すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

わかめを食べると本当に髪の毛が黒くなるのでしょうか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-27 09:14:29
  • 0

並び替え:

残念ながら、白髪を予防する成分というのはまだ解明されていません。髪の毛の主成分はケラチンで、5%ぐらいイオウが含まれています。それと同じ成分を考えてみますと、次のようなものが良いかもしれません。
・動物性タンパク質……タマゴ、肉など(特に鶏がらスープがおすすめ)
・ミネラル……ワカメなどの海藻類
・ビタミンB2……レバー、牛乳、卵、納豆など
http://allabout.co.jp/fashion/haircare/closeup/CU20060411A/index2.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビで見たのですが、

あれはうそみたいですね。

よく母にも言われてましたが、

海面でわかめが漂う姿から髪を連想して言われてたようです。

  • 回答者:黒く (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も意識して食べていますが、黒くなりません。
ゴマも毎日食べていますが、白髪は白髪のままです。

  • 回答者:32歳なのに。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながらなりません・・・

  • 回答者:匿名の頭 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日食べてますが、全くなりません。40才ですが、白髪が多いです。

この回答の満足度
  

ならないでしょう。
なるぐらいなら、白髪で悩んでいる人はみんな食べるはずです。

この回答の満足度
  

黒くはならないと思いますが多くはなるのかな?と思います。
というのは私は妊娠中太らない為に低カロリーで栄養がある
わかめを毎日食べたら産まれた時から子供達は髪の毛がフサフサで
スポーツ刈りより長くて多かったです。

  • 回答者:洗髪が面倒 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒くはならないようですよ。
増えるということもないそうです。

でも艶が出たり、髪に栄養は行くようですね。

  • 回答者:髪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言いますが所詮食品ですから劇的な変化はないです。
微々たる変化も・・・へたしたらない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたから黒くなるわけじゃないです。
ヨード成分が豊富なので、髪ができる時に必要な
栄養が豊富というだけなんだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかめにはヨードが大量に含まれていて
そういわれているのだと思います。

私は黒ゴマを牛乳に入れて飲む黒ゴマミルクがいいと
エステでいわれて飲んでいます。
すこし蜂蜜をいれると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないでしょう。
夫と結婚して分かったのですが、夫の実家は海のすぐそばで、食卓には四季を
通じて、しかも毎日結構わかめや昆布の料理が並びますが、夫もその両親も
白髪が多いですよ。しかも夫は若白髪でした。少なくとも、知り合った19歳当時
から白髪がありました。51歳の現在、もはや白黒半々。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳴門のワカメが有名ですが、仕事で数か月行きましたがそれなりの年齢の人はそれなりの頭髪の色でしたし、薄毛の人もいました。
(わかめはすごく美味しいところでした。)

  • 回答者:ソーダーくん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒くしたければ黒ゴマを食べるといいそうですよ。

  • 回答者:さなえ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

色と形から考えられた迷信です。
呪術といってもいいかもしれません。
しかし未だにまじめに主張している健康食品があったりするので、惑わされますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪が健康になるので、黒々してつやつやに見えます。

髪の毛は「血余」といわれ、「血」の健康状態がよければ、

髪は生き生きとしてきますよ。

この回答の満足度
  

なりません。

わかめの見た目から良く言われる間違いです。色を黒くする作用はないですがツヤはだしてくれるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかめにはヨードが大量に含まれています。
これは髪の毛に必要不可欠な成分なので、きっとそう言われているのでしょうけれど、でも、ヨードだけで髪の毛が出来ている訳ではないので…。

なので、それだけで黒くなるってことにはなりません。

  • 回答者:!!! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る