すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

知らぬ間に放置質問の満足度の取り扱いが変わっていますね。
4がつくようになりました。

この件について、どうお思いでしょうか。

わたしは、基本的に1P上がるので歓迎ですが、地雷質問踏み続けると、
ここまで(放置満足度4→3)影響が及ぶことが気がかりです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-08 09:03:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
放置で4P、放置せず5Pで無言、両者の違いは5-4=1P。
ただそれだけ。
1P地雷との差も言ってみれば、4Pの差だけなんですけどね。
わたしは、同じポイントなら、
無言<反論<感謝の意と思っています。

前月の平均満足度が関係するので一概に良いなぁとは
言えないかなというところもあります。
言うなれば、5Pアンケートというのだけ狙い撃ちで回答すれば
平均満足度は5.00です。
それで翌月手当たり次第に「終了間際」に回答すれば
ほとんどの質問で5Pという事になります。
中には7日間もらった回答をちゃんと読んで満足度を設定する人も
いると思いますが「放置」に対して事務局が動くほど放置は
あるわけですから、ポイント狙いのみの人間には
これ以上ないシュチュエーションだと思います。
2つのアドレスで登録して交互にやればかなりおいしいポイント稼ぐ事が
できますしね。
個人的には3から4に引き上げになるのでその点では良いですけど
こういうのは積もり積もればポイント付与そのものが廃止になったりも
する引き金になるのでバンバンザイとはいえないかと思います。

あと、質問者さんが他の回答者さんにつけているコメントを読んで
自分も腑に落ちないものがあります。
オール5ならばコメントもなくて良いのか?って思いますし
満足度3が今までの1や2と同等の扱いと受取られるのは疑問です。

確かに高い満足度がもらえれば嬉しいですが、
それはそれなりの回答を自分がした時に質問者さんの意向に添い
満足してもらえたから嬉しいのであって、
コメントも付いていたら、どう満足してくれたのか解るので
次からの回答の仕方も自分なりに更に頑張ろう、気をつけようと
思うものだと思います。

回答者が多くて(多すぎる)総括コメントで個別には・・と
書いておられるかたもいます。それは自分も質問をしますので
100人近くになると大変だしわかります。
総括でも一言あるのと、満足度が5だからそれ以上は何も無しというのは
受取り方がちょっと違います。(確かにありがたいとは思います)

その辺りは個人の問題にもなると思いますので
ごり押しは出来ないですが、
せめて自分が質問をした時は質問をした以上、
コメントも頑張ろうと思って実行するだけです。
5は個別に確かにつけますけど、一言あると、それでも流れ作業で
つけたのではなく、読んだ上でつけてくれたんだと
5以上の価値があると自分なりに思っています。

長文の上、乱文失礼いたしました。

===補足===
長い駄文にお付き合いくださってありがとうございます。
その上満足度も5という破格のご配慮もありがとうございます。

この頃は放置で4になったので、質問をしてもらった回答に
これはちょっと・・・って思えるような一言回答が付いたりしたら
「すみませんが、質問に対して回答を・・・」っと書いて
待つのですが、それっきり音沙汰なし。
5日以前の質問が今終了しているんですが、補足をお願いしたけど
なかった分に3を付けたら「放っておいてくれたほうが親切でしょ!」って
そういうコメントが補足で付きました。
これって絶対補足の使い方違ってるよ!って・・・思っちゃったり。

同じく無言の5というのは、5さえ付けていれば文句ないでしょくらいに
思えてしまって、「5」というのが高評価ではありますが
手放しで喜べるものではないと思うんです。
ほれ、くれてやったわ!っと言われているような気もします(ほんと同感)
真面目に回答頂いた時は、自分の手持ちのポイントも付加して
満足度5+付加ポイントαとあったら付けたいと思うほどです。

またまた失礼をいたしました。

  • 回答者:タイムボッカーン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
めちゃ納得です。
全員に対して無言の5Pってのは、「ほら、おまえらの回答に対して50銭ずつくれてやったぞ」みたいに思えてしまって。
質問に対して「真摯に」答えてくださった方たちにできるだけ(わたしも完全にはやりきってませんけど)50銭以上のお礼をしたいと思います。
カチンときやすいたちなので、むかつく回答には容赦しませんけど。

補足ありがとうございます。
高評価と言えど、50銭だということを忘れずにいたいと思います。

並び替え:

放置でのポイントが上がるのは嬉しいですが、本当これからは地雷だけは気をつけないとダメですね。それで、満足度が下がってきたら嫌ですからね。
けど、放置は基本的に止めてほしいですね。回答したけど、見てくれたのかな、役にたったのかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置されただけでも哀しかったので今回の改正は嬉しいです。
私も4がつくようになりました。
ただおっしゃるように地雷を踏み続ければ同じように4から3になるので
気をつけようとは思います。
気をつけても踏んでしまうこともありますが^^
できればあまりにも回答数が多くなければ、コメントをいただけると
読んでくださったんだなって言う嬉しさがあるので
そういう質問者さんが増えるといいですね。
自分も出来る限りコメントをかくようにしています。
まだまだ試行錯誤を繰り返しているsoodaなので、良い方向に落ち着いてくれることを
願います。

