すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

なまこはどんな種類でも食べられるのでしょうか?
教えて下さい。

• 質問者:lj
  • 質問日時:2009-02-03 23:40:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ナマコには有毒なものもあります。
毒成分はサポニンといって、聞いたことがあるかもしれませんが、去痰薬としてつかわれています(植物由来のサポニンが多いですが)。
といって、素人が利用できるものでもありません。
磯に行けば、結構ナマコはいますが、食べることはお勧めではありません。

ちょっと、話がずれますが、ナマコと魚を一緒に飼っていたところ、ナマコが体調を崩してしまい(体調を崩すとサポニンが体表からでてきます)、魚が全滅したことがあります。

危険なことばかり言っていますが、磯でナマコをもみくちゃにして遊ぶ??位では害はないでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

赤、青は食べますが、黒なまこは漁師さんは美味しくないと言って食べないそうです。

• 回答者:やっぱり赤が1番 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまこは世界で1500種類もあるそうです。
そのうち日本近海で採れるのは200種類、なまこ酢などで食べられるのは「真まなこ(赤なまこ、青なまこ)」のみです。

• 回答者:なまこ好き? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る