すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は知らないうちに何気ない一言で人を傷つけているようです。
皆さんはどんな言葉を言われると傷つきますか?
馬鹿、デブ、ブスなど直接的な言葉ではなく、何気ない一言で傷ついた経験談を教えてください。

===補足===
皆さん、回答ありがとうございました。
私も何気ない一言によって人を傷つけたのと同じくらい、人の言葉によって傷ついています。
気持ちを推し量るって難しいですね。
ベスト回答は、自分の今の気持ちに一番近かった方にさせて頂きました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-10 03:51:16
  • 2

こっちが一生懸命話しているのに、『何でもいいんじゃないの?』と言われたとき。
全く無関心なんだと思います…(泣)。

でも、正直…言われるより…話をしているときで意見を求めたとき…無言になられる方が傷つきます。
本当に無関心なんだなぁと。
言いにくい、とか言いますが、本当に伝えたかったら、何らかの言葉を発するでしょうし、言葉が見つからないなら、何でもいいから爆発的に思いついた事を伝えればいいのに…と、いつも思います。

  • 回答者:。、 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無関心が一番怖いです。
気のない返事よりも無言のほうがつらい時があります。

並び替え:

「こまかいね。」「おちょくられてるよ。」

  • 回答者:あ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

状況によって冗談では済まされない一言だと思います。
気をつけたいです。

義母に「あんたに何でもしてやったじゃない」と言われた言葉で終わったと思いましたね。誰もしてくれとは頼んじゃいないじゃないと..。可愛いバカ息子のためだろうがって
情けなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独りよがりの意見を言われても困るでしょね。
自分の感情だけでしゃべるのではなく、相手の気持ちを考える余裕が必要だと思いました。

「人の話はどうでもいい、他人の意見・考えなんてどうでもいい」と言われた時。
「貴方の苦労と私の苦労とは全然違いすぎる。私と比べるほどの事ではない」などです。

  • 回答者:霜 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたはこういう経験してないからわからないでしょう?」という言い方を
されて傷がつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決め付けられて傷つく一言だと思います。
比べたり決め付けたりしてはいけませんね。

友達の相談にのって話を聞いているときに
「あなたは1度も死のうと考えたことはないので私の気持ちはわからないでしょう。あなたみたいに幸せな人間には理解できない。」
と言われたときです。大切な友人で本気で心配しているのに、気持ちが伝わらず問題の解決もできず、傷つきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本気で心配して発した言葉が相手に届かないとき、どうすればいいのか分からなくなります。
気持ちが裏目に出るほどつらいことはないですよね。

「あっそ」(あ、そう)です。
しょっちゅう言われます。
質問に答えてもそうだし、普段の会話でも言われるし、
どれだけ自分が興味ない存在なんだろう、て思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても短い言葉ですけど、とても傷つく一言でしょうね。
そんなことを言われたら、すぐに口ごもってしまいそうです。

どっちでもいい。興味ない。
って人の話は聞いてくれないB型友人。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味ないという言葉は傷つきますね。
話を聞いて欲しい時に聞いてくれないのはつらいです。

そんなんどっちでもいいやん
人の話には全く無関心というか聞いてないかのごとく言われますね。
そのくせ、自分の話は聞いて欲しい。
関心なくても、そんな言い方はないやんって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いの存在があるから会話ができるのに、一方的に言われるのはつらいですよね。
無関心という言葉はとても怖いです。

料理の味付けでもう1つ味が足りないのに気づけなかったとき
「そんなんもわからんの?普通に料理してたらわかるやん?」って言われたときです。
がんばって料理してるし、外で食べておいしいものにあたったら、何が使ってあるんだろうって色々考えたりもしてるし、本やネットでも勉強してるつもりです。
何においても器用な相手には当然わかることかもしれませんが
私にはすぐに思いつきませんでした。
言葉って難しいですよね。相手が嬉しくなったり悲しくなったりするのは
相手が発する言葉1つなんですから。
私ももしかしたら誰かを傷つけてるかもしれません。そう思ったら会話するのさえ怖くなります。だからこそ相手を思って会話するようにしています。
大事な相手ならなおさら^^質問していただいてよかった。また今日からそういう気持ちを
新たに持って相手に接していこうと思います。

