すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

人から風邪がうつらない為にマスク以外で何かいい方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-16 02:43:45
  • 0

並び替え:

実際問題として素人にできることとして、うがい、手洗い、人混みに出かけない、体力を付ける、くらいでしょうか。
手洗いは30秒以上、指先、指の間もシッカリと流水でこすり洗いをする。
うがいもシッカリとすすぐ必要が有りますが、しすぎると粘膜を痛めて逆効果です。
あとはとにかく人が多い=うつされる可能性が高い場所には行かず、シッカリと栄養をとって体力を付け健康的な生活をする。少々菌が入ってきても、自分の体がきちんと対応できれば発症しない可能性が高いです。

マスクは一般に市販されている安価なものは、うつされないという意味あまり効果が無いという見解が広がっているようです。人にうつさないという効果はあるのですが。
医療用のN95規格等のマスクなら防ぐ効果はあるのですが、きちんと装着すると普段の生活ができないほど非常に苦しいです。もしどこかに隙間があればマスクの意味がなくなってしまいますし。それに目の粘膜を保護するゴーグルも併用すべきです。
ここまでするのは医療関係者の対インフルエンザ対策レベルですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいと手洗いの励行ですね

  • 回答者:おおた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度な水分補給でのどが乾燥しないようにすることと、
人の多く集まるところにはなるべく行かず、
うがいと手洗いを徹底することでしょう。

基本ですが、効果的です。

  • 回答者:風邪治りかけ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出時に、ペットボトル等の飲料を持参し、
コマめに水分補給をすることで、
うがいと同等の効果が得られます。

殺菌作用のあるウーロン茶が一番です。

  • 回答者:ふみこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人ごみに行かない、がベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人込みに行かない。うがい、手洗いを徹底すること。あまりそういう人に近づかない。ビタミンを摂取。規則正しい生活をする

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な実感としては「体を冷さないこと」です。これが一番な気がします。
私の場合、絶対に風邪をひきたくなければ、以下の優先順位で対処してます。

①体を冷やさない=温める
②帰宅時にうがいと手洗い
③ビタミンB系の栄養ドリンク(or サプリメント)
④少しでも違和感があれば、フニッシュコーア & 風邪薬
⑤マスク

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。マスクが絶対です。

  • 回答者:d (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいをよくする事ですね

  • 回答者:あや (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出から帰ったら「うがい」する
水でもお茶でもいい
風邪を引いている人の近くには寄らない

  • 回答者:シゲ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正面を向いて会話をしない、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はビタミンCを多めに摂取します。

そして人ごみの外から帰ったら、必ず手洗い、うがいをします。

乾燥が良くないので加湿しています。(部屋)

  • 回答者:ぎん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいとビタミン系のフルーツをよく食べる事ですね。
それとニンニクも好きなのでニンニク料理も食べています。
ネギは風邪を引かないのでいいとよく言われるので刻みネギはけっこう食べていますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いとうがいはしっかりした方がいいと思います。
あとは基本的に人混みに行かないのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いとうがいは欠かせないです。

普段から十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけましょう。

  • 回答者:ロック (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪のウイルスが自分についただけでは風邪はひかなくて、ウイルスが活躍すると「風邪にかかる」のです。
栄養バランスのとれた食事と睡眠をとり強い体であれば少々菌だらけの環境でも発病しなくウイルスを死滅させてしまいます。

また、ウイルスを体の中にいれないのも大事ですね。
それはマスクは勿論有効ですが、口に直接入らなくても、手・目・皮膚、あと忘れがちなのは顔全体と衣服です。

特に人ごみの外から帰ったら、必ず手洗い、うがい。それに洗顔もすればかなり良いです。
また、上着類は振るうなどするだけでもかなり違います。
徹底するなら、上着も洗えるものを使い、毎回洗濯すると完璧に近くなりますが、無理ですので固く絞ったタオルで拭き取るなどをしても良いでしょう。

いくら色んなところにウイルスがついていても、口にいれなければ良いので、やはり基本になる「手洗い」が一番の予防策です。ウイルスのついた手でものを口にいれることを回避しましょう。

