すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

一目ぼれで、この人と結婚するのではと思うような女性に出会ったとして、会ってすぐにデートとかして気持ちが抑えきれず、「ずっといっしょに人生を共にしたい」と言ってしまったら女性は引きますか。

それまで、結婚など意識することもなく、突然そういう人に出会ったら、例えば遠距離だったりでなかなか会えない状況の人だったりすると、意を決して言おうという感じではなく、自然と一生を共にしたいという気持ちを抑えきれず、「結婚」とかストレートな表現は回避したとしても、そういう思いを言ってしまいそうな気がするのですが、やはり会ってすぐは我慢して言わない方がいいのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-31 14:47:21
  • 0

そうですね~。
経験がありますが.電話やメールで話が弾んでも会ってみて写真となんだか違ったとか
で戸惑っているのに尚且つ.結婚して欲しいと言われた時は.いきなりトイレに行き
戻り「ごめんなさい..親から電話が入りすぐ帰らなければならなくなりました」と
飛んで帰った事がありました。

一目惚れで結婚や一生を共にと言われても.これから付き合っていき.嫌なところも
価値観の合う合わないもまだ分からないし性格も分からないのに何とも返せない
言葉ですよね。

最初は「この縁をとても大事に考えて行きたいと思います」という感じでいいと思うのです。それで十分気持ちは伝わります。
それと同時に行動で気持ちを示していけばいいと思います。
遠距離でなかなか会えなくても.彼女が寂しくないようにマメにコンタクトを取るとか
マメに会いにいくと。

彼女の気持ちもありますのでね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>「この縁をとても大事に考えて行きたいと思います」

いい表現ですね。でも、質問していろいろな方のご意見を読むと、ちょっと冷静に対応した方がいいなと、少々恥ずかしい気持ちにもなりました。まあ、そういうことの前にもっとお互いを知ることの方が大事ですね。

並び替え:

相手によると思いますよ。相手も同じ気持ちであればうれしいでしょうが、相手はまだそこまでの気持ちじゃなかった場合、困ってしまうかもしれませんし、誰にでもいってるんじゃ???って思ってしまうかもしれません。
真剣に思ってるという気持ちが相手に伝わってからの方が良いかと思います。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。この質問した後、気が焦っているような気もしてきました。もっとお互いのことを知ってからですね。

私は引きはしませんね。やっぱり嬉しいです(*^_^*)
ですがやっぱり会ってすぐということもあるので、もう少しお互いを理解してから返事をしようと思いますね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お互いを理解してからの方がいいですね。

相手に好感をもっていればこれほど嬉しいことはありません。

でもまだそこまで気持ちがなければ、
性格も知らないうちにプロポーズされても
軽い感じがして不愉快な気持ちになります。

実際結婚前に何度かありました。

男性の方が女性よりも盛り上がるのが早いですからね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、軽い感じに思われますね。まあ、あまり軽い感じで言うつもりはないですが、もう少しお互い理解をしてからにしたいと思います。

その相手と状況によりますが、私は伝えてほしいと思いますし、
伝えられたらうれしいです。
そんな熱い気持を素直に気持を伝えられて嫌な思いをする人はいないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。伝えた方がうれしいということですね。状況を見ながら伝えようと思います。

私、言われたことがあるんです。
もう少しお互いをよく知ってから言って欲しかったかなと
いう気持ちがありました、何を基準にされたのか?
見た目だけなのか?がよく分からなかったんです。
気持は嬉しかったんですが、動揺もかなりしましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。見た目、フィーリングなども含めてですが、自分と今までの人生、これからの生きる方向性が似ているなという感じで、相手も同じ気持ちなら一緒に人生を歩みたいなと思いました。相手が受け入れそうなら、言ってもいいのもしれませんし、そうでなければ焦って言うことではないですね。

わたしなら引きません。
むしろ、うれしいですよ。

同じくらいの気持ちになれるかどうかは、
その場になってみないとわかりませんが、
デートをしてもよいと思う程度に好感を持っている男性から
そういうふうに言われると
ほとんどの女性は喜ぶと思います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今までそういう気持ちになったこともないのですが、この人ならという気持ちがありますね。

デートをOKしているということは向こうも好きだからなので、退くことはないとは思います。
でも、結婚という言葉はプロポーズと同じ意味に取られることが多いので
本当に結婚を決意して確実に籍をいれるツモリが無い時に言うとだめですよ。

相手がそれを期待していたら、大変です。
しばらく付き合い続けていて気持ちが変ることや、嫌な面が見えてどうしても無理、とか
思っていたのとぜんぜん違っていたとか、
別れたくなることもよくあることで・・そうなれば結婚詐欺のような感じになってしまうこともあり面倒なことになります。

その時の盛り上がりから安易に出して良い言葉ではありません。
相手が拒否しない限りは今すぐにでも正式に結婚するという覚悟を持って言わないと後悔することになりますよ。。

• 回答者:Lum (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分の中では盛り上がった気持ちはありますが、決して安易に言っていいことではないですね。もう少しお互いのことを知りたいと思います。

相手のことをもっと知ってから告白するほうがいいと思います。
結婚は焦ってすると後悔することが多いです。
相手の親が付いてきます。
一年くらいして気持ちが変わらなければプロポーズしたほうがいいと思います。

• 回答者:mobi (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相手のご家族のこともありますね。自分がしっかり仕事の基盤を確立することも重要だと思います。

個人的な意見ですが、急がば廻れではないでしょうか。
あせりは禁物です。

私が女性なら目をギラギラさせてそう来られると引きます。間違いなく。
そう言う台詞は事が熟成してからで十分でしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ギラギラはいけませんね。まあ、そういうつもりもないですが、少々抑えきれないような気持ちがあるのも事実です。でも、相手のことを知りながら、そうですね、機が熟したらですね。

初対面でいきなりの告白は避けた方が良いと思います。嫌われてしまったら最悪です。多少は親しくなってからにした方が良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いきなりは厳しいですね。お互いのこと知ってからですね。

女性の性格によりますが、その突然の告白を「素敵」と思うのか、「会ったばかりで、何言ってるの」と思うのか。
それは女性と話しながら性格を読み取るしかないでしょう。
自分が一目ぼれしたからと言って、相手も一目ぼれしてくれるとは限らないし、温度差が有り過ぎると、上手くいく事でもダメになったりするので、一目ぼれするくらい好きな女性ならば、まずは相手の気持ちを一番に考えてあげる事を考えましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、正直相手の反応を見てもある程度手ごたえはあるのですが、相手と話しながら性格を見ながらということになりますね。暴走しないように気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る