すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

BOXティッシュについての質問です。
多くのティッシュペーパーは2枚1組になっていますよね。
私は、1組を取って二つ折りにして使用することが多いのですが、周りの多くの人々は一度に数組取り出し束ねて使用しています。 (;^_^A
皆さんはどうされていますか?
理由も併せてお答え頂けると良いのですが (*^o^*)

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様有難う御座います。 m(_ _)m
殆どの方々が普段は一組しか使用していないことに、むしろ驚きました。
私の周囲には無造作に数枚(組)シュシュッと取り出し束ねて使用する輩が多いものですから・・・・  (^-^;
無意識に『もったいない』を実践していらっしゃるのですね、今後も継続しましょうね \(*^▽^*)/

PS
回答の満足度に自動付記されるコメントって、何か目障りというかウザいと感じるのは私だけでしょうか・・・・?

むしろ1枚ではなく、半分くらいに裂いて取り出します。
大抵は縦に裂けるので、右半分とか左半分だけ使います。
1回使うのに1枚では大きすぎる時がほとんどなので、節約と省資源のためです。
鼻をかむにも半分で済む時があるし、足りなければもう半分取り出せばいいわけだし。

浪費家はそんなことを気にせずに使いますよね。
少しは環境問題のことを意識して欲しいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
そうなんですよね、何故そんなに取るの? と言いたいですよ・・・  (^-^;

並び替え:

もちろん1枚だけとって使いますよ。
何枚もとるなんてもったいない!!

  • 回答者:エコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
みんながそのような『もったいない』を実践してくれれば良いのですが・・・ (^-^;

もったいないので、2枚1組で使用します。


たくさんとる方いますね。

特にお茶やしょうゆをこぼした時にティッシュを使用するのには驚きます。

とにかくもったいないです!

  • 回答者:大事に使用します (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
本当ですね、思わず突っ込みたくなりますよね (^-^;

1組だけとります。
いっぱい取るなんてもったいない!!

  • 回答者:のほほん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
皆さんエコというか節約に努めておいでですね  \(*^-^*)/

私も2枚組みの一枚を取って使用しています。
なんだか2枚一組の厚さでなくても平気だし、
もったいないので、ばらして使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
拍手!!

私も1枚を折って使ってますね。
事足りなければ追加しますが、なるべく必要最小限の枚数にするようにします。
理由というか何というか、やっぱり何となくもったいないと思っているんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
何となく・・・ですよね  (^_^;

節約の為に、箱から出して半分にして使ってた事があります。
必要ならその半分にしたのを2枚使う感じです。

半分に切るのが面倒になって挫折しました。

  • 回答者:ちえ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
拍手!!!

私も鼻をかむなどは大抵1枚ですが、
何かをふきとるときなどで明らかに足りないときは、
最初から数枚とります。
やはり使いすぎはもったいないので……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
もったいないですよね・・・

普通?は1回ですが、鼻をかむ時は2回取ります。
鼻水が手につくような気がして、2回です。

  • 回答者:贅沢ですか? (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
分かるような気がします。

その用途によって枚数が違います。
なにかの汚れをふき取るのなら少しの汚れなら
1組ずつ(足りなければ追加)
大量にこぼしたものなどなら一気に数組、

鼻をかむときもたくさんでそうなときはあらかじめ数組、

一応限りある資源だと思って無駄には使っていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
使い分けが大事ですよね

メガネを拭くときは、半分くらいに切って使ってます。鼻を軽くかむときは、1枚使います。
普段から無駄に使わないよう、気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
それで十分だと思いますよね

だいたい2枚1組で使ってます。
鼻をかむのも、口を拭くのもそうです。
2枚1組で十分足りるし多く使うのはもったいないから。
鼻をかむときは、折り目を使わずに横長ではなく縦長で使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
そうなんですよね、正方形では無いので、縦横を逆にした方が使い勝手が良いのですよね 私もそのようにしています、二つ折りの時には

1組で済ますことが多いです。鼻をかむときも十分足りますし、
足らなければ、もう1組取ります。
何かをこぼした時や、あきらかに1組で足らない場合は2~3組取ります。
もったいないので、なるべく1組で済ませたいです。

  • 回答者:節約 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
そうですよね・・・・

2つ折にして畳むなら一組では薄すぎるので2組とりますね。
でも、部屋で一人の時は一組をクシャクシャっとして(そのほうが厚みが出るので)
鼻をかみます。
そのあと開いて乾かして・・・ってそれは嘘です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
ナルホド今度『くしゃくしゃ』に挑戦してみます

