すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

敏感肌でも使える、おすすめの日焼け止めを教えてください。

  • 質問者:inteage
  • 質問日時:2008-05-27 12:01:13
  • 0

いわゆる旧表示指定成分無添加の製品がいいと思います。
HABA(ハーバー)の「UVプロテクト」(30g¥2520)はSPF15PA++、「サンスクリーンステック」(9g¥2100)はSPF35PA+++で汗・水に強く、携帯に便利なスティックタイプ。
いずれもほんのり肌色で化粧下地として使え、保湿成分スクワラン配合です。
私はアトピー体質でしたが、ここの製品とのお付き合いは15年になります。
敏感肌さんにはオススメです☆

商品については以下参照してください。
http://www.haba.co.jp/item/itemlist.php/1/S/S05/

  • 回答者:うったん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ使用してないのですが、肌の弱い7か月の娘のために
ドゥーエの日焼け止めを買ってみました。

http://2e.maruho.co.jp/

皮膚科や薬局で取り扱う製品のようですよ。

  • 回答者:れぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は資生堂のデリエ(Deliaid)シリーズを使っています。
個人差があるのでサンプル等で試してからの方が良いと思います。

  • 回答者:ボッコロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以下の2商品を紹介します。
使い心地などは人それぞれなので一度サンプルなどを使ってみてお試しください。

アベンヌのデュアルサンブロッククリーム(SPF50+・PA+++)
http://www.avene.co.jp/products/dual_sun_block/dual_sun_block_main.html

RocのミネソルサンプロテクションクリームF(SPF40・PA++)
http://rocskincare.jp/products/minesol/index.html

  • 回答者:oomaki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人それぞれ肌質が異なるので、敏感肌用でも合わないものは合わないし、敏感肌用でなくても合うものは合う(逆にこちらで合うものがあれば、敏感肌用よりも効果大)!なので必ずパッチテストをすることをオススメします。

心配なのであれば、皮膚科で処方してくれるものがよいのでは?意外と安価で買えますよ。

  • 回答者:ランランカンカン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も敏感肌です。
しかし敏感肌用の化粧品を使ってえらいことになった覚えがあります。
だから敏感肌用の日焼け止めだからといって油断できません。
全身蕁麻疹が出たことがあります。

人それぞれ出る原因が違うので、
必ずテスターを試してみるのがお勧めです。
私は弱酸性系の化粧品がだめです。

もちろん、逆に敏感肌用でなくても、合うもののあるはずです。
回答になってないかもしれませんが、いろいろ試してみてください。

それからどんな日焼け止めでも完全に効果があるわけではありません。
だから帽子や日傘、手袋などで予防されてもいいと思います。
確実に肌を痛めません

  • 回答者:ある (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

キュレルがいいと思います。
それと、よく「SPF50」と書かれた商品を見かけますよね?
「絶対日焼けしない」と書かれていますが、
あれは屋外でスポーツをやるような方に適していて、
少し外出するくらいなら「SPF15」などでもしっかり働いてくれます。
逆にたいして外出しないのに「SPF50」などを使ってしまうと
肌に負担がかかってしまいます。もし、主さんがよろしければ、
使い分けてみるのも効果的だと思います。

  • 回答者:桜子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

キュレルがお勧めです。

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

キュレルなんてどうでしょう。花王・ソフィーナは
敏感肌用の商品が結構揃っていると個人的には思います。

  • 回答者:大海 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

敏感肌にはノンケミカル(紫外線吸収剤カット)処方の製品をオススメします。

紫外線吸収剤は肌への負担がかかるので。

私はアクセーヌとキュレルの製品を使っています。

  • 回答者:ヒー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の方も回答していらっしゃいますが、私も敏感肌なのでベビー用の日焼け止めを使っています。
売り場のお姉さんに相談し「刺激の少ないものを」と聞いたらベビー用はほとんどがそうですと言われました。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も敏感肌で以前かぶれたことがあります。
花王ソフィーナのものはとりあえず大丈夫で今も使ってます。
日常使いにはニベアの日焼け止めを使っていますが
こちらもトラブルはありません。

  • 回答者:MAKI (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

敏感肌、大変ですよね。

 この間、ランコムのショップの方に日焼け止めのことを
 聞いてみると、ランコムの日焼け止めは、赤ちゃんも使える
 ものだということでした。
 なので、敏感肌の方にももってこいだということでした。

  • 回答者:へいへいほ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ORBISの日焼け止めを利用しています。

他のは結構肌へ負担がありましたが、ここのはダイブ負担が少ないです

  • 回答者:もん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

花王のキュレルシリーズは、お薦めです。
敏感肌でも、顔と腕では違うので、顔のみ敏感肌用SPFの低い物を使用し、
腕等は敏感肌様でも、多少SPFの高い物を使用する等、使い分けもお勧めです。

  • 回答者:架無子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ティーライフの「すみのつゆ」シリーズ

ファンケルのUVシリーズ

  • 回答者:なお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

LUSHの「渚のサブリナ」っていうのがオススメです
ちなみにこれですが
http://www.lushjapan.com/syohin.asp?id=690&cat2=53&ptrn=&20080527205440

お店のお姉さんが敏感肌の方に!とオススメしていました
お店にいったらお試しにぬってくれますよ!

