すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

いい夢をみる方法はありますか?

最近こわい夢を見ることが多く、
楽しい夢をみて、すっきり目覚めたいです。

以前「のだめカンタービレ」を読んでから眠る日が続いたとき、
とても楽しい夢を見続けることができました。
でものだめはもう読み終わってしまったので、
他の方法を教えてください!

  • 質問者:眠り姫
  • 質問日時:2008-05-27 15:44:42
  • 0

怖い夢を見て起きると必ず上向いてるんですよね。
多分胸の上に手を乗っているのでしょう。
やはり抱き枕がいいと思います。丸めた毛布とかを巻いても代わりになりますよ!
それといい香りをさせるのもいいと思います。
香りって無意識にも働きかけてますよね。
アロマデュフューザーで拡散させると長持ちすると思います。
ヒーリング音楽を小さく小さくかけるのもいいと思います。

それとイメージは大事だと思います。
寝る前に妄想するのもいいんじゃないですか?
例えば芸能人とデートする夢とか、もしくは私がのだめだったら千秋様とこんな恋をしたい~なんて他愛無いことでもいいので楽しい妄想に耽るといい夢見れそうですよ?

もしくは楽しい漫画を他にも探してみるとか。
昔の少女マンガなんてのもいいかも知れません。
今の漫画って結構リアルだったりしますしね。
ときめきトゥナイト、愛してナイト、イタズラなキス(未完ですが…)とかお奨めです(単純に楽しめます)
あさぎり夕の昔の作品もお奨めです。
今の作品で単純に楽しい漫画知らなくてすみません(^^;)
あ、二ノ宮さんのは全部面白いので全部読んでみると楽しいですよ~!

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

「必ず上を向いている」たしかにそうですね!
なんなんでしょう?
でも手は乗っけていません。。大の字?です。

ときめきトゥナイト!!
こどもの頃、よく読みました。
ランゼが真壁くんに恋をしているあたりから読み返してみましょうかね!

並び替え:

基本的に眠る前に楽しいことを考えると、怖い夢を見ないといいますから、
寝る前に考え事をするのはやめたほうがいいと思います。

そして、リラックスするといい夢がみれると聞くので、
寝る前に簡単な、疲れないぐらいのストレッチをすると効果的みたいです。

  • 回答者:ゆか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

気持ち的なものだとおもいますが、私はドリームキャッチャーをかけて眠るようになってから怖い夢を見なくなりました。

自己暗示みたいなものでしょうか・・・?

面白いマンガだったら「カンナさん大成功です!」は笑いがとまりません。

  • 回答者:やまだ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

怖い夢や楽しい夢を見るのは、寝ているあいだは理性のブレーキが利かない状態ですので脳が暴走している状態だと思います。
そこをコントロールすることは至難の業のような気がします。
むしろ、怖い夢を見ても
 「わたしの脳、ちょっと暴走しすぎ」
と軽くいなす方が良いと思います。

  • 回答者:kudou (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

眠りに付く直前までとにかく楽しい事を考える。大きく深呼吸してゆっくりと息を吐き、おでこが冷たくなるように思います。反面おなかがポカポカ温かく感じられるように思います。これだけで気持ちが安らいでくるし、いい感じで眠れますよ。
体が疲れているから嫌な夢を見るのかもしれません。

  • 回答者:おかぴー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

就寝前読書が効果あるようなら、
「天才柳沢教授の生活」はいかがでしょう?

私は安定剤代わりに愛読しています。

  • 回答者:P (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

ほんわか系のマンガなら、効果がありそうですね!
今度読んでみます。

眠り姫さんは寝るときどんな姿勢を取られてますか?
私は子どものころ、胸の上に手を置いて寝ると100%怖い夢を見てましたがw
体にかかる抵抗で寝返りが妨げられるのが原因らしいですよ。

ご参考までに。
http://anmin-kaimin.net/

  • 回答者:vv (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスの溜まって居る時、考え事をしながら寝ようとした時等は、こわい夢を見る事が多々ありますよね。

休むために睡眠を取るんですから、リラックスする方法を見つけるのが一番です。
考え事、悩み事があっても、さぁ寝よう♪っと思って眠るのが良いのではないでしょうか?