基本1組です

よっぽど、ずび~~~~~とお鼻をかまない限り、お鼻をチンするには
1組で足りるので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私も一組で大抵は間に合うと思うのですが、回りにはそうではない方々が結構いるものですから・・・  (^_^;

ほとんど2枚一組で使っています。お茶などをこぼしてあわてて拭くときは、3組とか5組くらい使うときもありますが、ほとんど一組だけです。
一組で多すぎる時は、半分づつにして一枚だけ使うこともあります。

  • 回答者:しぶちん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
マメな性格ですね

その使う事柄によって3~4枚使ったりしますね。
鼻をかむのは3枚くらい使います。
なにかこぼした時もそうですね。
汚れ物が手に付くと嫌なので。
顔を剃ったりする時は一枚ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

私も基本的には1枚を折って使うタイプです。
もったいないと思っちゃうので・・・

ただ、アレルギー性鼻炎でよく鼻水が出ます。
その時だけは1枚を2つ折りでは足りないので、
2枚を2つ折りにしています。

  • 回答者:てぃしゅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私ももったいない気がするものですから・・・ (^_^;

用途によって、取る枚数が違います。
鼻をかむなら、3枚くらい取ります。
テーブルをちょこっと拭くなら1枚。
ゴミを包むなら1枚。といった感じです。

理由は、用が足りればそれでいいので、無駄にもせず・節約しすぎもせずですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
用途によっての使い分けが大事ですよね

うちでは、虫を捕まえるなどの特別な場合ではない場合、一度に一組しか使いません。
2年前に結婚したのですが、妻は1組を半分に切って使っています。
また、机を拭くなどトイレットペーパーで済む時には、部屋用に用意してあるトイレットペーパーを使っています。(ティッシュペーパーより経済的なので)

何故かと言われると、育った家庭がそうしていたので、それが当然と思っていたとしか言えませんが・・・根が貧乏性なのかもしれませんね(^。^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
無意識に実践しているエコってことでしょうか

くせでしょうか?2組とっています。
ティッシュも高くなったので、
これからは必要以上につかわないようにしたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
無意識に行っている習慣でしょうね
私もエコを意識した訳では無く気付いたなら、二つ折りでした。

節約者ですが、使い分けています。ちょっと眼鏡をふく、口をふく時などは一枚で、鼻をかむときは2枚一組でと、いう風に必要に応じて変えています。ケチですかね。

  • 回答者:けちけち (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私もケチかなと思いつつ質問させて頂きましたが、外では数枚と言う方々は
やはりそのように意識されているのでしょうね・・・

シュっととって、一度1枚づつにして、再度重ねて2つ折にしてます。
面倒な事をしてるのは、小さい時から親がやってたので癖です。
結果的には質問者さんと同じ、1組を取って2つ折 です。

ポケットティッシュでも同じようにするので
何故一度1枚づつにしてるのか・・・・・
すみません。惰性なんで自分でも癖としか言えないです。

2、3枚シュッシュと取り出す事は・・・・・
ゴキをバシっと退治して、本体は片付けたあと
新聞紙とか代わりになるものがない時にやってます。
勿体無いけど、1組だけでヤツの痕跡をふき取る勇気がないです。

===補足===
コメントと満足度(それも5つも・・)ありがとうございます。
鼻をかんだりするのは1組なんですが
ヤツの始末だけは何も他に見当たらない時は使っちゃいます。
ケースバイケースをお察し頂いて嬉しいです(つ▽T)

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私もケースバイケースで数組同時使用する場合も有りますよ  (^_^;

どうでしょうね、気にした事ありませんでしたが
家の中では1枚くらいで、外だと2,3枚使うと思います。

今の寒い時期に外では鼻水が多く出るので(私的)1枚では心細いです。
風邪など引いたときなどは枚数は特に気にしません。。

エコ考えなきゃね!

===補足===
見栄ではありませんよ~
回答文を読んでいただければわかるかと・・

一枚を折って使っても出ちゃいます・・・鼻水が・・
東北の田舎物です。

  • 回答者:匿名希望です (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
前の回答者産と一緒で、外では2、3枚って見栄ですか・・・・?

