すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

毎月、どれくらいお酒代(家で飲む分)を使いますか?

うちの家庭(夫婦2人暮らし)は頑張って減らしたけれど、それでもまだ月2万かかっています。
これって多すぎでしょうか?

  • 質問者:ママレード
  • 質問日時:2009-02-07 07:44:55
  • 0

並び替え:

私の家も2万くらい使っていますよ。
おつまみなども入れると、もっとです。。。

  • 回答者:ミキ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちは夫婦ふたりでもっぱら缶ビールです。
350mlを2ケースで1万円くらいです。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の家は父だけが飲みます。

1万円ぐらいです。

ものすごく飲みすぎではないでしょうか。


2万もすごいですよね。
多いと思います。

  • 回答者:わた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1万円くらいですね。

ペットボトル焼酎を、お茶で割って飲んでます。

あと100円の缶チューハイを、1日1本飲んでます。

ひとりで飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

お二人で、月2万円の内訳が分からないので
なんとも言えませんが、我家は月1万円以内に
抑えてます。

家計に影響しないのでしたら、お二人でお酒を
楽しむのも、よろしいのではないでしょうか。

我家では、ビール→発泡酒→第3のビールに
代わってきて、今はスーパーの特売狙いです。

通常は、4リットル入りの焼酎ボトルを買ってきて
晩酌に飲んでます。
たまに、発泡酒か、第3のビールを飲みます。

  • 回答者:晩酌派 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今は厳しいので月1万以内にするようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫1人が飲んでます。
つきに5000円ちょっと位ですね。
発泡酒を1ケース、焼酎と日本酒を1本ずつという感じです。

  • 回答者:碧 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はビールを2ケースなので1万円もかからないです。

  • 回答者:くみ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ちょっと多いかな。
うちは缶チューハイをディスカウントストアで箱買いするんで、1ヶ月1万位ですんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦で月に3万くらいです。
なるべくお得なお酒を購入するようにしていますが、
量を飲むので、それなりにお金が掛かってしまいます。

  • 回答者:ひりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1万円弱ですね。毎日は飲まないので、そのくらいで済んでいます。
家の親は毎晩夫婦で晩酌しますので、2万くらいはかかってると思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月1万円以下に抑えています。
2万円は少し多いなと感じますが、他に外で飲まないとか、ご夫婦で楽しくお酒を
飲むことでコミュニケーションをとったり、ストレスを発散させたりで金銭的に
余裕があるならいいと思いますよ。

  • 回答者:楽しみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと多いかなと思いますが..
うちは1万円までですよ。
安い焼酎で十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん、いい線行っているかもしれませんが、やはり買うお店を安いところにスルとか、量を減らす、銘柄を変更するしかないですけど、まだ努力の余地はありそうです
うちは2人で1万円~1万5千円程度です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際飲むのは2人だけど、15000-20000くらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はもっぱらビール派で主人は焼酎など飲んでるのですが3万はいってます。私は2日に1日だけ飲む日にしたのですが500缶を5本は普通に飲んでしまってワインなども飲むので飲む日を減らしても飲む量が多くなってはどっちにしても同じ感ですよね。。。
かなり家計を圧迫してますが唯一の楽しみだからやめられないんですよね。。。

  • 回答者:とまと (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、毎晩家飲みするので、
月に2万円程度掛かっています。

種類は、第3のビールと赤ワインと焼酎です。

  • 回答者:あっこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私1人で週一、ニ回飲むだけなので、1000~2000円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夫婦二人暮らしで、夫のみ甲類焼酎を月に5千円以下です。お酒は好きで強い方ですがそれほど飲みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒はビールのみ私だけ飲みます。1本¥120ぐらいで3日に一度ぐらい飲みますよ。しれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも夫婦で2万円くらいだけど、8割がたが旦那のほうなんで少しは控えるなり休肝日を作るなりさせようとはしてます・・・全然聞いてくれないけど。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人暮らしで、
1万円くらいです。

とは言っても
ダンナは家では飲まないので
ほとんど私が飲んでるんですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000円くらいです。

この回答の満足度
  

6万。ぷらす外で15万くらい?
のんべーだーらしょーがねー。

  • 回答者:呑 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本、焼酎しか飲まないので2人で1万円ぐらいです。
飲むお酒の種類によって、値段もかわるので何とも言えないですね。
でも、外で飲んだら2人であっという間に5千円ぐらいかかりますから、
その事を思うと安いのではないですか?
我が家のように焼酎に変えたら安上がりですよ。^^;