  • 回答者:さくら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

「放置Pが付く前に、普通はPつきますから、平均が出せないなんてことは現実的にほとんどありません。」とのことですが、私の場合は、これに当てはまり「1」が付きました。

つい最近、私はSooda!に登録しました。自分で回答できる質問を探し、はじめて答えたところ放置されました。そして、「評価がつきました」と送られてきたメールを開いたら、「1」という評価…。質問には、自分なりに精一杯考え、何度も推敲し、丁寧に回答させていただいたつもりです。
しかし、その評価が「1」…。テストで自己採点したら高得点だったのに、通知表を見たら赤点で落第の烙印を押された、そんな感じです。「損した」とか、得したいうレベルを超えて、「かなしい、寂しい」という空虚な気持ちです。

今回の取扱変更は、多くの既会員の方にはメリットのある変更のようですが、私のような新規会員には、「かなしい、寂しい」評価がされることになります。こうした扱いがされると、回答者に新たな血が入ってこなくなるのではないかと、思います。

===補足===
質問者の方、お気づかいありがとうございます。
ここの質問と回答のやりとりの中で他の方も仰っているように、「お礼コメント」を通して「回答を読んだよ!」と、ご返事いただけるのは嬉しいことと感じました。ポイント云々よりも心のキャッチボールのほうが、満足度は大きいのでは、と思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそういうこともあるんだ。
もう1件、放置っぽいににお答えですね。
これで、それが放置されても5Pつきますよ。

補足ありがとうございます。
ほんとその通りだと思います。
無言よりは反論の方がいいです。読んでくれていることわかりますから。

私も4もらえるようになりました★
嬉しいです♪

満足度の平均が下がらないでほしいな。

  • 回答者:1Pあがって嬉しい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、平均満足度で4がつくようになりました。
この改訂は大歓迎です。

地雷だけは気をつけたいですね。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、気がかりですね。

  • 回答者:あほ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

規定がないときは放置にして、決まると放置にしないみたいです。
同様です。放置はハート3になりますが、満足度平均は 4.55 なので4で
放置がいいですね。ふえますのでね。
質問、アンケート選ばないと地雷があるかもしれません。
注意して回答しようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、意味理解できませんでした。

放置歓迎です。
自分も3→4になりました。

余談ですが、
今日、放置してくれればいいのに、わざわざ全員に3をつける質問者がいて、ムッときました。3をつけておきながら、回答者全員へ「ありがとう」のコメント…
「ありがとうなら4以上つけろー」と叫びたくなりました。

===補足===
コメントありがとうございました。

↑は、全員に対する一括のコメントのみだったので、たぶん読みもせずに、3・3・3…とつけたのだと思います。

「オール5でも全員にノーコメントの方が嫌」とのこと。
そういう方もいらっしゃるのだと気づかされました。
これまで、ちゃんと読んでから5をつけていましたが、個々にお礼ということはしたりしなかったりでした。
読みました!ということをはっきりと表すには個々にコメントを書くのがいちばんですもね。
以後、気をつけます。

  • 回答者:地雷には注意しましょうね (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員にってのが、一括でか個々にかで随分違いますけどね。
回答を1つずつ丁寧に見ていることが窺える3、4は許容できます。
わたしは、オール5でも全員にノーコメントの方が嫌です。

補足ありがとうございます。
であれば、そうですね。なんでわざわざ付けるかと。

今回の自動設定で私も放置の場合は『4』もらえるようになり嬉しいです。
けれど、地雷を踏まないようにしてます。
1や2の評価を付けるのなら放置してほしいと願ってます。

  • 回答者:目を肥やしたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのためには、真摯な回答を心がけないといけませんね、お互いに。

そうなんですよね。以前より3を付けられるたび「ケチー!」「満足度平均下げるなー!(怒)」などと思ってしまうようになりました。
まだ平均満足度4を保っているのでありがたいですが、3以下の評価を付ける相手に対する心象は前以上に悪くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
基準が3から4になりました。

ポイントがあがったのはいいですが、放置がこんなにも多いのか・・・と
悲しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそう。
わたしの最近の回答分の半分以上、6割近くが放置であること判明。

4ポイントつく人が増えるのでしょうね。

でも私が心配しているのは
地雷はもちろんですが、
最近「4ポイント」をつけられることが
多くなったのです。

意地悪な人が平均を下げるために、
今までつけていた5を4に
変えているのかなと感じています。

昨日ついた満足度は8割が4でした。
(自動的についたものではありません)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
でも、意地悪なら露骨に1つければいいですし、考えすぎじゃないでしょうか。

私も、今回の改正は歓迎ですね。
ほとんどの方は、これで3.4ポイントになってるはずですから、全体的には良かったと思っています。気をつけながら回答するしかないですね。でも、万が一、4が3になっても、元々ですから、上がるだけ良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ満足度平均は4以上なので変更は歓迎です
しかし実際に履歴のハート欄に、設定されませんでした、と表示されたのを
見た時は不愉快でした
ハート1、2の質問者に多く当り続けたら満足度平均が下がりますが
その場合は諦めるしかないでしょう
いまでも放置でなく全回答にハート3をつける質問者がいますから・・・
私は昨日オール3に当たりました

