すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

二日酔い対策で何かされてるのことはありますか?
また、二日酔いになってしまった時の対処法も
教えて下さい

  • 質問者:日本酒
  • 質問日時:2009-01-24 01:39:45
  • 1

自分の場合、飲む前に豆乳,枝豆,豆腐などの豆類を食べます。
良質のタンパク質によって、酵素の働きがよくなってアルコールを分解しやすくなります。
飲んだ後は必ずソバを食べます。 
ソバには、アルコールを分解させる成分が入っておりますので、二日酔い防止として食べております。
翌朝になったら、ウコンやシジミの成分が入ったサプリメントを飲むようにしております。
二日酔いは辛いですよね。 だから、次の日には酒が残らないように気をつけております。

  • 回答者:777 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飲む前にウコンを飲みます。なければ、とりあえず牛乳を飲みます。
二日酔いになってしまった時は、可能ならば良く寝ます。
不可能なら、温かい飲み物をがぶがぶ飲んで、できるだけトイレに行く回数を増やします。
これもまた可能であれば、水をたくさん飲んで、お風呂に入り汗をかくようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲む前と飲んだ後にウコンのサプリメントを飲んでいます。サプリメントを忘れたときは「ウコンの力」を飲みますね。
あと、寝る前に水を飲んでから寝ます。アルコールを水分で希釈する効果があると聞きましたので。

二日酔いになってしまった時は、私の場合は、薬が苦手なので、味噌汁、水、お茶、スポーツドリンクなどを多めに摂取するようにしています。

  • 回答者:カリブー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲む時に、なるべく水をたくさん飲むようにします。
飲んだ後にはウコン&スポーツドリンク。
これでかなり翌日が楽になります。

  • 回答者:とおりすがり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前に「ウコンの力」を飲んでいます。
また、飲みすぎたら、寝るまでにコップ2杯以上の水を飲みます。
二日酔になったら、汗をかくほどの運動・肉体労働ですね。

  • 回答者:デンと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前に乳製品で胃の中に粘膜を作るようにしています。
二日酔いになってしまったら、大量の水を飲むようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前に必ずウコンを服用しています。
また、つまみを多めに食べて、飲む量自体を減らしています。

二日酔いになったときは、新鮮な空気を吸うために散歩をして対処しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

接待などで2日酔いになりそうな位飲む時、薬局でユンケルなどを飲んでおきます。飲む時には食べながら飲むようにしています。次に、2日酔いになった時は、牛乳やウーロン茶を多く飲むようにしています。また、サウナにも入りますが、無い時は熱い風呂で汗を出しますよ。

  • 回答者:hutukayoi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会の前にウコンの力を飲みます。
二日酔いになったら
水を思いっきり飲むようににしてます。

  • 回答者:そーだん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒の前にウコンドリンクか牛乳を飲みます。
これだけでもだいぶ違うので飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

事前に牛乳とかチーズとか。

なったら、スポーツドリンクなどで水分補給。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は飲んだあとに、ミネラルウォーターやウーロン茶を
たくさん飲むようにしています。

それで、何とか二日酔いは防げています。

  • 回答者:お酒好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は二日酔いはあまり経験したことがないのですが、
知っている限りのことを挙げておきますね(^^)
お役に立てれば幸いです。

●飲む前の対策
・二日酔い対策に一番効果があるのは、柿です。
生でも干し柿でも、柿ならOK
とにかくお酒を飲む前に(生なら3/4個以上)食べることが重要です。

・ゴマを食べる
ゴマの成分、セサミンがアルコールの分解を助ける為、
二日酔いになりにくくします。


●飲んでる最中の対策
・生グレープフルーツ果汁で割って飲む
グレープフルーツ独特の苦み成分がアルコールを即分解します。


●二日酔いになってからの対策
・意識がしっかりしているなら、38℃くらいのぬるいお風呂に
浸かりましょう。みぞおちから下だけ浸かって、上がる時に
膝下に水をかけてから出ます。

・超しんどい時に即効で効く方法
生のレンコンをすりおろし、それを木綿袋で絞ります。
絞り汁を杯で1~2杯飲むと気分の悪さがスッキリします。

・結構しんどい時は
干し椎茸を3枚茶碗に入れ、お湯を注いで待つこと5分…
椎茸を取り出して飲めば1時間でスッキリします。

・気分が悪い時は
鰹節を濃く煮出して湯呑みに入れます。
そこに、梅干し1個と醤油、ワサビを少し混ぜて飲むと
気分の悪さが取れます。

・味噌汁を飲む
中でもシジミ汁はアルコールの分解を恐ろしく助けます。
できるだけ早く飲むほど効果が上がります。

・味噌汁と同じくらいに良いのがトマトジュース
トマトに含まれるクエン酸やリンゴ酸が疲労物質の排出を促します。 
頭がボーッとする感覚をグルタミン酸が消してくれます。

・ツボ押し
二日酔いで辛いときは、人差し指の先を強く押します。


お酒はほどほどに致しませう(^^)

  • 回答者:平成酔っ払い研究所所長w (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲んだ後になるべく濃い目の緑茶を飲みます。
利尿作用があるので、二日酔いに繋がる成分が早く排出されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウコンの力が最強です!

  • 回答者:匿名課長 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は飲み会の前に牛乳を飲んでおきます。
そのおかげで二日酔いにはなりません。
二日酔いになった時は吹き戻し(ピロピロ笛)を吹くと言いそうです。
前テレビで実験しているのを見ました。
それを実験した人は本当にすっきりしたと言っていました。
それを買っておいて二日酔いになった時にされるといいです。
吹き戻しは駄菓子屋さんやお祭りの露店で売っています。
http://www.fukimodosi.org/kenkou.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に大量に水を飲みます。血中アルコール濃度を下げてやるのとあとは、アミノ酸系のサプリも肝機能にはよいみたいですね。

なってしまった場合も、大量の水を飲みます。
用を足して小便のにごりが無くなるまで繰り返します。
これでかなり二日酔いは改善されると思います。

  • 回答者:呑兵衛 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲む前に牡蠣肉エキスを飲みます。
そしてすきっ腹では飲みません、必ず何か入れてから飲みます。
夜寝る前にウーロン茶を沢山飲んで寝ます。

もしなってしまったら、水分を取って早くアルコールを排出します。
その時は蜆汁も効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る