すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

携帯対応のサイト(フルブラウザではなくiモードやEZweb等対応のもの)を作成したのですが、携帯で閲覧すると「文字化けする」と言われてしまいました。

携帯ってPCのようにエンコードを変更出来ないのでしょうか?また携帯で文字化けしたときの対処法って何かありませんか?ちなみに作成したサイトのエンコードはUTF-8です。

===補足===
サイトはCMSのシステムを利用して作成したのですが、実は全く同じ設定内容で実験的に作成したサイトの方は携帯でも文字化けしませんでしたが、今回のサイトは文字化けするようです。DBのエンコード方式も同じくUTF-8です。
何故このように違うのでしょうか?テンプレート類もたくさんある為にどこにエンコードが記述されているのかも良く分かりません・・・。

• 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-02-04 16:17:33
  • 0

並び替え:

普通のWebページと同様で、サーバにデータ送った時にデータ内の文字コードが変わっちゃうからじゃないですか?送っただけじゃなくて、サーバのデータを直接変更して保存したときに文字コードが変わる。
パソコンのデータを編集して保存するとS-JIS。サーバに送ってもS-JIS、でもサーバのデータを直接変更保存するとEUCみたいな感じ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
仕組みは恐らく普通のサイトと同様だと思いますが、難しいですね。

参考になるかどうかわかりませんが^^;
http://blog.fkoji.com/2008/09211552.html

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
CMSのシステムをインストールして作成したのですが、この方法が利用出来るのかどうかも分かりません・・・。とりあえずがんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る