すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

0カロリー食品はダイエット効果があるのでしょうか?
最近0カロリーのゼリーが沢山発売されているし、榎木やシメジなどの低カロリー食材が溢れています。でもバナナダイエットとか炭水化物抜きとか流行りますが、0カロリーダイエットは流行らない…栄養失調になるとか何か体に悪いのでしょうか。今ダイエット中なのですが、こんにゃくとかほぼ0カロリーでダイエットに成功した人は少ないのか気になったので教えてください。

  • 質問者:なぎこ
  • 質問日時:2009-02-09 22:52:45
  • 10

並び替え:

流行の点で、バナナダイエットと炭水化物ダイエットはお金も掛からないのではやったんだと思います。
しかし、毎回0カロリー食品を買っていては、負担が大きいので流行らないのだと。
0カロリー食材は人口甘味料を使っていて、体にはもちろんよくないです。
また、血糖値も上昇しないので、体のほうは食べ物をほしがる状態になります。
つまり、0カロリーの食材(人工的なもの、0カロリーゼリーなど)ばかり食べていても
体は飢餓状態になると考えられるので、ダイエットには不向きですね。
小腹が空いたときに食べる分にはいいと思います。

  • 回答者:ぽいーん (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

ノンカロリー甘味料を与えたネズミと砂糖を与えたネズミでは、
前者の方が体重が増えるという実験結果があるそうです。
甘いのにエネルギーが得られないと、体が脂肪をため込もうとするそうな。

もし一時的に効果が出たとしても、止めたら戻るようじゃ意味ないですねえ。

この回答の満足度
  

結論からいうと、0カロリー食品を食べても今までと同じ食品を同じ量だけ食べればダイエット効果はありません。アウトプットカロリーがインプットカロリーよりも大きくなれば体重は減るはずです。早食いを止め、よく噛んで食事中に満腹中枢が作用するようにすれば食事の量(インプットカロリー)は少なくなるはずです。あとは日常の運動ですね。

この回答の満足度
  

太らない(太りにくい)食品ってだけで痩せはしないと思います。
要するにプラスにならないけどマイナスにもならないという事。

単純に、普通食の時と同じ生活(消費カロリー)を送りつつ
カロリーゼロ食品を食べれば普通食を食べていた時よりは痩せるでしょう。
ただそういった食品だけで必要な栄養素を摂取する事は難しく
体調を崩したりで健康的に・美しく(格好よく)痩せる事は無理だと思います。

  • 回答者:今夜はカレー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

0カロリー食品でダイエットができるとは思えません。
まずダイエットが必要になっている現状認識を正しくすることです。
太るというのは、摂取カロリーに対して、消費カロリーが少なく、蓄積された時に起こります。
しかも、見た目に太ったという状態は、一度や二度大食いした位では起こりません。
徐々に胃が拡張して、満腹SWが麻痺してきて太り始めます。
この満腹SWを正常に戻してやることがダイエットのポイントです。
やっかいなのは、満腹SWが入っても、しばらくすると胃にはまだ多くの食べ物、飲み物が残っていても空腹感を覚えます。この特性を頭に叩き込んでおいてください。
腹一杯食べて、次の食事を少し我慢して量を控えましょう。
これを繰返すと、確実に胃が小さくなり、満腹SWが正常に働くようになります。
これが正しいダイエットのやり方です。
言葉で書くと簡単ですが、実行するには結構難しい事なのです。
そこで、満腹SW、空腹感に頼らずに、体重計に乗ることをお勧めします。
0.1Kgが測れるヂジタル体重計が良いと思います。
ダイエットとは、0.1Kgレベルの積み重ねです。
何度も体重を測っていると、段々に満腹感、空腹感と実体重のズレが認識できます。
決して空腹を我慢してストレスを貯める事は止めましょう。ストレスは体重を増やします。
空腹時には、我慢をせずに、焼餅とか蒸芋などがお勧めです。食べても、0.1Kg位の増で澄みます。
より積極的に体重を落としたければ、半身浴をお勧めします。

この回答の満足度
  

私はコンニャクタイプの粉末になったものでダイエットしましたのでゼロカロリーダイエット
をして10k落としましたよ。
コンニャク以外であとは春雨やトコロテンですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

使い方の問題だと思います。
0カロリーは間食や予定のカロリーがオーバーしてる分を補う時ならいいと思いますす。
甘いものが手放せないとか、小腹が空いてイライラするなら、ちょこっと取った方が良いですよ。
肉食が多いとローカロ・ダイエットは眩暈やふらつやすく、きついそうなので、肉類を減らし、菜食を多くした食事に慣れてから始めた方が良いようですね。

ダイエットは、生活習慣を変えることです。
腹八分目、腹七分目で我慢すること、つまり空腹に慣れることです。

  • 回答者:ももんが (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

0kca食品は厳密には0ではないです。
100mlないし100g=5kcal以内なら0ないしノンカロ表示が認められています。
まあ甘味とかの味を感じるのですから当然ですよね。
人はじっとしていても心臓が動いてる訳ですから1日1000kcal以上は消費してます。
確かにコンニャクだけ食べていれば痩せますが、殆どの人は仕事なり家事なり生活がある訳ですから、偏った食生活は少なからず日常生活に支障をきたしますよ。
でも壮絶なダイエットに成功した人は少なからず無理をしているはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

やはり栄養がないので敬遠されるのだと思います。
こんにゃくダイエットも蒟蒻マンナンといって粉を水で飲むのがありましたが
すぐに栄養失調になって廃れましたね。
長く続くのは単調な1品ダイエットではなく、バランスよく取る方が長続きしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  

体に悪いのです。
それだけですと、すぐに、肌に艶が無くなったりします。一度、しましたが、止めました。
満腹感を出して、小食にするための、補助と考えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

栄養がかたよるので、
リバウンドしやすい
ダイエットになってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけ取っても効果は薄いからだと思います。
まずは基礎代謝を増やすこと、タンパク質を減らすと
体重は減りにくくなります、女性の場合栄養のバランスが悪いと
生理が止まってしまうこともありますので非常に体には悪いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

0カロリーでも糖分入っていますよ
それだけでは栄養が偏るのではやらないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る