すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

そろそろ老後が心配で個人年金に加入しようかと思っているんですが皆さん結構加入していらっしゃるんでしょうか。それともほかに老後を考えて何か実行していらっしゃいますか。

  • 質問者:昭和40年
  • 質問日時:2008-05-21 17:30:27
  • 0

個人年金に加入したい気はするけど・・。先立つものが、ないって感じです。
この、よくばり生活のマネーのジャンルに必要補償額のシュミレーションができるコーナーがあったので、やってみましたが・・う~ん、お先、真っ暗です。
たぶん、相談者さんとは、同世代位だと、思いますが、うちは、これから、子供の教育費に、追われる予定です。
年金もあてにならない今、老後の準備は一刻も早く、始めたいけど、給料も上がらず、物価や保険料、年金が上がって、必要経費を差し引くと、個人年金まで、手が回らないと言うのが現実です。
具体的に、検討段階に入っていらっしゃるようで、ちょっと、うらやましいです。うちは、教育費にめどがついたら、老後の資金作りをがんばる予定です。

  • 回答者:まっちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

個人年金は早めに入られるほうが良いですよ。保険はどれでも若いときに入る方が掛け金も安いですから。・・・私も入ってます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人年金には加入していません。地道にコツコツ定期積み立てをして老後に備えています。

  • 回答者:定年まで後・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今 保険制度の転換期ではないでしょうか
個人年金含めて 保険の信頼性が問われていますよね
私は 保険料収めたつもりで
いくつかの 銀行に つもり貯金しています

(ps) 60過ぎのオヤジです

  • 回答者:toru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人年金、以前(2~3年前)解約しました。
気の遠くなるような年数を待たなくてはいけないので・・・
個人年金もさほど魅力を感じませんし
10年程かけたのに当時は配当も全くありませんでした・・
ですので今はコツコツ預金しています。
預金額が目に見えるのでなんとなく安心です。
保険会社が万が一破綻したらと考えると怖いです。
公共の年金と預金で老後を迎えようと思ってます

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人年金も良いかなーと思いジブラルタルのアダージョ変額年金に入りましたが、例の件で下がっていて塩ズケ状態。銀行の言うとおりではなく、タイミングを読むということと、あきらめてます。今が買いどき増やさないかといわれたがもういい感じです。

  • 回答者:はー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こつこつ貯金をしています。
ただし、やはり個人年金は控除は魅力なので
加入も考えています。

  • 回答者:将来さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人年金には入っていません。
実は私も入ろうかと迷ったのですが、色々考えたり相談したりして結局、個人年金には入らず地道に貯金をすることに決めました。

  • 回答者:S46 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私は職場の積立年金をしています。
主人は農協の年金共済に入っています。
公的な年金だけでは老後が心配なので私的な年金もしています。

  • 回答者:うらら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

会社入社とともに入りました。3年後にもう一つ加入。
10年以上前なので、利回りもよく、10年も掛ければ元は取れるので、貯金代わりに入りました。

今はほとんどお得感はないようですね。

  • 回答者:kiki (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

20台から個人年金に入っています。税金控除になると聞いたので。

  • 回答者:ふにゃ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は職場の財形の年金とこれも職場の積み立て年金
あとは民間の生保で年金やってますよ。
とても公的年金なんかじゃ生活できないでしょうしね。
額は少なくてもコツコツが一番かと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る