。

とにかく思い立ったときに トライ して欲しいな。

• 回答者:けろけろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙と考えるから挫折するんだと思います。節煙で始めてみては如何ですか?

たしかに禁煙1ヶ月位の飲み会なんか最悪。拷問ですよね。
別にその場で友達から1本貰って吸っても良いじゃないですか。
人間って甘いもんですよ。それは貴方が一番知っていますよね。

結局の所、やめたいと思う気持ちに吸ってしまった自分が許せない訳ですよね。
そこで、「たまには良いじゃない」と許してあげれば良いじゃないかと思います。
ハンドルの遊び程度に思って下さい。

要は「継続的に吸わなければ良い」と自分に対する言い訳を許す事です。

私の場合、自分を許す気持ちを持っているからこそ、結局禁煙8年続いています。
きっと禁煙って気張ったら続かなかったと思います。
最初から甘い自分とうまく付き合って行くつもりで行けば良いと思いますよ。

もし「強制禁煙」を希望するなら職場のお姉ちゃんに協力して貰って下さい。
禁煙1週間は水分をガブガブ取って、ニコチンを出しちゃって下さい。
毎日、デスクの卓上カレンダーにハートマ-クでも書いて貰って下さい。
周りの人を証人にしちゃう訳です。裏切ったら立場の無い状態にして下さい。
次は、禁断症状との戦いです。
食べても飲んでも良いけど走ったり何かいつもと違った別の事をして下さい。
まぎらわせて強制的に乗り越えて下さい。
1週間出来れば1ヶ月出来ます。
1ヶ月出来れば半年出来ます。
半年出来れば1年出来ます。
区切り事に変な自信が生まれます。
他人に自慢する事で考え方が変わります。
その頃には近くで吸っている煙すら公害に感じますよ。
俺の近くで吸うんじゃねえ!って言う程に煙にムカつく様になるでしょうね。
でも昔は所構わず吸ってたんだから大目に見てあげて下さいね。
要は考え方なんだから、
まあ、途中で1箱買って吸ってしまっても継続的に吸わなきゃ良いんですよ。

煙草をやめるなら死んだ方がマシだなんて言い訳してる馬鹿は相手にしない事。
一生、禁煙なんて無理な奴なんだから。
今は吸わない方が格好が良いんですよ。
正直、吸ってない人からすれば、キスの時に口臭で吐きそうになりますからね。
気が付かないでしょ。ガムやスプレーなんて全く効果ないですからね。
目の前で溜息をつかれたら臭くて後ろ向いちゃいますよ。
ガムをかんでごまかしたって吸って無い人にとってはそのくらい強烈なんですよ。
覚えておいて下さいね。

ちなみに友人は女から口が臭いと言われて煙草をやめました。
意外と女性も我慢して言う人が少ないのでショックだったみたいです。

健康・見栄・女、どれを取るか貴方次第です。
やめてしまえば全く必要の無い物に金を出していたんだと実感しますよ。
良く考えてがんばって下さいね。

• 回答者:トトロ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

アルコール依存症の治療では、禁酒中の中毒患者同士が集まって、つらさを語り合いながら完治まで耐えていくという療法があります。
同じ経験をしている人を見つけて仲間同士で支えあう、エンカウンターグループのようなものです。
この相談のケースはニコチン中毒というほどの重症ではないのかもしれませんが、アルコール依存と同様にタバコ禁煙中の人が集まって語り合うようなグループがあると思います。
そういう集まりに参加してみるのもいいかもしれませんね。

• 回答者:長老 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

体にいいものでは決してないので、ご自分でやめたい・・と思っているところもあるようなので、やめられればそれに越したことはないと思うんですが、多分、なにかきっかけないと、なかなか難しいと思うんですよね。
おそらく、御飯たべるのと同じ感覚でたばこも。。。ってなっちゃってるのではないかな、と思います。

