すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

12年生きた愛犬を先日亡くしました。

ペット用の専門業者さんに葬儀をしてもらい、ペット専用のお墓に眠っているのですが、家で49日までお線香を上げる以外に、弔いのためにした方がいいことはありますか?

初めてのことなので、特に同じご経験をされた方のアドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-23 10:08:49
  • 0

並び替え:

うちは納骨堂に入っているので、法要は全部現地でやっています。ただ、それもこちらの気持ちひとつなわけなので、やらないから悪いとか、やるからすごくいいというわけではありません。
あなたの気持ちが法要をすることで治まるのでしたら、動物霊園でやっている法要に混ぜてもらえばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん、思い出を話しかけてあげてください。
たぶん喜ぶと思うし、あなたの心にもよいと思いますよ。
大変愛してきた子でしょうから、それを思う存分語ってあげてください。
どれほど大事な思い出があるかを。
ありがとうと。
うちは、まだ遺骨は手放せません。飼い主の勝手な愛情で、ずっと居間にいてもらってます。
毎日、お線香をあげています。悲しくなったら話しかけています。
悲しみは、なかなか癒えませんね。
わんちゃんのご冥福を祈ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お悔やみ申し上げます。

うちはお線香といつも好きだったドックフードや缶詰などをお供えして
ドックフードは毎日お水もですが換えます。

お線香は人間と違うので半分に折ったものを使います。
蝋燭は部屋を浄化させるものなので蝋燭もとします。

それからは私は犬のお骨も預かってくれるお寺さんに預けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛犬様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
私も昨年の1月に18歳8カ月の天寿を全うして
愛猫を送り出したのでお気持ちとても良く分かります。

私はまだお骨を手放す決心ができず、自宅リビングに
お骨と写真を飾っています。
毎日お水とドライフードをお供えして、
月命日には猫缶を開けてお供えしてあげています。

愛犬様が好きだったおやつなどを供えてあげて
写真に話しかけてあげれば質問者様の気持ちは
必ず愛犬様に伝わります。

してあげたいと思った事をしてさしあげてください。
あなたの気持ちが一番のご供養になりますよ。

こちらに動物のご供養をされているお坊さんのHPを載せますね。
とても心のこもったコラムなどを書かれています。
私は愛猫を喪った悲しみでいっぱいでしたが
このお坊さんのHPを拝見して涙とともに随分気持ちが楽になりました。
良かったら是非ご覧になってみてください。

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

  • 回答者:ラベンダー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主さんが気の済むようにしてあげるのが一番ですよ。
うちは天国に旅立って1年半になりますがまだ踏ん切りがつかず、
お骨のまま家に置いています。
お骨と写真の前に大好きだったおやつを置いたりとか、たまにですけどしています。
(たまにというのは今いる子がすぐ取ってしまうので・・・)
そしていつも話しかけています。

動物は人間のように49日も何も関係ありません。
本来は野生動物と同じように土に還るのが一番でしょうけど、
飼い主の気持ちとしてはやはり手厚くしてあげたいですよね。
そのためにペット産業も利用させてもらいますけど、
基本はもう、動物というのはさっさと天国飛び回っていると思うんですよね。
ありがとうという感謝の念を送るだけでいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこれといってないですが、人間のように考えるなら好物とお水を一緒に供えて
遺品(写真や身の回り)の整理がてら家族で彼(彼女)のお話をしてあげましょう。
きっと傍で聞いていると思います。

ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:めるも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る