すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

不景気で家計が苦しいです!少しでも家計の負担にならない保険を選びたいのですが、割安な保険ってありますか?また掛け捨てと積み立てってどう違うのでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-02-09 17:19:18
  • 0

掛け捨てが安いです。

積み立ては、保険を使う事がなかったら満期時いくらとかもらえるタイプで、預金の役割も果たしているタイプです。

掛け捨ては、その保険に対して支払うものなので、病気をしたり死亡したりした場合だけ
もらえる保険です。満期のお金はありません。

でもその分安いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいご説明、ありがとうございました!

並び替え:

我が家も保険料の負担を減らそうと見直ししました。
基本的に掛け捨ては保険料が安く、積立は保険料の一部を
運用して殖やしていくので保険料が高いです。

掛け捨てだと共済が安くていいですよ。
県民共済や全労済、コープ生協などいろいろありますが
保険料が安い上に割り戻し金があるのでさらにお得感があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私達夫婦は、共済の保険(掛け捨てメイン)で
子供は、学資保険です。
育英年期付きで、進学ごとにお祝い金があり
入学資金にできますのでかなり助かりました。

外資系の保険の掛け捨てタイプは、子供が大きくなるまで、
掛け金が安くできますし、子供が成人したら辞められますので
割とお得だと思いますよ。

• 回答者:保険金は高いですね。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

割安なのは掛け捨てです。民間以外にも市区町村で運営している共済もあります。
生保会社の保険は普通、積み立て部分と掛け捨て部分とに分かれていて、死んだり怪我をしたりしたときにもらえるのは掛け捨て部分です。解約したときの解約返戻金や、満期になったときの一時金や年金は積み立て部分です。
積み立て部分は貯金と同じ(貯金よりは元本割れリスクが高い)ですから、安くするには、この積み立て部分を減らすことです。

• 回答者:FP (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

何のために保険を掛けるかをまず考えなければ、いくら掛け金が安くてもそれはどぶにお金を捨てるのと同じことになると思います。
家庭によって環境が違うので、一概には言えませんが、
怪我と死亡保険金そして掛け金を安くであるなら、共済が良いと思います。生活協同組合も同じです。

ただし、これは怪我などして入院して働けなくなっても掛け金を払い続けなければなりません。
それから掛け捨てのほうが掛け金が少なくて住みます。
積み立ては満期で掛け金が戻ってきますが、掛け金によって満額、7割、金利がつくなどいろいろとあります。

やはり、ご家庭の目的と掛け金のバランスで選ばれたほうが良いと思います。
いろんな保険があります。オンラインで資料を取り揃えてみて下さい。いろいろな事が解ってきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

積み立てはその名の通り貯蓄性があること。ただし維持費などがかかるので元本割れすることが多く損です。掛け捨ては見返りがないもの。貯蓄性はないということですね。払ったら終わり。

ソニーやアフラックなど外資系がおすすめですよ。

• 0
この回答の満足度

全労済の掛け捨てです。
http://www.zenrosai.coop/?banner_id=ocoopkaimei1447
生命保険や医療保険は掛け捨てに限ります。積立は満期になったらお金が戻ってきますが、何十年か前の50万円と満期になってからの50万円は貨幣価値が全然違います。保険屋さんのカラクリです。

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る