うちの父が、過去に、ある日を境に、ものすごいヘビースモーカーだったたばこを、きっぱりやめました。
その日以来、一本も吸ってません。

それには、ほんとに感心しました。

そのきっかけは・・といえば、検査で医者にいったら、「このまま吸ってたら、死ぬから」といわれた一言でした(苦笑)。

冗談ではなく、やめたほうがいいよ。。ってレベルではなく、吸ってたら「しぬ」ってレベルだったみたいです。

命にかかわる・・となれば、おそらく、考えますよね(苦笑)・・。
命とたばこ、どっちとる?って言われれば。。

通わないとしても、、一度、禁煙外来にいってみるのも。。よいかもしれないですよ。その、一言で、あ、やめよう・・って思うものが見つかるかもしれませんし。

ちょっとお話違うんですが・・・昔、どうしてもやめられなかった、マンガ雑誌をとある時、私はすぱっとやめました。
ふと・・本屋にいった時に考えて。。。

これってどうしても読まなきゃいけないもんなんだろうか? 月に数千円、年にしたら、数万円。その分、他に使ったほうがいいかも・・。って。
たったそんなことでした。

マンガ雑誌もたばこも、ある意味嗜好品かなと思います。
たばこなら金額的に、一年にすると、もっとおっきなものになると思います。

他に、費やしてみたいものってありませんか?^^

これやめれば、簡単にこれができるんだ・・買えるのか。。って。
目線をちょっと変えてみるのもよいかもですよ^^

• 回答者:あお (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそもどうして止める必要があるのでしょうか?
無理して止めなくてもいいのではないですか?
止めようと思うと余計タバコの事ばかりに
意識がいってしまい吸いたくなってしまうのでは?
だから無理に止めなくっていいんですって…

それよりも休煙というのはどうでしょうか?
タバコを止めるんじゃなく吸うのを休むんです

それならば追い詰められることもないでしょうし
気持ちも楽ですよ
吸いたければいつでも吸えるんですから…

あと まささんはタバコ
ホントにおいしいと思って吸ってますか?
たぶん心から思える時って年に数回あるかないかですよね?
しかも体には毒だし…
お金を出してわざわざ不健康になるのも…
そんな事を考えたらお金もったいないですよね?

アタシもまた吸いたくなっても
そんなことが頭によぎって 思いとどまっています
もう2年休煙中です

• 回答者:sat (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

いっそ寝てしまうのはどうでしょうか?吸いたくなったら睡眠に逃げる。
お金もかからないし何も考えなくて済みます。

• 回答者:チョモランマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身吸わなくて、禁煙経験もないので参考になるかわかりませんが
この間ふとした拍子にこんなサイトを見つけました
http://kinensidou.com/

参考になると嬉しいです

• 回答者:てぃあまと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

強い決意や意志ではタバコはやめられません。本当にやめたい、たのむからやめられるようにしてくれという強い願いがないと難しいと思います。
 まささんはそこまで苦しい思いをしていないのでタバコを続けられるのだと思います。恐らく禁煙の場所にいる場合に我慢ができる人だと思います。
 私は一日平日は30本土日は下手すると60本ほど吸っているヘビースモーカーでした。だから、タバコが吸えない場所や時間帯などは地獄でした。そしてその地獄は刻一刻と増え続け何処に行ってもご遠慮願いますという場所ばかりで、もうそれが苦痛で仕方ありませんでした。そして、この苦しみから逃れる道は喫煙者でなくなる以外道は残されていませんでした。そして、自分が楽になるためにタバコをやめました。それも徐々にではなくスパッとです。そのほうが、楽にやめられます。辛い時期もありませんでしたし、苦しみから逃れられた喜びで一杯でした。
 まささんも一度タバコ依存症と言われるぐらい片時も離せないようなスモーカーになってみては(思って成れるものではないかもしれませんが)いかがでしょう。吸いたいときに吸えない気持ちを多く味わうことで逃げ道がひとつしか残されていないことに気づきます。

• 回答者:詠寛 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

知り合いはやめる前に、思いっきりきついたばこに変えて、
いやっていうほど、咳が出て苦しくなるまで吸いまくってやめていました。
家も大掃除したら、もう二度と汚したくなくなったそうです。

私の父は40年も吸い続け、病気になりやめました。
病気ということで、すんなりストレスなくやめたようです。

健康のために禁煙することがストレスになり、
健康を損ねる場合もあります。
無理やりやめても、また戻りますよ。
ひと箱1000円、2000円の世界になったら、
禁煙者が増えるかもしれませんね。
百害あって一理なしですが、半分の理(ストレス解消)くらいはあるかも

• 回答者:はるこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

止めたい気があるならタバコを持たない、買わないを徹すれば、そのうち止められると思います。どうしても吸いたいときにはタバコを買うのではなく、誰かに1本づつもらうようにします。そうすると必然的に吸い終割った後、次のタバコを吸うのに抑制がかかると思います(又タバコを分けてもらえるようお願いする必要があるため)。タバコを止める意思が強くても手軽に吸える環境では止めるのは困難です。よって吸えない事は無いが手軽では無い環境にすれば、徐々に本数が減っていきそのうち止められると思いますが。ただ、それでも止められない方がいるのも事実です。その場合タバコを止めようとすることを止めた方が精神的に健全かもしれません。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一体なぜ辞めたいと思ったのかを考えたら少しはなんとかなるのでは?

