すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

わんこにスルメイカ食べさせても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:(∪^ω^)
  • 質問日時:2009-01-19 15:15:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん電光石火で回答ありがとうございます。
体に悪いから止めたほうがいいんですね。
与えないようにします。

いかには、チアミナーゼというビタミンB1を分解する酵素を含んでいて、食べ過ぎるとB1欠乏症(いわゆる腰抜け)を起こすそうです。
消化不良にもなりやすいので避けたほうが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少量なら良いという話も聞かないわけではありませんが、
スルメは消化不良になるので避けておいた方が良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スルメイカは腰がぬけるから食べさせてはダメと聞きましたので
食べさせていません。(実際にみたことはありませんが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか、この手の質問に答えたときに、するめいかは、胃の中で膨らむので上げない方が良いと書いてあったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る