  • 回答者:のりまき (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は飲まないですが、それでも8000円くらいかかっていますね。
一人で8000円は多いかもしれませんが、何とか他で節約しています。
我慢ばかりは辛いですね。

  • 回答者:カクテル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、缶チューハイにして量も少し減らしたので、月に1万円ぐらいですね。
私と旦那で日曜日以外は、ほとんど毎日飲んでいます。

以前は、アサヒのドライばかり飲んでいたので、2万円近く使っていたと思います。
まぁ我が家にとって唯一の楽しみなので、せめてこれぐらいは楽しんでもいいかなって思って、他でせっせと節約しております。(涙)

===補足===
少し量を減らすとか、銘柄を変えてみるとか・・・
頑張って今の半分ぐらいに頑張ってみてはいかがでしょう??
2万円は、少し多いかも・・・まぁ以前の私では言える立場ではありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月だいたい1万円以上です、家族の中では主人しか飲みません。
毎日ですし、お昼も夜も飲むので・・・・。
お昼は第3のビールにしてもらってますが、夜は普通のビールです。
それに焼酎を夜は飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月5000円くらいです。 
1人暮らしで、2.5Lくらいの大型ペットボトルの安い焼酎を毎日水割りでチビチビ1杯だけ飲んでいる程度なので、すぐに減ることはないです。
質問者さんの多すぎるかどうかは分かりませんが、飲む量と飲んでいる酒の価格によるものと思われます。
飲む量を減らすか、価格の安い酒を購入してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは、ズバリ「0円」です。

ダンナは下戸、私は飲めるけれど家では飲まないタイプなので、アルコール類は買いません。(もし買うとしても、年に1~2回缶入りカクテルやチューハイを買うくらいです)
お中元やお歳暮で頂いたビールも、開封しないで義実家に譲っています。

ご夫婦二人で2万円はちょっと多いかもしれないですね。割って飲める焼酎を増やしたりしてはいかがでしょうか?

  • 回答者:節約中 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちも夫婦2人です。25,000円くらい使います。
我が家も、アルコール代は多すぎると感じています。
健康の事も考えると、10,000円くらいが限度だと思うのですが・・・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も月2万円ほどです。毎日晩酌しているのでかかります。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの家庭は月3000円くらいです。

多すぎるかどうかは各家庭の収入によるのではないでしょうか。

  • 回答者:qw (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家族の楽しみなので減らせませんよね。

家は晩酌はしませんが、それでも3万円は掛かってしまいます
なるべく安く纏め買いしますが、ワインが好きなので(それでも最近はグレードを落として3000円未満)10本飲めば終わりです。

実質は、ビールとワイン6-8本だけで1ヶ月3万になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家で飲む分は、月に7000円程度です。日本酒2升、ウイスキー2本が目安です。
今は新酒のにごり酒にはまっています。

  • 回答者:デンと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では主人だけがお酒を飲みます。
飲むのは日本酒なら1合、缶チューハイなら1本です。
特売をしている一番安い日本酒やトップバリューの
安い缶チューハイを買うので月に3000円くらいです。
マーマレードさんのお宅の月2万円は多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは夫婦とも人からもらったときや飲み会くらいしかお酒は飲まないので
家で飲む分はほぼ0円ですね。
飲み会も年に2回ほどなのでほとんどお酒にはお金のかからない家庭です。
2万とはすごいですね!

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は、もっぱら1.8Lの芋焼酎をロックで飲んでます。土日はプラス発泡酒を!
月で言うと8000円から10000円程度。質問者は2人で20000円では外で飲むこと
を考えたら、楽しく飲んでいるのであれば良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紙パックの2L梅酒を飲んでます

容器の処理も簡単だしその日の酔い気分によって加減できるから
2Lパックは手放せません

だから・・一人当たり3パックで=3000円以内です
外食時のは検出不能です

  • 回答者:節約主婦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わしは安い焼酎を飲んどるし、毎晩でも量が少ないから、
月¥6000程度じゃ。店で一番安い焼酎を堂々と買いなはれ。

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は家では今は飲まないのでわかりませんが、月2万円は多いと思います。焼酎のボトルにしたり、安い発泡酒にしたりするといいかもしれません。

まあ飲まないのが一番ですが。。。

  • 回答者:トミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が飲む分は除外して、4~5日で、1升瓶1本のペース
ですから最低でも、6本/月
で、2,000円~3,000円のものを新潟から取り寄せてますので、、、
6本X2,500円(平均)=15,000円
となります。
私、一人の酒代です。
カミさんは飲みません。