  • 回答者:菜種 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オール5でコメントなしに対して不満がないのが不思議です。
ポイントさえ得られればいいのでしょうか。

まだ始まったばかりですので良く分かりませんが、基本的にはありがたいとおもいます。

でもこれでポイント的には文句も出ないだろうからということで、放置がかえって増えないかと心配です。

あと贅沢言わせていただければ、小数点以下切捨てでなく4捨5入にして欲しかったです。

この変更に加え何らかの放置対策をお願いしたいです。(例、放置しないで終了した場合質問者さんにも5マイルとか、でもこれをすると1日1回5マイルがおかしくなっちゃう?)

地雷についてはこれに関係なくやめて欲しいですね。

===補足===
早速のコメントに感謝!です。それにポイントも。
コメなしオール5、については私も釈然としないこともあります。でも一部4後5で自分が4だったよりはいいかなとも考えます。(5の時は・・・今度はなんでベストにしてくれないの・・・なんて(^_^;)
ですから、できるだけポイントには関係なくコメはしたいと考えています。
サイト側の利用者を減少させないための方策だと思いますが、ブロック機能の時もだったんですけど、いきなりでなく試験期間みたいに出来ないものでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、見ててくれればいいんですけどね。
逆に、評価してれば読んでるとも言いがたいのが難しいところですね。
わたし、「オール5でどの回答にもコメントまったくなし」は放置と大差ないと考えます。
違いは回答者へのポイントだけかなって。

補足ありがとうございます。
ちゃんと回答しているのだから、ちゃんと読んでくださいよという思いが強いです。
ポイントだけじゃありません。放置しなけりゃいいと言うのでもありません。
もちろんポイントもほしいんですけどね。

私も、今の平均だと4ポイントをもらえますが、
「地雷1,2を無意味につける人」に最近当たり続けていて、
平均が下がってきています。

この仕組み自体はいいことだと思っています。(3→4になっているので)
ただし、地雷質問者をブロックする仕組みがないと厳しいですね。。

匿名さんの不安に、同意します。

===補足===
そうなんですよね。
回答に明らかに問題があるときは納得なんですけど、理由がわからない
1、2は多々あります。

そういった質問者は、残念だなぁっておもっています。

  • 回答者:地雷はつらい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、なんで1、2なんだ?っての見渡しててまだ結構ありますね。
こりゃ、回答が悪いだろってのもよく見かけますが。

補足ありがとうございます。

私も4Pになったので大歓迎ですが
毎回放置する人っていると思います
その人に対してはなんらかのペナルティ
(2回続けて放置の人は質問ポイントをあげないとか)
があってもいいと思います。

今までは放置で3Pだったから3Pもらっても1.2よりもは良い。
という人がいましたが今度が3Pでも文句が出そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、標準が4Pになりました。
3P以下をわざわざつけると、なんでってことになるでしょうね。
つけられてもしかたない回答する人もいるんですけど。

放置されたら平均満足度が付くようになってので、前は3だったのに
今は4になって喜んでいます。
地雷を踏んだら平均満足度が下がってしまいますが
今までの経験では地雷は少ないので、それほど影響はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局放置に対するペナルティなどがないことには
変わりないですよね。
評価の仕方を変える前に
放置することをどうにかしないと。

ポイントという観点から言えば
個人的には3から4になるので歓迎なのですが、
質問に回答するという観点から言えば、
回答を読んでもらっているのか、
役に立っているのかわからないことろが納得できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根本的にはそうですね。
ただ、質問の真剣度がそもそもわかりませんけどね。

私も4になって恩恵を受けてますが、確かに地雷を踏んだら終わりですね。
ただ、質問者の中には必ず5ポイントの方もまだ多くいらっしゃいますよね(私も5ポイントアンケートをやってますし、ほとんど全ての質問に対して5ポイントです)。
特に回答があったら即座にポイントを付与されている方が。そういう質問を集中的に回答して、怪しいものは回答しない、このようにすれば一ヶ月の満足度はすぐに戻りますね。
でも今、ライフマイルから質問だけが出来るようになってるから、ますますおかしな質問が増えていきそうですね。しかもSooda!のルールを知らない人も増えてきてるように感じますし。
お互いに地雷と称するのだけは避けたいですね。
どうも、質問者の名前が平仮名一文字のはちょっとやばい気がしますね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも質問するとき基本5Pにしようと思ってするんですけど、
許容範囲を超えた回答に結構出くわすんですよね。
知らないなら答えるなよ!とか。

満足度平均は毎日更新になっているので
4から3に地雷で下がっても、すぐ戻りそうですよね。
取扱いが変わって良かったと思います。
ほとんどの方が4をもらえるのではないかと思いますね。

新規登録者で一か月の平均満足度が出ない方は1なので損ですね。
http://sooda.jp/guide/5

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置Pが付く前に、普通はPつきますから、平均が出せないなんてことは現実的にほとんどありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る