すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

手の指の爪によく縦じまができるのはなぜ?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-10 08:22:41
  • 0

並び替え:

老化なんですね。
http://www.93tsukada.com/nail/nail.html

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

悲しいけど一種の身体の老化現象でもあると
「たけしの本当は怖い家庭の医学」で言ってました。

ネイルサロンのお姉さんは「カルシウム不足」と言ってました。

この回答の満足度
  

病院でみてもらったら
「カルシウム不足」だと言われました。

自分では摂取しているつもりだったので、
ショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もあります。
聞いたら「カルシウム不足」だと言われました・・・・

専門の方に見て貰ったわけではないので
絶対ではありませんが
栄養不足の可能性が高いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老化現象だと言われました。。。
爪やすりで磨いてます・・・。
横は病気だから・・・いいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

爪の縦じわは老化現象の現れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

爪は蛋白質で出来ています。
極端なダイエットや偏食を続けていると、直接影響が出てきます。
爪の伸びが遅くなったり、色や性状に変化を生じたら栄養素不足を疑って見て下さい。
蛋白質不足に関しては、爪の表面に白い横線が生じます。
体内で蛋白質が合成されて爪になる為には、亜鉛やビタミンCが必要で、爪に白い斑点が出来た時は亜鉛不足が疑われます。
ビタミンAは皮膚や粘膜を正常に保ちますが、爪の健康を保つ為にも重要な栄養素で、不足したりすると乾燥したり、艶のない爪になります。
ビタミンB群の不足は新陳代謝に異常きたし、特にB12が不足すると爪の端が丸くなります。
爪の縦じまに関しては、老齢化すると共に起きてきますが、栄養を充分に摂る事で遅くすることは出来ます。
さらに、ストレスを受けると血液の循環が悪くなる為、栄養素を爪に運ぶのが難しくなりトラブルの原因となります。
爪に関しては、規則正しい食事と正しいケアが必要に成ってきます。
もし、サプリで補うので有れば、ビタミンC,ビタミンBコンプレックス、B1,B6,B2、マルチミネラルなどが良いですよ。
早く改善されれば良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  

縦じまは主に老化によるものだと言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る