• 回答者:もぉん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/8038

のなかにもあります。

参考にして下さい。

• 回答者:ラビット (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコを吸い続けて80才過ぎまで元気な人もいるのですから、無理に禁煙をせず数本数を減らしていけばいいと思います。

• 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙という習慣は長期間続けてきた人にとっては中々やめづらいものです。
自室では吸わないようにして少しづつタバコの本数を減らしていくのが理想です。しかし、いくら自室で吸わないようにしていても外出したときに自室で吸わなかった反動がきて元の本数に戻ってしまいます。・・・僕もそうでした。いまだに完全にはタバコを断ち切れてはいないのですが本数を激減させることには成功しました。その方法はいたって簡単です。外出してもタバコを吸えない場所に行くことです。喫煙が禁じられている地下鉄や地下街、デパート、書店など、禁煙の場所では他の人も誰もタバコを吸っていませんから不思議と吸いたくならないものなんです。交通手段はなるべく公共のものを利用するようにすればそれだけでタバコを吸う機会を自分から奪うことができます。
それから本気でタバコをやめる覚悟があるなら「タスポ」は破棄してください。

• 回答者:ロンロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、理由をはっきりさせる

2、目的意識をもつ

周囲は子供が生まれて成功するケースが多いです。

• 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初からいきなりやめるのは、つらいものです。まず一日に吸う本数から減らすようにしていってはいかかでしょうか、自分は吸いたくなったら10秒我慢すると、おさまるとTVで見たのでその方法で数を減らしていきました。タバコがどうこうではなく、口がさびしくなるのでは・・・

• 回答者:海里 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコをすいたくなった時に周りの人に注意してもらう。

タバコの代わりに飴、ガム、チョコなどを食べる。

今度から自動販売機でタバコを購入する際、タスポがなければ購入できなくなるのでタスポは作らない。

• 回答者:ゆい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ものすごい固い決意であれば禁煙外来行ってると思いますが。
禁煙補助薬をお勧めしますが、興味本位で禁煙外来行ってもいいんじゃないですか?

• 回答者:とまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の知り合いは 
のどの調子が悪くなった とか
孫が生まれた などの理由があって
禁煙に成功しています。

禁煙理由を ハッキリしてみるといいかもしれません。

• 回答者:Ryu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「まきさん」ご自身にとって、(身体的な状態も含め)タバコが吸える環境や状況などがあるから、タバコを吸えるわけであって、もし、そういった環境や状況などが皆無であれば、「まきさん」であれども、タバコを吸うことは決してできません。
つまり、タバコを止めなくてはならない決定的な要因がなければ、タバコを止めるのは難しいということです。また翻れば、タバコを止める必要性が見出せていないのであれば、風潮に合わせて止める必要性などないのだ、ということもいえるのではないでしょうか、と。

タバコは嗜好品、まだまだ自由な範疇です。好きなものを無理やり駄目だとするのには自己矛盾となってしまします。むしろ禁煙のためには、タバコを忌み嫌われるばかりの風潮の中であっても、タバコの悪いところはもちろんのこと、その有用性をも経験的に知っているが愛煙家なのですから、その名の如くタバコを愛しましょう、といいたいです。逆説的ではありますが、禁煙するという行為にとって、ここのところを受け入れる必要があるような気がしてないません。

かくいう私も、1日5箱吸っていたヘビースモカーだったのですが、もうかれこれ禁煙して10年以上経ちました。詳細は省きましが私の場合は、取り巻く環境がそうさせました。タバコ自体を悪者にして禁煙に成功したわけでは決してありません。むしろ好きではあるが、もう片方の天秤の方を優先すべきものだった、という感じです。好きなタバコも、(身体的な状態も含め)タバコを吸える環境や状況が保てなくなれば、自ずとその方向性は禁煙へと向かう、という事実にすぎませんでした。
同じように「まきさん」も、好きなタバコが吸えない場面に出くわせば、必ずタバコを吸えなくなるのでしょうから、そのときが禁煙達成だという、感覚でいいのではないでしょうか。「吸えるのだから吸えるのだし、吸えなくなれば自ずと吸えないのだから・・・」

