すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マンションやアパートで、家の中に洗濯機がある方に質問です。
夜何時くらいまではまわしていますか?
また、何時をすぎたら、迷惑だと思いますか?

私は、幸い今のところは昼間に出来る環境にいるので、普段は昼間にしますが、無理なときは朝は早いときは7時をすぎたらまわし始めます。夜は、遅くても20時くらいまでには終わらせています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-26 22:32:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
だいたい朝7時から夜9時の意見が多いようですね。
中には、マンションで決め事になっていると言うところもあり、びっくりしました。
でも、そういう取り決めがあったほうが、あいまいにならず、それ以降は違反って言う感じで分かりやすくていいと思います。
また、最新のものは音も静かだといいますが、どこまでそうなのかも確かに気になりますね。ちなみに、我が家のものはうるさいです・・・。

実はおととい、昨日、今日の昼間洗濯が出来なかったので、明日こそは・・・と思っていたのですが、明日も急な用事が入り、今日思い切って洗濯しました。終わったのが22時すぎちゃったので、まずかったなぁ・・・と思い、質問してみました。
やはり、音は、迷惑になるので・・・ね。
ご協力ありがとうございました。

洗濯機を回すのは朝8時から夜の9時までだと思っています。
集合住宅のトラブルで多いのは音に関してだと思います。
お互いに気持ちよく住むためには夜9時以降は迷惑だろうと思います。
(私はいつも家にいますので、洗濯は朝の9時すぎです。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、トラブルの原因のほとんどは音ですよね。
集合住宅にいる以上、音は避けては通れない問題ですから・・・。
すこしでも、みんなが気配りするべきです。
というわけで、ベスト選ばせていただきました。

並び替え:

冬は朝は8時前くらいから、夏は7時くらいから始めます。
夜はよほどのことがない限り8時以降は洗濯しません。

自分は10時以降は迷惑かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では夜に洗濯することはありませんが、もしやるとする&上階から音が聞こえるとしたら許容範囲なのは21時に終了するくらいまでですね。
新しい洗濯機は音が静かだとCMしていますが、どの程度なのか気になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のマンションでは洗濯機の音が問題になり、アンケートを取った結果
朝は7時、夜は21時と決まりました。

  • 回答者:クロネコ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い団地に住んでいるので、遅くとも21時までには終わらせるようにしております。
夜は静かで、通路の足音とか結構響きますので、21時以降はやはり迷惑をかけると思うので、洗濯は早めに終わらせます。

  • 回答者:ろろ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築20年のアパートです。
今まで何箇所か住んで、できるだけ朝は7時半以降、夜はほとんどしませんが9時くらいかな、という感覚で私はやってます。

同じアパート内で朝6時半から回る音が2軒聞こえます。
夜は回す人が少ないですが、お隣さんがフルタイムなせいか、夜に洗濯を干しておいたり途中まで回しておいたりされているようです。
9時までよりもお子さんを寝かしつけたあとに回されるので11時とかも多いです。

それくらいなら他の家も起きているのでまだいいですが、たまに0時過ぎてからの日も。
一番ひどい時は旦那さんと家事のことで揉めたらしく夜中1時過ぎてから回し始め、ドタバタ怒り狂いながら干していた事がありました。
このときはさすがに眠れず、勘弁してほしかったです・・・

やっぱり周りへの配慮をしてほしいですね。
朝は7時前でも私は許せます。夜はできるだけ11時くらいまでに終わるようにしてほしいです。
最近の洗濯機は静音設計みたいですがどうなんでしょうね・・・

  • 回答者:生活パターン色々だからね (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は8時くらい夜は7時くらいでまわします。
夜は10時を過ぎたら近所迷惑かも知れません。
夜中の1時~2時くらいにまわしている人もいましたが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7時から22時くらいが常識の範囲かなとは思っています。
私は洗濯機が置いてある方の隣にお子さんがおられるのを知っているので出来るだけ
20時までに終わらせています。朝は時間がないので帰りが遅くなった時は諦めて次の日にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしのワンルームなので…23時くらいまで、ですか。
上階の人も夜中も歩きまくってうるさいくらいだし、気にしません。

  • 回答者:。。。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜8時までにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身ですから仕事を終えて帰宅したら風呂に入って、そのときに洗濯をしますからだいたい夜の8時頃には終わっています。
朝は、休日でないと出来ませんから昼前になります。

  • 回答者:ソーダくん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1階で隣のお宅に面しているところに洗濯機を置いていないのでさほど気にしませんが7時~19時の間にだいたいまわしています。
夜は10時くらいまでが常識範囲かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートの2階に住んでおります。

1階の方が朝晩関係なしに洗濯を回して
うるさい事がわかりましたので、
私はお昼の時間帯に回すようにしています。
どうしてもお昼に回せない場合は
遅くても夜の7時ぐらいまでに終わらせるようにしております。
夜の10時を過ぎたら朝早く起きる方もいらっしゃいますので
失礼だと思いますね。


どうしてもお昼は仕事で回せない場合はしかたないとは
思いますが、私の1階の住人は一日中、います。
専業主婦なので。なのでちょっと気を使ってもらいたいですね。。。。
ちなみに一階の住人は夜中の1時とかに回すんですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食時~20時くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション組合で「朝は6時から、夜は8時まで」と決まってます。
きっちり守って回してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝は8時以降夜は20時までは使います。
22時過ぎたら迷惑だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦の為、ほとんど午前8時~10時の間には終わらせる事ができます。
どうしても夜になる場合でも21時過ぎはかけない様にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜10時には家事終わらせています

配管から水の音も気になるようですし・・どんな人が住んでいるか分からないし
無用なトラブル避けたいです・・気配りかな?

朝は6時半から活動します

  • 回答者:節約主婦 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21時を過ぎたら迷惑かなと思ってます。
下の部屋に子供がいるとわかったら、20時までに終わらせます。
間に合わなかったら週末にまとめてやります。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝まわす時は7時くらいです。
夜は11時くらいまでだったらまわしちゃいます。
音もそんなに大きくないしご近所さんもそのくらいまで
まわしているようです。
さすがに夜中に回している人はいないようです。

  • 回答者:基本はタイマーで朝です。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は22時台でもかけます
23時以降はかけません
そろそろ就寝するので
23時以降は迷惑だと感じる
朝は7時台には洗濯機をかけます
もう起きているので

  • 回答者:ざー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション住まいです。夜の仕事なのでいつも朝4時位に洗濯乾燥して寝ます。
苦情はありません。
アパートならできないですが・・・。

  • 回答者:せい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションだった時は.朝は7時~夜は21時まで使っていました。
問題はなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23時までには終わるようにしています。

でも他の家の洗濯機の音は全然聞こえないし、
深夜でも大丈夫かな?とは思ってます。

  • 回答者:せんたく (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る