追記
失礼致しました。
私も東北の田舎者ですよ

1組1組っ。
へたしたら、1組を千切って必要な分だけ使いますがな。

  • 回答者:つと (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
素晴らしい  (^_^)/

鼻をかむ時は二つ折り。
抜いたひげを処理する時は四分の一に切り裂いて使用。
懸賞で一箱当たったので、最近は買わずに済んでいます。

  • 回答者:あーむ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
お見事 (^_^)/

自分も1組を半分に折って使ってます。
もったいないし、必要ないから複数組を使うことは無いです。

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
お仲間が多く、ほっとしています (^_^)/

出すのは1組だけです。
あまり鼻をかまないからかもしれません。
口を拭くとか、食べこぼしなど。
理由。。。は意識していないです。

でも、最近はティッシュも高いですし、買いに行くのもかさばって嫌なので、出来るだけ5組持たせるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
皆さん、結構考えていらっしゃいますね

1組とって2つ折にしています。
少しでも節約したいと思って。

友達がいるときは、見え張って2枚とかとっています。。

===補足===
そうですね。見栄をはるのはやめます。

エコも大切だし。

  • 回答者:節約マン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
見栄を張ることは無いでしょう・・・  (^_^;
胸を張っていきましょうよ

一度に何枚も使うのはもったいないので、私も1組を取り出して
二つ折りにして使っています。
そうじゃないとティッシュがすぐになくなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
同様の方々が多く安心しました

私も二つ折りにして使いますね。
鼻をかむときなどは2.3枚まとめてつかいますが、
口を拭くときなどは1枚です。
用途に合わせて枚数は変わりますが、何でも二つ折りにするのは
昔からの癖と言いますか、習慣と言いますか^^

  • 回答者:うさぎ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
多くの方々がふたつ折りなので、安心しました・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

一緒ですね。私も二つ折りです。
理由は、前にテレビで木が、自然が地球上で減りつつあるということをやっていて、
すこしでも節約できればと思ってのことですね。

  • 回答者:ケロリン軍曹さんっ!Byたまま (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
多くの方々がふたつ折りなので、安心しました・・・ (^_^;

風邪で鼻がズルズルのときは流石に何枚も重ねて使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

鼻水を止めるため、鼻に詰めるには1組。
鼻水をかむためには、2組~3組。
テーブルをふく場合は、3組以上。
ですね。

  • 回答者:にゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
今時は、雑巾というか布巾は一般的では無いのでしょうかね?

お恥ずかしい話ですが、鼻炎持ちで
鼻水(失礼)の量が多いので1枚では破れて
手が大変なことに・・・
ですので、テイッシュは2枚を二つ折りにして使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
仕方無いでしょうね・・・・

私は口拭くだけに一枚はちょっともったいないな~と思うので
一枚を横に半分にビリっと割いて使ってます^^;
半分を次に使うように取り出し口にしまいます
ティッシュBOXって買って帰るのかさばるし面倒だし
なるべくなくならないように節約します

最近不景気なのでもらったポケットティッシュを入浴剤の箱に入れて
真ん中を切って簡易ティッシュケースとして利用したりしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
参考になりました・・  φ(..;)メモメモ

使う用途によって違いますが、何かをふき取るときは数枚とりだして
使うことが多いです。
特に水分をこぼした時に急に拭く時は数枚使わないと吸い取らないし、
広がることを防げないのでそうします。
それ以外は一枚とって使います。

===補足===
そうでうね・・・エコを意識するならふきんですね。
でもとっさのときにティッシュをとってしまします・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
補足ですが、確かに鼻をかんだりするときには一組ですが、しょうゆ等をこぼした時には数組まとめて使用しますね  (^_^;
エコを意識するのなら、雑巾を使用すべきでしょうね (^_^;

同じです。
1組を取って二つ折りにして使用しています。
それで充分間に合うので。。。無駄なことはしない主義なので。

でも鼻かぜの時は間に合わないので23枚出して使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
そうですよね、充分ですよね。 (^-^)

私も勿体ないので、1組を半分に折って使います。
でも、外で使うときは2組重ねて使いますね。

  • 回答者:ダッシュ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
外では何故2組重ねてお使いなのでしょうか?

私も1組とって二つ折りにして使っています。
子供の頃からこのように使っていたので特別な理由はなく習慣です。

  • 回答者:1組で十分です。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
私も特に理由は無いのですが、気付いたら二つ折りにしていました。
これって、エコ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る