最後に『意思』という字は「意思表示」のことで、禁煙するから、などというものに過ぎませんから、それを『意志』という字に変換させ「意志を貫く」「意志を貫かねばならない」ほどの、タバコ以外の何かを見出せればいいですね。でもそれまでは気楽にいきましょう。

• 回答者:sayama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体のどこかが悪くならないと自覚しないのかもしれません

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

月にかかるたばこ代を換算して、いくらかかっているかを考えて、たばこ代があったら他に何が買えたか、贅沢ができたかを考えると、お金という現実に戻ることができてやめられるのではないでしょうか?

• 回答者:rainbow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分にプレッシャーをかけすぎているのではないでしょうか?
まずは、少しずつ本数を減らしたり、軽いものにしていったらいかがでしょう。
短期決戦ではなく、長い時間をかけて最終的にやめられるようにしてみてはいかが。

私はそれでやめられましたよ。

• 回答者:梨状筋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人に頼るようでは・・・(無理)

自分がやるしかな。

他人のせいにする為でしょうか?

吸い始めたのは自分自身でしょ。
自分で・・・しか。

• 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニコチン中毒なんかはないと、言い聞かせることです。
夢遊病のように自販機に行く・・・
というの、私もよくわかります。
自分が辞められないのは自分の意志だけで、
中毒やストレスなどのせいにしているうちは、
私も辞められませんでした。
ニコチンパッチや減煙は、禁煙にはほど遠いです。
「意志の力」これだけです。

• 回答者:ももんが (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私自身は吸わないのですが、回りで止めた人が結構います。
それは“禁煙セラピー”の本で読んでタバコ代がもったいなくなったそうです。
効果は絶大みたいなので、一度ためしてみたらいかがでしょうか?

• 回答者:すぴ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙し始めてから3年掛かってやっと「吸わなくても良い」になりました。
最初はきついです、私の場合は周りがみ~んな吸ってたので。
とにかく煙草を見ない聞かない嗅がない想像しないしかない。
いきなり止めても無理なので本数を減らすか度数を少しずつ落とします。
私は度数を落としました。
本数を減らすのは理性がプツンと切れた時に思いっきり何本も吸いたくなるもんです。
一番キツイのでハイライトの17やセッダーを吸っていて、最終的にキャスターの5とか3?だったかにしました。
セッダーからキャスターに落とすまで1~2年くらい掛かったと思います。
長期戦です、短期でやろうとしても絶対うまくいきません。
何度禁煙に失敗したことか…
甘い物が好きならパイポとかでも少しは効果があると思います。
でも厭きますね~
私は煙草を吸い始めてから間食がなくなったので、逆にお菓子とか、ちょっとした物を多く摘むようにしました。
最初は太りますが慣れれば間食も少しずつ減らせます。
太るより禁煙するほうが上だと思う人じゃないと出来ませんが。
私は禁煙し始めてかなり太りました。
3~4kgは太ったと思いますが禁煙は成功しました。
今のとこと完全に吸わなくなって1年か2年です。

大事なのは1ヶ月吸わなかったからとか、半年吸わなかったからって吸ってしまうこと。
一度吸うと味を思い出して止められなくなります。
一度止めたら絶対に手を出さない。
禁煙に成功しても久しぶりに~っと手を出すともうおしまいです。
頑張ってください。

• 回答者:にっく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙ぱいぽとかニコチンパッチなどを使って、徐々に低ニコチンの体を慣らすほうが楽な気がします。特にヘビースモーカーで長年吸っていた人は、いきなりだと手にふるえがくるなど禁断症状がきついので。一気に止められるのは、大病をしたりしないと無理みたいです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙日記、などはいかがでしょう?

100円ショップのノートでけっこうです。
「今日は吸わなかった!」の一行日記でもかまいません。

無料のレンタルブログで禁煙記録をつけるのもいいかもしれませんね。
不特定多数に見られる可能性もあるわけで、緊張感が出るかもしれません。

SNSなどで禁煙仲間を見つけるのも手ですよ。
同士がいればなにかと心強いですから。

• 回答者:へちょ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る