すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

久しぶりにすごい勢いで走って散歩してる犬を見かけました。
飼い主は自転車で犬はビーグル犬でしたが、走ってる姿を見て『やっぱり犬は走ってると楽しそうだな』と感じました。

私は犬を飼ってないのでわかりませんが、犬の種類よって走るのが好き嫌いあるのでしょうか?

  • 質問者:ビーグルって可愛い
  • 質問日時:2009-01-27 11:58:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
犬種より犬の体系や性格、年齢で色々だとわかりました。

そうですね。
元々愛玩犬は大人しいですし、
でも走るのは好きですよ。ただ多くは走れないだけです。

狩猟犬などだと狩の本能が残っているので
鳥などを追っかけたりします。
シェパードとドーベルマンを買っていましたが
本気で走ると車より速かったです、
(といっても40キロ程度です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家には3匹犬がいますが、走るの好きな子は1匹。(Mダックス)
あとの2匹は散歩中でも足にぴょんとしてきて抱っこをせがみます。あまり走るのも好きじゃないですね。(チワワ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類によってもありますし、個体によってもあります。
猟犬といわれる犬種は思いっきり走らせてやるとすごく楽しそうですよね。
愛玩犬といわれてるような小型犬でももちろん走るのが大好きなこもいます。
うちはチワワですが、ドッグランなどでノーリードで走らせてやるとすごく楽しそうです。
でも、お散歩さえも嫌いなこもいるので一概にみんな好きとは言えないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もビーグルが大好きです。昔飼っていたときは散歩が大好きで雨の日でもまったく関係なく、走り回っていましたが、やはり年齢とともに雨を嫌がるようになり外へ出かけるのもしぶしぶと言う感じになりました。
基本的に犬はみんな走るのが好きだと思いますが、狆などのような愛玩犬タイプは、あまり好きではない子もいると思います。

  • 回答者:ワオーン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にどんな犬でも走るのは好きだと思いますよ。

おデブになってしまった子は、走れない場合がありますけど。

  • 回答者:いぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いはありますね。
犬種によっては、過度な運動はしない方がいい犬もいます。

走ると筋肉が躍動する姿が見える、短毛の犬はいいですよぉ。。。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に走るのが好きです。
よたよた走る種類もいますが。

  • 回答者:デンと (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはチワワを3匹買っているんですが、やっぱり走るのは好きですね。

ただ、年をとるごとに走るスピードが落ち、今は走っているの?
という状態です。(本人は頑張っているようですが・・・)

  • 回答者:最近出会いないなぁ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チワワでも走るのが好きなんですね~家でじっとしてるイメージ。

おデブちゃんの犬以外、走るの大好きですよ!
みんな大喜びで走ります。
でも、なかなかそんな風に走らせてあげられない(場所もこちらの体力も)ので、ちょっと可哀想ですよね。

  • 回答者:777 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな走るのは好きだと思います。
たまに太ってる子は嫌がりますが。
うちも中型と小型を飼っていますが、走るときは目をキラキラさせています。
狩猟犬や牧羊犬は本能で、特に追いかけるのが大好きです。

  • 回答者:ボーダーママ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーグルって元々確か猟犬だったと思います。
なので、走ったりするのは好きな筈です。
日本犬だと柴犬等も猟犬なので走るの好きですよ。

===補足===
デブ犬とかじゃない限り、基本的に犬は走るのが好きですよね。
家の犬も「散歩だよ」って呼んだ時点で、既に興奮気味に走って飛んで来ていました。

  • 回答者:確かに可愛い (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーグルは猟犬だからなんですね~あの走りだと獲物を追って捕えれる勢いでしたよ。
可愛い顔をしてても走ってるとカッコよかった。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る