すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

部屋で育てる観葉植物を教えて下さい。
育てるのがそんなに難しくないのをお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 19:22:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
まず、トポスいやポトスからはじめてみます。

トポスです。成長が早いのと、簡単に増やせるので・・・。
大きく仕立てるつもりで、添え木にかけていくと見ごたえがありますよ。
あとは、グリーンネックレス。そこそこ形の出来上がっているものを
ちょっとたかい場所からたらすとゴージャスです。
これも、2~3玉ついている部分を切って土の上に放置していると
増えてくれます。

カポック枯らしました。
パキラ枯らしました。
ベンジャミナ枯らしました。
アスパラは何とか生きていますが、茶色くなった葉がぽろぽろ落ちるので
掃除が大変。

こんな私でも、トポスとグリーンネックレスは育ってくれています。

===補足===
トポス・・・・ポトス・・・・??(^^;まちがえました。

  • 回答者:もものは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

季節を問わず頑丈なのはゴムの木では・・・・
乾燥が進むとどの観葉植物も葉が落ちますが、ゴムの木は
葉が多少落ちても、本体が枯れるところまでは中々いきません。
大きな葉っぱがポトンと取れるので
「げっ!」
と思いますし、実際枝だけの不格好な部分が増えますが、
しぶとく枯れません。一番上の葉が落ちた時は、勝手に
枝分かれして、なんだかうちのゴムの木は異様な格好で
育ち続けています。でも可愛いので、捨てません。
20センチ程の500円程度の鉢を買ってきましたが、小学生
位の背丈になりました。
あとは小型の鉢で、アイビーやセーラムなども。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキラかサボテンは強いですよ

  • 回答者:1月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンスベリアは水やりが少なくても育ちます。
アイビー・ポトス・ガジュマルも育ててますが
神経を使わなくても育ってます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトスはとっても簡単ですよ。
挿し木でも水挿でも増やすのが容易です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アロエです。
週に1回お水を上げるだけ。
やけどの時に使うと早く治りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カポックがオススメです*^^*

丈夫で、育てるのも簡単です。

さし木をすれば、上へ上へ伸ばすことも出来ますし、

小さいままがよければさし木をしなければ小ぶりなままですよ!

我が家でも、5年目になるカポックが元気に育ってます☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホヤかな。サボテンかな。

ハート型の分厚い葉っぱのかわいいヤツです。週に何回かちょこっとあげるだけなので、忘れっぽい私でも大丈夫です。
あと、カランコエもおすすめ!強いし毎年花を付けるし、茎を切って土にさしたら増殖するし、生命力の凄さに感動です。

  • 回答者:そ-だ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ミリオンバンブーとゴムの木を育ててます。
土が乾燥しているかなと思ったら(1週間~10日に一度)水をあげてます。
気が向いたら(3か月に一度)液体の肥料を差してます。
あとはほったらかしです。
寝室の日が当たる場所に置いてるぐらいです。

  • 回答者:今日が誕生日 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキラ.トポス.サボテンですね。
幸福の木は太陽が特に必要で根腐れが起こりやすくて失敗
ベンジャミンも同じく太陽が必要で.葉がパラパラといっぱい落ちてこれこそ大変でした。
アレカヤシも太陽が必要なようで..枯れましたね。
パキラは放っておいても強いですので茎の太いものを買われるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキラはどうですか?

水栽培で、減ってきたら水をあげるだけで育ちます。

どんどん新芽が出ますので、
ちょん切って水につけると根っこが出ますし、
増やすのも簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福植物。
今の時期、一週間か、それ以降に一度水を上げているだけです。
金のなる木や、サボテンなんかもそうなので、結構家で育てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテンが一番楽と思います。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチにはモンステラとゴムの木があります。
水をやらない方が育つみたいで、栄養剤を指して放置してたらいつの間にか自分の背丈くらいになってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観葉植物ではないですが、室内で育てるのに最適だと
思っているのが、サボテンです。

1ヶ月くらい水を上げなくても枯ないし、赤や白、黄色などの
花が咲いたりするので、窓越しの日光で十分育ってます。

  • 回答者:サボッテン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者向きなら
「ポトス」がいいです
暑い時期だけ「水」だけ与えればいい
「テーブルヤシ」も小型で手間は「水」のみ

  • 回答者:シゲ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は、ベンジャミンです。
水をやりすぎないように 1週間に1度あげるだけです。
新芽も出てくるので、春先は多少、カットが必要ですが、わりと簡単だと思います。
私は、北海道なので室内で十分育ちますよ。

  • 回答者:soodaくん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンセベリアは簡単だと思います。育てるというか何もしてません。
3~4年前に購入し1回も水をあげてませんが元気です。むしろ水をやった1株は腐りました。
頂き物の大きなポトスをなぜかうっかり枯らしてしまった私でも大丈夫なのでおすすめです。

  • 回答者:まい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトスとパキラ、ゴムの木はとにかく丈夫です。
我が家ではもう10年はありますが、時々水をやっているだけで元気なものです。
あと最近のではシュガーバインなども丈夫に育っています。

  • 回答者:氷点下 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトスです。
うちのポトスちゃんは室内で電気の明かりとお水だけで
スクスクと元気に育っています。
年末年始など家を何日も空けて部屋の中ひんやりしても
元気です。
かれこれ5年このような状態です。

  • 回答者:ポトス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトス(直射日光に当てなくていいので)と
いまならゴールドクレストです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキュラなら初心者でも育てやすいですよ。
うちにも置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る