また、家族でも、タオルやコップなどは必ず別にして1回使えば洗うようにするもの基本中の基本です。

  • 回答者:Mi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い・うがいは基本中の基本です。
外出から帰ったときだけではなく、常に手洗いうがいを心がけるようにするといいです。
あとは、体にウイルスが入っても負けない体をつくることです。
十分な睡眠・栄養が大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCとカテキンを多く摂取するように心がけます。
お茶でうがいするのも効果的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はやばいと思ったらビタミンCを多めに摂取します。
飲み物や錠剤などはたいして量が入っていないので、ビタミンCそのものが良いとは思いますが。
後乾燥が良くないので加湿すると、全然違いますね。

  • 回答者:栄養十分 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず免疫力を高めること。
睡眠・栄養のあるものをとり体力が落ちないようにするのが第一です。
あとは極力人ごみにいかない。
外出先から帰ったら手洗い・うがいをする。
部屋の湿度も大切です。
乾燥していると菌が充満しますので、加湿器なければ濡れたタオルなど部屋に干して部屋の湿度を高くします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い・うがいと外出を極力おさえることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極力人混みに行かない・・・コレに尽きるのですが、やはり社会の中で生きている限りは出ざるを得ませんね。
であれば、充分睡眠をとって、また野菜等でビタミンC&B&Kを採って一種の武装強化で出かけるのが宜しいかと・・・
帰宅後は、手洗い、うがいは常識だと思います。
私は、犬の散歩時に、この様にして今冬未だ風邪をひいておりません。

  • 回答者:健康人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出から帰ったら石鹸で手をよく洗って、日本茶か紅茶でうがいをして
風邪の菌が体に入らないようにするのが効果的です。
アメリカの軍隊で、一方のグループはこまめに手を洗わせ、もう一方のグループは
普段通りに手を洗わせたら、風邪にかかる人数がかなり違っていたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外から建物の中に入ると手洗いうがいを忘れずする事、しっかり栄養を取ること
それにマスクをつけると大丈夫かとw

後、気合いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密にいうと風邪の原因となる菌やウィルスは呼吸すると絶対体内に入ります
マスクは最小限防げる程度なので
密室に閉じこもってない限り絶対防げないです

風邪の症状を発症しないためには自身の免疫力をあげる事なので
常日ごろ体を鍛える、睡眠をよくとる
食事は3食偏らずとる、サプリメントで補給する
などで丈夫にすることです
ただ、人間でいる限りバイオリズムという体調のリズムあって
約2週間おきに上下するのでかならず弱い時があるんです
さらに細かく3・4日おきにも小さい波があるので常に上下してます
それを完璧に調整するのは至難の技ですね・・・

風邪ひいても薬飲んでだいたい3・4日で治ったりしますよね
実は薬で治るのではなく自身の治癒力が上がった結果なのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張っても体調により避けられないことも多いようですね
うがい 手を洗う 自ら体調を整え風邪に負けない体制が必要です。
普段より栄養と睡眠を十分とって抵抗力を養っておく事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金柑を食べる。ビタミンたっぷり取っていれば風邪は移りにくいと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人ごみにいるときは、飴をなめてるといいと先日テレビで言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがい、歯磨きです
手洗いは、指の間、またの部分を忘れないように
うがいは、すぐにのどをしないで、口の部分をやってから
歯磨きは、最後に舌のウイルスを落とすように
してみてください
あと、部屋の湿度
60%以上あれば部屋の中でウイルスが増殖しません
最低50%を目指したいです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いうがいが基本になると思います

  • 回答者:ほほ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがい、人ごみは避ける。目薬。
免疫力アップ。など。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅したら、まず手洗いとうがいです。
食事はバランスよく食べて、ビタミンCもたっぷり取りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいと手洗いが一番大切だと思います。
ほかには栄養のあるものやビタミンC  をとって体力をつけておくことも大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出先でも人ゴミを歩いたりしたら、手洗いとうがいをする事です。

  • 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅後のうがいに手洗い
ビタミンを取り、休養を取って免疫力を高める。
風邪引きの人のそばにはなるべく近づかない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがいを徹底する。
バランスのいい食事と睡眠をとって、体調を万全にしておく。
インフルエンザなら予防注射。
人のいないところにいれば、絶対に人から風邪がうつることはないと思いますが…

  • 回答者:まい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る