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばっていても報われない一言を言われる時はつらいですよね。
私の質問で前向きになって頂けてうれしいです。

苦労している友達に
「○○のところは良いわよね、子供の頃から恵まれて
 どうして私はこんな苦労してんの・・・恵まれてんの解ってんの?」

といわれた事です。

いちいち人に言わないだけで、苦労はあります。
実家の父は何人も愛人がいるし、主人の実家はうるさいし。
それとヌクヌクお気楽に生きていてまるで私の不幸を願うような
その言い方に傷つきました。

もう彼女とはお付き合いしません。
友達を妬むような人とずっと仲良かったことに一番傷つきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かに言わなくても人知れず傷ついたり悩んだりして、誰だってそういう気持ちがあるんだと分かってほしいですよね。

友人にあんたっ! 太ったんじゃないン?って言ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太ったという言葉はマイナスのイメージが強すぎますね。

早く帰りたいとかあの子がこの場所にいたら良かったのに
とか多分相手はなにげなく言ってると思うんですが
存在を否定されてるいらない子みたいに思っちゃうので傷つきました。

でも、私も考えなく言っちゃうタイプなので後であれ傷つけたかもって後悔する事が
多いです。本当難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人と比べられるってつらいでしょうね。
自分も何も考えずにしゃべってしまって、あとで後悔する時があります。
反省してもその場の雰囲気につられて、また同じ過ちを繰り返すことが多いです。

言葉は難しいですね。
相談を受けても「あなたには分からないだろうけど」と言われると
傷つきますね、理解しようとする気持ち全否定なので。
そう言われると相談に乗っていても意見も言えなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉は本当に難しいです。
そんなことを言われたら相談を受けていてもつらかったでしょうね。

「○○みたいな可愛い女の子が欲しかった」と
主人に言われた言葉です。

○○は元会社の女の子で主人を父親のように慕っていて
実際に「父さん」と呼んでいます。

もう出産出来る年齢ではありません。

  • 回答者:私だけの責任か? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもショックな一言だったと察します。
いまさら何でそんなことを言うの?と思う一言に深く傷つくことがあります。

「子供がいない人には分からないだろうけど・・・」です。

そりゃー子供を産んだことないから子供がいる人の気持ちは100%理解するのは
難しいかもしれません。
でもね、大変なことは自分の兄弟(と、その子供たち)などを見てて分かる気はする
ので少しでも理解してあげようとは常に思って話を聞いています。
嫌な顔して聞いたことは一度もなかったし、いい加減なことを言ったこともありませ
んでした。

それなのに・・それなのに・・・その言葉の後で延々と話されてもチョットねえ(悲
よっぽどご立腹だったのか何度もそれを連呼された私の痛みには気付かなかった
ようです。

「子供がいない人には分からないだろうけど・・・」
この言葉でどれだけ傷ついたか。暫くの間、顔も見たくなかったです。
子供欲しくても、できない産めない人間だっているんだよー!って叫びたかったです。

でも質問者様は知らないうちに何気ない一言で人を傷つけているようですと自覚の
ある書き方をされています。
って事はいいと思いますよ!
きっと普段からでも優しいお方なのではないでしょうか?
自覚もせず言ってしまって傷つけてる人は多いと思います。
私も人の痛みが分かる人間になりたいと思うし、人を傷つける毒のある言葉は吐かな
いように気をつけたいと思います。

  • 回答者:不妊 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理解しようとする気持ち、相手の立場になって考える姿勢、すごくわかります。
それでも気持ちが通じ合わないことが起きると、とても寂しいですよね。
私も人の痛みが分かる人間になりたいです。

「どうでもいいけど」って言葉が嫌いです。
これを言われるとすべての雑談が成り立たなくなるので
自分を否定されているような気持ちになります。

あと「ほかにももっと辛い人がいくらでもいる」っていうのも嫌いですね。
比較することで自分はまだ幸せだと思える感性の人はいいけど、
自分の苦しみを否定されたようでやはりイヤな気持ちがします。

結局、口をふさがれるというか、次の言葉を出せないようにされる、
つまり相手に大事にされていない証拠のような気がするから、
淋しいのとあいまって傷ついてしまうのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうでもいいって言葉に私も傷ついたことがあります。
全てを否定されているような嫌な言葉ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る