ただ、ちょっとSPFが低めですけれど・・・

  • 回答者:てぃあまと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

inteageさん、こんにちは。

顔用は、
アンナトゥモール/ピュアUVベースクリーム を使用しています。
白くならず、しっとりします。
しっとりする分、真夏はやはり化粧崩れしやすいです。
 
 ※http://item.rakuten.co.jp/cosmecomonline/1000001586/


体用は、
ラヴェーラ ニュートラルサンミルク SPF40 50ml を使用してます。
塗ると若干白くなり、ちょっとベタっとしますが、
肌トラブルもおきないし、石鹸で落とせるので良しとしています。
 
 ※http://item.rakuten.co.jp/aimere/l0040005/

  • 回答者:シラス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドクターベルツのスーパーサンブロックが無香料・無着色で肌にいいですよ

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドクターハウシュカのサンスクリーンクリームが自然派化粧品なのでいいと思います

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヒノキ肌粧品の 「エコロヴェール」 は 超おすすめですよ

  • 回答者:UVカッター (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ルバンシュ「エポカル家族でうるおいUVケア」を使っています。
私は楽天で買いました。3歳のこどもも0歳から使っています。

  • 回答者:chi- (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも子供が生まれてから節約も含めてパックスナチュロンで

親子ともどもお世話になっております。(二年目)

  • 回答者:小枝子ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自然派!というのであれば
ヴェレダの「エーデルフラワー サンクリーム」シリーズもお勧めです。
いい香りですよ!!
ただし、自然派ならではの使い心地の悪さはあります。

  • 回答者:ばむんせん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合成界面活性剤等よくない成分が一切入っていないものがいいと思います。

エコーレア、ロゴナ、ナチュロン、オーブリー、アンナトゥモール

上記が石けんで生活をしている人たちには人気の商品だと
思います。
成分をよく見て、しっかり選んでくださいね。
無添加といっても何が無添加なのかは成分でしか見えません。

  • 回答者:ミニコ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も赤ちゃんを育てながら、頬ずりもするしあまり科学的ではないものを・・・と思い、「パックスナチュロン」の日焼けクリームを買いました。
パラベンも入っていませんし、自然派洗剤やシャンプーで有名どころなので、安心かなぁと思って・・・。

人それぞれの使用感はあると思いますが、私は購入してよかったなぁと思っています。

  • 回答者:マーチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メンソレータムの製品がいいようです。
個人的には長寿の里の火焼け止めが気に入って使ってます。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

にょろり〜んさんも仰ってますが、私もNOVをオススメします。
私は汗っかきで、ファンデなどしているとすぐにかゆくなってしまいますが、
NOVの日焼け止めだと、そういうことはなかったですね。

他にもいろいろな物のサンプルを使ってみたらいかがでしょう?

  • 回答者:まむまむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベビー用の日焼けクリームを使ってはどうでしょう。私も敏感肌なのですが、ベビー用だと湿疹等も出ずに使えています。

  • 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メンソレータムの製品は、子どもでも使えるものなので良いと思いますよ^^

私はそんなに敏感な肌ではありませんが、日焼け止めってけっこう刺激が強いらしいので、それを買ってみようかなと思っています☆

  • 回答者:ひよこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以下の商品はもうお試しでしょうか。

<カネボウのフリープラス>
http://www.kanebo-cosmetics.jp/freeplus/

低刺激の化粧品でサイトに成分が分かりやすく記載されています。


<資生堂のdプログラム>
http://www.shiseido.co.jp/dp/products/pro_uv.htm

無香料・鉱物油・防腐剤無添加の商品。


<花王のキュレル>
http://www.kao.co.jp/curel/index.html

乾燥性敏感肌のスキンケア

私も敏感肌なので新しい商品を見つけたらとりあえず試してみます。

  • 回答者:まちこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

敏感肌ように作られているNOVというシリーズがあります。
ここのノブUVケアシリーズはどうでしょうか?

かなりの敏感肌で、病院でここのスキンケアを紹介されて使っています。
お肌に合う合わないがあるので、無料サンプルを取り寄せてみてはいかがでしょうか?
ネットで請求できますよ。

  • 回答者:にょろり〜ん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ローと製薬のメンソレータムスキンアクアモイスチャーミルク。
これはいいですよ。
わたしはアトピー肌で日焼け止めは乾燥するので更によくないですが
これなら逆に潤うぐらいで
しかも、SPF50+ でPA+++です。
潤うタイプで肌にも優しいものは
肝心な日焼け止め効果が少なくて困るなとおもっていたんですが
これは もう去年から使い続けていますが私でも大丈夫です。
日焼けどめなんだし 日焼けしたら意味ないですものね。
乾燥するのもいやだし。

  • 回答者:るく (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近盛んにCMされているAska。社長はなんだかいんちき臭いけれど、製品はとても良いです。セラミドベースの日焼け止めとかもあって、全くベタつかず、肌への負担がほとんど無い感じです。但し、アスカの商品は入れ替えが激しいので、気に入った日焼け止めが半年後に製造中止になるなんていうこともざらですが(笑)

  • 回答者:もこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る