のだめ以外に面白い漫画を探してみるのは如何ですか?
一番手っ取り早いかもですよ。
のだめの作者、二ノ宮先生の漫画は面白いですからね~♪

  • 回答者:架無子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前に見たい夢を頭の中で想像してから寝るようにしています。
または、好きな音楽やDVDをみてから寝ると比較的いい夢がみれます。

  • 回答者:LOLI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝ている環境ですね・・・

1、あつからずすずしからず

2、肌触りのいいパジャマ

3、相性のいい寝具

私は寝苦しいとうなされます・・・あと寝相が悪い子供によっても(首元に足があったり・・でうなされる)

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
確かにこれは大事かもしれませんね。
昔寝具売り場で働いていたこともあり、寝具にはわりとこだわるのですが、
未だ羽毛布団で寝ているため、就寝中は暑いのかもしれません。。

寝る前に興奮するようなことはせず
(TV や 携帯)
ゆっくり音楽をきいて アロマでも
するといい気分でねれますよ。

  • 回答者:ゆめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お香など焚いてみてはいかがでしょうか?
いい香りに誘われて素敵な楽しい夢が見られるかも
しれません。リラックスする事が大切だとおもいます。

素敵な夢をみてくださいね☆

  • 回答者:ちゃろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構テレビの影響って受けやすい気がしますね。寝る前に見たCMやドラマに出演していた芸能人が、夢の中で思わぬ配役で出現したりすると、翌日以降ファンになってしまったりします。惚れっぽいですね・・私。

  • 回答者:ポロリ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

普段からストレスをあまりためないように気をつけておくくらいですかね。
寝る前に、ちょっとした「験(ゲン)かつぎ」をしてみたらどうですか。
楽しい夢を見た時の行動を真似て寝てみる。必ず左側からベッドに入るとか。

ぼく自身、子供のころにお気に入りのクマのぬいぐるみ人形がありまして、それを抱いて寝ると安心して眠れるなんていう事がありました。
子供はよく、ぬいぐるみや毛布や枕をどこにでも持ち歩くことがありますね。
漫画「スヌーピー」に出てくるライナスも、「安心毛布」を持ってます。
心理学でも、子供が精神的に安定して育っていくためにはそういう「安心毛布」やぬいぐるみみたいなものが重要だと言われることがあります。
大人でも、抱き枕を持ち込むことは恥ずかしくないと思うので、そういうもので安心感を得て眠ったらいいかもしれませんね。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

できるだけリラックスして眠れるように広いベッドで眠るといい夢が見れるのではないでしょうか。また、たまには枕を抱き枕とかに変えてみるといいかもしれませんね。僕だったらひざまくらが良いなあ~

  • 回答者:ロンロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子どもの時、見たい内容やストーリーを自分の知っている人物で想像してから寝ると必ず出てほしい人が夢に出てくる時期がありました。

  • 回答者:はるはる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽しい事を、思い浮かべながら寝れば良いんじゃないですか?・・・多分ですけど・・・眠り姫。 m(。。)m

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お笑い番組見て寝ると楽しい夢がみられると思います

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

昨日はリンカーンを見て寝ました。
普通の夢だったので、多少効果はあったかな!?
ありがとうございます。

寝る前に彼氏と電話で話をするといい夢見られますよ

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

軽くアルコールをとられたらいかがですか?

いわいる寝酒というやつです。

適量ですよ!

  • 回答者:酒屋店主 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

心や体が疲れているときは、嫌な夢を見ることが多いらしいです。

なので、根本的な解決法としては疲れや心配事を取り除くのが一番
なんだと思いますが、それ以外だと・・・。

やっぱり寝る前の影響を強く受けるので、笑顔になれる映画やドラマ、
読み物などを寝る前に見るのが効果的な気がします。

それと音楽&香り!
照明を暗くして、自然の音などのリラックスCDなどをかけます。
香りが大丈夫ならアロマを少し香らせると(安全の為に火を使わないのがよいかと)
とてもリラックスした状態で眠りにつけますよ。

  • 回答者:あや (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、そうなんです。
体は疲れていませんが、若干気持ちが疲れていました。

寝る前の視覚的影響が効果をもたらしそうですね。
香りはダイレクトに脳に届くと以前聞いたので
こちらも良さそうですね。
ありがとうございます。

こんにちは。私もよく嫌な夢をみるのですが、楽しい夢をみるというよりも、嫌な夢・怖い夢を見やすい状態というものがあるそうです。
お酒に酔っている状態で寝たときや、単純に疲れが相当溜まっているときなどは、大抵嫌な夢になりそうです。
また、寝る前のコーヒーなどの刺激物の摂取や、喫煙なども良くないそうです。
精神状態・体調・寝るときの状態(布団や枕が自分にあっているか・・など)が良い時は、比較的良い夢を見るようです。

  • 回答者:たゆか (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

悩みや何か気になることがあると怖い夢(何かに追いかけられたり・・など)見てしまうみたいです><

なので眠り姫様が今、もし何か気になることや心配事などがおありでしたら、それを解決することが一番だと思いますよ^^

もしないのでしたらいいのですけれど^^

好きなものを考えながら眠るといい夢がみられるかもしれませんね^^

一番いいのは夢を見ず熟睡されるほうがいいですよ^^

  • 回答者:こにゃ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
皆さんのコメントを拝見すると、心配事などが
こわい夢につながっているようですね。
最近ちょっとしたプレッシャーがあったため、どうやらそれが
原因と思われます。。小心者です。

熟睡は昔からできない方で。ちょいちょい目覚めます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る