すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

夏は見えませんが雪道を散歩していると犬のおしっこあとがあちこちにあり不快です。

もし、転んで手をついたときそこにおしっこ跡があったらイヤです。
飼い主も自分で飼っている犬以外のおしっこはイヤですよね?

犬は家の中なら決められた場所でしますが、どうして外なら自由でいいのでしょう?
どうにかできない物でしょうか?良い方法はないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-02 15:08:55
  • 1

並び替え:

実家の門の隣に電柱があるのですが、しょっちゅう犬のおしっこで濡れています。
とっても不快です!

本能と書いてありましたが、じゃぁ自分ちの前の電柱でもさせるのか??

他人事だから出来るのでしょうね。

現行犯で言うしかないかもしれませんね。
でも逆ギレされたら恐い世の中…
犬を飼う飼い主のモラルに任せるしかないのでしょうね…

  • 回答者:モラル低下 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもペットボトルに水を入れて持ち歩きます。
それがマナーだと思っています。
犬もテリトリーのためにマーキングをするという習性があるので.それは仕方なくても
しては迷惑になると思うようなところではさせません。
また臭いが付くと他の犬も次々としてしまいます。
それは家の周辺には迷惑ですよね。
一部のマナーの守れない人のために愛犬家が皆そう思われるのは迷惑ですよね。
きちんとしてほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の犬が外でトイレをしたら
ちゃんと水で流すようにしています。
それがルールだと思います。
いつもペットボトルを持ち歩いています。

犬は外ではしてしまう習性なのでとめられません。
ならば飼い主が他の人を不快にしないように
気を配るべきだと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格的に犬を飼っている人は、ウンチを手でとって揉みほぐして
健康管理しています。

不快なら、警察や自治会などに相談しましょう。

  • 回答者:? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身も犬を飼ってみられて、
犬を毎日お散歩に連れて行かれてはいかがでしょうか?
そうすれば、どうしてお外でおしっこをさせるのか
どうしたら他の人に不快な思いをさせずにすむのか、
とてもよくわかるようになると思うのです。
犬を飼っていない方が、犬の飼い主にマナーを諭すと
犬を飼っていらっしゃる方の中には
「何もわからないくせに」的なことを思われる方もあるかもしれませんが、
同じように犬を飼ってらっしゃるあなたが
「犬を飼うなら、他の方に不快な思いをさせないよう、
こういうマナーをルールとして守ってはいかがでしょうか?」
と提案すれば、そういうこともないと思います。

犬は人間と違う習性を持つ動物で、それが人間と一緒に生活をしているのですから
飼い主には、犬を飼っていらっしゃらない方々から犬が憎まれたりすることのないように、
よりいっそうマナーに気をつけねばなりませんね。

  • 回答者:どらいつぇん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る