すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

祖母の一周忌が身内だけで行われます。
そこに夫婦で行くのですが、
1、香典はいくら包むのがいいでしょうか?
2、香典袋はどういうのを使えばいいでしょうか?
3、服装は「簡単でいい」と言われたのですが、
スカートにセーターでいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 01:32:21
  • 2

1 相場は1万円だと辞典にはあります。
2 黄白や銀の水引の付いた不祝儀袋を使います。
3 なにかお手伝いしなければならないなら、スカートにセーターでもいいと思いますが
  そういうわけでなければ紺かグレーのスーツなどが良いと思います。

===補足===
家は長男だったので、3万円包もうと思ったのですが、他の兄弟とあわせてくれということで結局1万円にしました。
ご心配でしたら他のご親戚と相談されるのもよいと思います。

御香典や御仏前でいいです。

一周忌までは喪服をきても構わないとなっているので喪服でも大丈夫です。
でも来年から喪服はNGになっているので気をつけてくださいね。

地方によってはいろいろ風習も違って大変なので、心配ならご親戚にお尋ねになると
確実です、大変ですが頑張ってくださいね。

大変ですが頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

回答者さんの場合はいくら包みましたか?
あと不祝儀袋の表書きは「ご仏前」でいいんでしょうか?
服装はスーツがいいのですね。
簡単な喪服ではダメでしょうか?
スーツは持っていないので買わなくてはならないのです。

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

並び替え:

1 御仏前で1万円
2 香典袋に適した額が記載されていますよ。一番格下のでもいいです。
3 スカートセーターも黒であればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方とかにもよって違うとは思いますが、、
三重・津の私の周囲の経験からは、、
1.「香典」ではなく、「御仏前」です。
  普通、1万としてます。
2.袋はあまり気にしなくてもoK、印刷のもので良いですよ!
  ただ、少しはしっかりとして袋がベストです。
3.紺/黒っぽいスーツ(な感じでもOK)がベストです。
  家で行われるのであれば、貴方に色々と手伝いの機会もある可能性もあり、別にエプロン等は持参されれば良いと思います。
  派手な服装は無いとは思いますが、地味な感じであれば、良いでしょう!
  ただ、上記のような手伝いの可能性があれば、動きやすい服装も考えられたほうが良いです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.¥1万円でいいのでは
2.「御仏前」
3.1周忌だから、黒系か白系がいいのでは
  手伝いは「セータ」でもいいが
  簡単な「喪服」でいい

  • 回答者:しゅう (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1万円〜2万円が相場だと思います。喪主の方の家に宿泊などのお世話になるのなら、
  少し手厚くしておいた方がいいと思います。別にお礼するのも有りですが。
2、香典袋は一周忌なら、まだ白と黒の水引の袋がいいと思います。
  宗派にもよりますけど、仏教全般「御香料(おこうりょう)」が無難かと。
3、喪服がいいと思います。
  一周忌はまだまだ厳かですので、セーターにスカートはマズいです。
  お料理や飲み物をお出ししたりするお手伝いもされるのでしたら、
  エプロンも持参された方がいいかな。どっちにしても用意しといた方がいいかな?
  派手でない、白無地のもの。腰だけのエプロンの方がいいかも。

  • 回答者:坂道之上 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係性が見えないのでお答えしにくいのですが・・・。

祖母はあなたの?旦那さんの?年齢は?どこで?
1、ご夫婦と言う事なので、成人もしくは社会人ですよね?
  となれば 一人でも一万円。
  そこで知りたかったのは、年齢と、どこで行われるかです。
  お寺で法要、その後は何処かで食事などは・・・?

2、御仏前(関東では)で良いと思います。

3、これも年齢、関係性で非常識になってしまいそうですね。
  三回忌まではいくら簡単にと言われても喪服が一般的です。
  お手伝いをしなければいけない立場なら
  黒のエプロンも必要になるかも知れません。
  また、スーツをお持ちで無いとのこどですが、
  旦那様の仕事関係や、もちろん身内、
  一揃えは用意しましょう。
  
  まだまだ寒いですがセーターはダメだと思います。
  結婚式に着れないのと同じ、どんなに高いものでも礼服にはなりません。

1と3は、何方か身内の方に相談できないのでしょうか?

とにかく、年齢や、経済力での違いもありますので、夫婦で一万でも良いですし、
(本当に本当は、祖母に対する気持なんですよ!)
 しかし 先に言った、食事などの事もありますし・・・。
今後の親戚関係を想うと・・・。

もしもお嫁さんの立場でしたら、親戚の中に口うるさい人もいますからね・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問の件ですが、一番無難なのは近しい身内の方がいらっしゃればその方にご相談するのがよろしいのではないかと思います。地域によって習慣が違いますので難しいかと思います。
ちなみに私の住んでいるところでは、自分のお膳代プラスアルファーといってお供物を用意しているようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る