すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

病気の子供を病院に連れて行かない、薬を飲ませないなどは虐待にあたるのでしょうか?

• 質問者:風邪で死ぬ事もあるんだよ
  • 質問日時:2009-01-25 00:43:45
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
明らかに異常が出ているのに病院に連れて行かない、薬を与えないのは私も虐待だと思います。
親が医者か祈祷師かなにかならまた違う話ですが。

死んでしまえば虐待に相当する事実として浮き彫りに出ることとなりますよね。
たいていは、酷い母親でも父親でも、子供は発言力が無く、声を明るみに出すことができないのでバレないというだけですね。
結構酷い親も最近多く嘆かわしいことです。
子供が苦しんでいると普通の親なら最大限にできるkとは全て夢中でしてしまうと思うのですが、お金惜しさにケチって病院へ連れて行かない、もったいないと平気でいう親すらうちの近所にひとりいます。みんな退いてますよ。鬼畜ですね。

• 回答者:シロツメクサ (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供は宝物と思って育ててきました。
腹が立って怒りもしましたが、絶対に苦しい思いはさせないように愛情は込めましたが。
自分の都合なのか思いやりなのかは知りませんが、つらそうにしていたら病院へ連れて行くのは親の務めと思います。
虐待と判断すべきか、親の無責任なのかは判断しかねますが。

• 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味虐待だと思います。
症状が軽いから・・・なんて勝手な判断で放置したり、病院へ行くとお金がかかるからなんて放置したりして、実は重篤な病に冒されているってことだってあるわけです。
産んだからには親。具合が悪ければ専門の医師に見せるのが当たり前だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

皆さんもおっしゃっていますが症状や状態によると思います。
うちは母が看護婦でしたのでちいさいころは「頭が痛い」とか「しんどい」等といってもほとんど病院に連れて行ってもらえませんでした。
(母が診て行かなくても大丈夫だと判断したからだとは思いますが)

虐待かどうかの判断基準は難しいと思いますが、子供が苦しんでいるのに何もしないなら育児放棄で虐待になると思いますよ。

この回答の満足度

病気の種類によるのでは、ないでしょうか?
お母さんが、これは軽い風邪だろう・・・と判断して連れて行かないのは、
虐待じゃないと思いますし・・・
お薬も、症状の軽い子には、必要のないことだってあります。

子供がひどい高熱やぶっ倒れているのに、病院に連れて行かないのは、
これは、ネグレクトだと思います。
 お医者様に、「絶対に飲ませないと、大変なことになりますよ!!」と
言われたのに、お薬を飲まさずに放置することも虐待だと思います。

• 回答者:直行ママ (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

質問の意味がわかりにくいのですが
なぜ子供を病院に連れて行かないのですか?なぜ薬を飲ませないのですが?
子供が高熱を出し苦しんでいても病院に連れて行かれないのでしょうか?
薬を飲ませて熱を下げて上げようと思わないのですか?
後はとびひなど人にうつす病気で病院に連れて行かず薬も塗らず放っておいて他人に移すとそれは非常識ですし
なんでもかんでも病院に連れて行くのは過保護ですが最低限必要があるときは病院に行って薬を飲ませるものです
虐待がどうのと言うよりモラルの問題だと思いますが

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

仕事が忙しくて病院に行けない、薬を買いに行けない
とかなら虐待ではないと思います。

故意に、病院に連れて行かない、薬を飲ませないのは
虐待だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

状況によって変わりますから一概に虐待ともそうでないともいえないですよ。
危険な状況で放置すれば虐待に当たりますよ。

• 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

病気の程度にもよると思います。
鼻が出てても、熱がなければひとまず様子を見るだろうし・・・。
でも、あきらかにこの状態は病気だろうというのにほっておくのは虐待ですね!

