すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

生後3か月~1歳くらいまでの入浴剤で、おすすめがあれば教えてください。

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2009-02-09 22:53:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

私が産んだ病院でも入浴剤は使わないように指導されました。
入浴剤の目的は肌の乾燥を防ぐためですよね?
だったら入浴後の保湿をしっかりしてあげればいいと思います。
私は赤ちゃんが舐めても大丈夫だという馬油を使っています。
ベビーマッサージの先生にも専用のオイルがなくても
馬油で代用できると言われました。
冬は家族全員 馬油にお世話になっています。

我が家は馬油が合っていますが、友人はベタベタして扱いづらいと言っています。
保湿剤は他にもローションやクリームなどいろんなメーカーからたくさん出ていますから
サンプルなどを上手に利用して赤ちゃんの肌にいいものを選んであげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スキナベーブ使っています、5歳になった今でも。
祖母も里帰りした時に気に入って愛用しているそうです、すべすべになって乾燥しなくなったんだとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもスキナベーブを使っています。
懐かしいですね~。
うちの子はアトピーだったのでそのままのお湯でしたらチクチクした感じがするかなと
思ってずっと使っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもスキナベーブ使ってました。
産院でも同じようなタイプのものを使っていたので
特に疑問に思いませんでした。

6ヶ月くらいまで使っていたと思います。
普通にバスタブに入れて使ってましたが
無くなったのでやめました。
それ以降は入浴剤は使いませんでした。

赤ちゃんは新陳代謝が活発なので
よく洗ってあげてくださいと言われてました。

  • 回答者:3歳児 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の娘はビオレでも肌が負けてしまってかぶれるまでは行かないですが、赤くなったし、まだまだ皮膚の薄い赤ちゃんには入浴剤はダメだと産院で言われました。

入浴後のスキンケアとしてジョンソンベビーのベビーローション(乳液)を使ってます。
肌トラブルもなく乾燥も防いでます。

  • 回答者:18号 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、6ヶ月
ビオレU 家族みんなのすべすべバスミルク を使っていました。
「赤ちゃんにも使える100%ボディケアミルクの入浴液です。」と書いてありましたので。

どうして過去形かと申しますと、他の方の回答を読み、なるほどと思ったからです。
現在使っていますがちょっと考え直します。

  • 回答者:6ヶ月子育て中 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療関係者です。回答になってないようで申し訳ありませんが、やはり、私も赤ちゃんの沐浴に入浴剤は余りよくないという立場です。もともと若い細胞の肌(まさに水をはじくような肌)には入浴剤は必要ありません。むしろ、弊害の方が多いです。(たとえば、誤って飲み込む方が恐ろしいです。赤ちゃんは肌より内臓の方がデリケートなんです)
「赤ちゃん 入浴剤 害」などのワードで検索されてれば、そのような情報がたくさんでてきますので、それも参考にしてください。
どうしてもお使いになりたいというのであれば、なるべく低刺激の水に近いもので極少量使用をこころがけてあげてください。薬につけるのが赤ちゃんの沐浴の目的ではありませんから…。

  • 回答者:老婆心ながら… (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキナベーブをつかっています。
お湯の感じがさらさらして良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は二人をスキナベープで育てました♪

http://www.babycare-net.com/mokuyoku.html

  • 回答者:おすすめ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スキナベーブをつかっていました。
香りが好きで、お湯の感じもさらさらしてて好きでした。
赤ちゃんのときから沐浴に使用していて
肌あれしないことも確認済みでしたので。
いきなり大きいサイズを購入せずに
出来ればサンプルなどで試してからお子さんに合うものが見つかるとよいですね。

  • 回答者:さくら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めの入浴剤を聞かれているのに質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが・・・

赤ちゃんに入浴剤はあなりよくないですね。
できれば、石鹸素地に近い石鹸を使い、丁寧にすすぐことを心がけて、
入浴剤を使うよりは、保湿ローションを使ったほうがいいと思います。

肌に合う合わないがありますが、香りを重視するならジョンソン&ジョンソンのものがいろいろ出ていて、肌にもやさしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョンソン すやすやタイム
ハーブの香りです

http://johnsons.jp/baby/products/bath.html

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る