何を飲むか、安いものか/高いものか、それで決まるのでは?
2万が多いって思えば、何かを変えれば良いのではないでしょうか?
私は、外ではほとんど飲まないので、家では良い酒を飲みたいって思っての拘りです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも夫婦&息子21歳で月3万くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では主にウォッカベースのカクテルを飲んでいます。
通常買っているのが1200円くらいのもの。
それを大体4-5日で飲みきりますので、1ヵ月大体7000円前後です。
これに加えて2週間で1本飲みきるハーブリカー(1本1400円)が加わって、
月々2800円で合計10000円弱といったくらいです。
カクテルを作るためのジュース代が月に3000円程度掛かりますので、
自宅居酒屋の飲み代は月にして13000円といったところです。

度数高いとグビグビ飲めない分、ちょっと抑える事が・・・出来たかどうだか。
我が家で月2万の飲み代は少し家計を圧迫してる感覚になる金額ですね・・・。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夫婦2人では明らかに多いですね。(酒豪の方なら仕方ないのかな?)
うちは夫婦2人(子供は未成年なので除外)でビール系(新ジャンル)を24缶で2480円の箱。
缶チューハイ(ウメ、レモン、グレープフルーツ)を12缶(88~98円/缶)
夫がたまに、焼酎か日本酒(1000円以下のパックかペット)
ですから、家では5000円以下/月ってところです。
飲み会などの外食は別予算です。

===補足===
ビール党であれば、「ビール」でなく「発泡酒」や「新ジャンル」に変えることは重要です。
コストが2/3~1/2くらいになりますから。

  • 回答者:アルコール減量中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は大人(4人います)はだれもお酒を飲みません。
従って、毎月のお酒代は0円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家は妻しか、お酒を飲まないので、1,000円以内です。

この回答の満足度
  

夫婦で1万5千円位です。

だいぶビールや発泡酒の本数を減らしていますが、最低これくらいはかかります。

夫婦で2万円なら普通ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼酎を月に4本で「¥3500」
日本酒が月に2本で「¥2000」
缶ビールが6本パックが月に2回で「¥3000」
合計すると「¥8000~¥8500」
1人での価格なので2人なら2倍すれば¥20000ぐらいかな
そんなに多くは無いな

  • 回答者:シゲ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、夫婦2人で3万を超えています。

どうも発泡酒はだめみたいで、ビールを箱買いしていますが、あればあったでついつい飲んでしまいます。

ただ、外食を控え家飲みにしているので多少は。。。。

2万は普通なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月5,000円ですね。
2人で2万円は妥当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は主人しかのみませんし、
家では発泡酒だけなので、
月8000円ぐらいです。
ただ主人は週3回は飲みに行きますので、
外で飲まずに2万ならまぁ許容範囲かもしれません。

  • 回答者:こんた (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしですが、2万円はぐらい使っていますね。
ワイン派なので最近「神の雫」ドラマに影響を受け高いワインを買い始めています。
節約どころか増えているかもしれません。

  • 回答者:クロネコ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

余裕がある範囲の2万円なら良いと思いますよ。
うちは余裕がないので、2人で5000円程度にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは2人とも飲めないので0円です。
毎日晩酌してれば、軽くそれくらいにはなると思います。
日当たり700円ですもんね。
不自然ではなく、他で抑えればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

主人が、500mlの発泡酒を毎日1本(200x30=6,000円)+たまに焼酎+ワインを月に1本ぐらい。
ということは一人で1万円弱ぐらいになってしまうでしょうか。お二人ですと、お酒も進みますし、2万円ぐらいになるかもしれませんね。
外で飲むことを考えたら、夫婦で仲良く家で飲むのは、安い、安心、安全、円満!
いいと思います。

  • 回答者:家庭円満 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは妻の私しか飲みません。
ビール党なのでしょうか。ビールは高いですからお2人で飲んでいればそれだけかかってもおかしくないと思います。
カクテルリキュールを買って家カクテルが好きなのでやはり1万円近くかかってしまいます。でも外に飲みに行くことなど皆無なので夫には目をつぶってもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は 1万ぐらいです。

夏場は2万円ぐらいかかっています。

この回答の満足度
  

わが家は ノンベエ は私一人だけ、で7000円位です。
が、半分位はポイントで通販から購入します。
月2万、は一人分で比べてもチョッと多いと思いますが・・・

この回答の満足度
  

我が家では主に父親が飲んでいました。ピーク時は、月に3万以上を使っていましたが、今は年齢も重なり体を壊したこともあり、6000円ほどです。一人1万円の酒代(家庭のみ)というのは、やはり少し多いように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る