すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

yaplog(ヤプログ)というブログサービスがありますが、
そこで開設しているブログページを開くと、すごーく重たくて、プラウザ(IE,Lunascape5、 unDonut使用)が固まってしまいます。

この現象は、込み合っている時間が原因とか、画像が多い特定のページだけでないので、テンプレートか何かに原因があると思うんですが、原因を解りやすく詳しく教えていただけませんか?
フリーズを回避する方法があるようでしたら、教えて下さい。

私はプロではありませんが、web制作も一応出来ます。
失礼とは存じますが、『気のせいです』(気のせいではありません)とか『重くないです』(実際重いです)とかの回答では満足できませんので、予めご了承下さい。

  • 質問者:┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。
  • 質問日時:2009-01-29 19:27:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと仕事でバタバタしそうなので、終了とさせていただきます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

後日時間が出来たらIE8を入れてみようと思います。
またわからなければ質問しますので、宜しくお願いします。

ベースはIE6でしょうか?
現在IE6のJSスクリプトエンジンで
処理の遅延、ブラウザのフリーズが発生するJSファイルが
大量にウェブ上に存在しています。
最新のJSライブラリー向けにコーディングされてるようで、
どうやら後方互換が一部おかしいようです。
IE8ベータからDLLを取って来て入れ替えると
高速化して快適になるという情報もあります。

私はProxomitronで
重たいJSファイルへのアクセスをブロックして
何とかしのいでますが
この現象は日に日に拡大していて追いつきません。

  • 回答者:JS (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ベースはIE6です。

なるほど…
すごく良くわかりました。ありがとうございました。

ただ、IE7を入れた時、開けないページが多く直ぐに6に戻したんです。
今回も8を入れてみようと思ったんですが、SP3が既に有る時は注意が必要なようで、面倒で…(^▽^;)

と、思ってましたけど、試す価値はありそうですね。ありがとうございました。

並び替え:

あまりわかりませんが・・・
そのぺ=ジには、進めルンですか。。
入れないにかなっれなかったら

  • 回答者:・・・・ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっとですね…
解らなければ回答していただかなくても良いんですよ。
質問内容が解らないんですよね?でしたら、回答資格は無いですし、質問の答えがみあたりません。

禁止事項の【質問に対する回答として成立しない内容の投稿】に該当します。
soodaの使い方をごご存じない初心者さんですか?
ご自分で削除される事をオススメします。

JSさんが回答されていますが、ネット上を調べた限りではJavascriptをOFFにすると快適に閲覧できるようですね、ただ、私はIE7ですが、問題なく快適に動作できているのでIE6だけでしょうかね。

じっさいのyaplogのソースを見る限りではJS(javascript)ファイルを10-20以上読み込んでいて、しかもそのファイルの中にはdocument.writeなどで定義だけでなく実行しているものもあるため、キャッシュが効かず毎回重くなっている可能性が高いですね。(JSファイルは解析だけならブラウザのキャッシュに残れば行われない)

回避する方法としてはIEをバージョンアップするかJavaScriptをOFFにするなどでしょうか。ちなみに一番お勧めなのはChromeに乗り換えられることです。凄まじく速くなりますよ

===補足===
なるほどたしかにLunaと比べるとそれほどの違いはないかもしれないですね。特に通常のレンダリングは。ちなみにFirefoxは拡張も素敵な感じですが、どんどん重くなっていて、サイトの開発やデザイン以外では使い物にならない印象です。もはや。

また、補足するとどの処理で読み込みなどが重いのかしりたいのであれば、Firefox+拡張でFirebug+YSlowを入れると非常に分かりやすいです。ただ、firefoxで遅い場合しか検証ができないという問題があるので、今回では調べるのが難しいでしょうが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
>document.writeなどで定義だけでなく実行しているものもあるため、キャッシュが効かず毎回重くなっている可能性が高い
なるほどです。そういう事もあるんですね。勉強になりました。

作業場、JavascriptをOFFにするのは…ちょっと無理ですね(;´▽`A``
Chrome、早いですか?
私も公開直後に入れてみましたが、私はルナのスピードに慣れてしまっているのか、相性が悪いのか、あまり早さは体感できませんでした。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る