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

育児放棄による幼児虐待ですね。
病気になった子供に、病院にも行かせず、薬も飲ませないという行為をしていることは、助ける意志もなければ世話もしないということなので、虐待と見なされても仕方がないですね。
完全に児童福祉法違反になります。

• 回答者:ss (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

病気の程度によります。
基本的に風邪ならば、本来は自然治癒力にまかせて、「寝て治す」が基本だそうです。私は初めての子供なので、つい小児科に連れて行ってしまいますが。
でも、開業医の小児科ではやたらと薬を出されますが、休日などに大きな病院へ行くことがあると逆に薬はあまりすすめられません。
何日も高熱が続いて紹介状をもらって小児専門病院へ行ったときには、ウイルス性のものだから抗生物質も効かないから、免疫力でなんとか治すしかない、と言われましたし、40度を超える熱だったので休日担当の中核病院へ行ったときも「インフルエンザだったとしても基本は寝て治すだから」と結局検査もしませんでした。大きな病院に勤める小児科医にその傾向が強いようです。結果、高熱の体で連れ出して、待ち時間でさらに疲れさせただけ、ということもあります。

明らかに様子がおかしいのに連れて行かないのは虐待(ネグレクト)でしょうが、高熱でもいつもの様子が一番わかっている親から見て、大丈夫だと判断して連れて行かないのは問題ないでしょう。ずっと様子は見ているでしょうから、少しでもおかしいと思ったら即連れていけばいいと思います。

自分も心配になって連れて行くことが多かったので、あまり人のことは言えませんが、乳幼児医療で無料だからとお試し感覚であちこちの小児科へ行ったり、なんともないようなささいなことで受診する親も多く見聞きしました。おかげで高熱でも長時間待つことになったり、大きな話になってしまいますが、日本の社会保障費の増大にもつながっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

症状・程度によります。
風邪などは熱を出し切って自然治癒させるほうがいい場合もありますし、
何でも薬漬けにするのがいいとも思いません。
なので一概には言えません。
風邪で医者に連れていくとよく抗生物質を出されますが、子供の頃からよく
抗生物質を飲んでいた子供は将来ガンになる率が高いのだそうです。

とはいえ、高熱で脳炎になることもありますから、様子を見て自宅看護が
医者に連れて行くかの判断をしなくてはいけません。

===補足===
自宅看護が →自宅看護をするか、の間違いです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ただの虐待でしょう!
相談者さんのハンドルネーム通り、風邪でも拗らせれば命を落とすこともあります。

もしそう言うことを平気でやっている人が身近にいるのなら、通報した方が良い気がします。

この回答の満足度

もちろんなると思います。
病院が好きな子供はほとんどいないと思いますが、行きたくないと抵抗し得tも連れていくべき時もあると思います。もちろん薬もきちんと飲ませるべきだと思います。
放っておかれる子供がかわいそうすぎます。

• 回答者:和 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私は子供が少しでも具合が悪くなると
何かあったら遅いし素人判断が出来ないので
少しは様子を見ますが 病院に連れて行ってました。

でも、ある記事で、今どきの母親はすぐに子供を病院に連れて行く、
母親は少しくらいの子供の体調の悪さは家で治すくらいの力を持っているものだ
というのを見て、なるほどとも思いました。

虐待にあたるかというと難しいところですが、
病院に連れて行かず薬を飲ませず悪化して結局運び込まれたら
虐待ととられかねませんね。でもそれは極端な例だと思います。

「風邪で死ぬ事もあるんだよ」さんがお子さんの様子を見て
判断なさっているのならそれは虐待にはあたらないと思います。

• 回答者:おろおろしてしまう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

例えば昨夜38度の熱が出たが、本人は元気そうで食欲もあり水分も取れていて
翌朝下がったので病院に連れて行かなかった。(インフルエンザなどが流行っていてもらうのが怖く、家で様子を見ていた。)などのことがあって、病院に連れて行かないのならわかりますが、明らかに病気でかつその状況が長く続いているのに病院に連れて行かないのは、宗教的理由か心因的理由があるのだと思います。
薬も同様のことが言えると思います。
虐待ではなく、ネグレクト(育児放棄)だと思います。
親は子どもを扶養する義務がある。その義務を果たしていないのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

その状態によると思いますが、生死に関わるようなことだと虐待にあたると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

病気の程度にもよるのでしょうが、
動く苦しんでいるのに、何もしてあげないようであれば、虐待とみなされても仕方ないような気がします。

• 回答者:will (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

それは私の事でしょうか?
風邪でほったらかしているわけではありません。
食事に気を使い、自然治癒力に委ねているだけです。
我家は風邪では薬は飲みません。
高熱が続くとか、食欲がないとかあまりにひどければ
さすがに連れて行きますが?

• 回答者:??? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私も驚きました。
世の中にはいろんな方がいるのですね。
私は虐待だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る