すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

孔明の質問。

ちょっといつもと違う趣向で、言葉遊びのセンスを皆さんに見せていただきたいと思います。正解はないので、いろいろ考えてみてくださいな。

以下の(   )にあなたのセンスで言葉を入れてください。何で入れたのか意味も教えてくださいね。

①猫に小判とか、猫に鰹節といいます。
  では、犬に(     )
 
  ちなみに、私は散歩と考えました。

②かわいい子には旅をさせろといいますが、あな  たなら何と入れますか?
  かわいい子には(       )

  今日、街を歩いてたら、声をかけてる人を見   かけたので、「声をかけろ」と入れてみまし    た。

③昔、歴史の用語の覚え方で、いい国作ろう鎌  倉幕府と覚えましたが、あなたなら何を作り    ますか?
  いい国作ろう(      )

  いい国作ろうキャバクラ幕府というのが、浮か  んでしまいました。全然いい国にはならない   のですが、声に出すと、しっくり感がベスト    に思えました。

今回は一番終了までに拍手が多かった人にベストを差し上げます。自分以外でいいと思ったところに投票してください。
私に投票いただいてもかまいませんよ。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-02-10 22:28:47
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなアイデア、ありがとうございました。

しっかり楽しませていただきました。

面白いですね。
サラリーマン川柳も喜怒哀楽あったりで面白いですが
色んな回答が出そうで今から終了が楽しみです。

①犬に( 平八   )
 昔飼っていた犬の名前です。
 「名前何~?」って聞かれて「平八」って答えたら
 「犬に?犬に平八ってつけたの?」っと真顔で聞かれました。 


②かわいい子には( 気のない素振り  )
 いつもカワイイ~っと猛アタックしますが玉砕ばかりでした。
 今の嫁さんは逆に全然気にしてないよ、いたの?くらいの態度したら
 釣れました。大物です。
 マッコウクジラを100均の竿で釣り上げた気分
 でも、本当はどうにかメアドだけでも・・っと必死でした。


③いい国作ろう( 我が家の菜園  )
 今菜園にハマってます。
 にんじん、大根、ミズナ、チンゲンサイ、ネコ草などなど。
 それぞれに陣地を振り分けてます。
 時々種が飛んでしまって合戦しています。
 豊穣の国にそれぞれ育って欲しいと願いを込めて。( ̄人 ̄)

===補足===
満足度ありがとうございます。
大塩平八郎とは渋いですね(^^)

平八は拾ったんですけど(って言うか飼ったの全部拾ったんです)
拾ってきたはいいんだけど名前をどうするかで当時小学生だった
自分と妹、弟で考えたんです。
その時、ネコも飼ってまして(拾ったんですけど)そのネコの名前が
「伝七」(あの伝七捕物帳です・・・もう単純・・)
それで次が8なので「平八」・・・もうなんともかんとも。
ただ、その系統の名前をつけたのは多くて「平次」(銭形平次)とか
「助六」(歌舞伎の助六)なんかもいました。

内緒ですけど・・・・全部メス・・・女の子です。
なのでいつも驚かれました。
唯一横文字の名前(おぃおぃ・・)はセバスチャンってネコがいて
これはハードロックバンドに当時スキッドロゥというのがあって
ボーカルの名前を拝借しました。( ̄▽ ̄A)

  • 回答者:40代のおっさん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬に平八ですか。何か江戸時代に乱を起こした、大阪の役人の大塩平八郎を思い浮かべてしまいました。他にもこういう人いないのでしょうか。

渋い名前が多いですね。でも、メスというのは驚きですね。

並び替え:

ジャーン!ジャーン!
げえっ、孔明!

ということで考えてみました。

①犬に交番
 ワンワンワワーン~

②かわいい子にはステージママ
 天下とったる

③いい国つくろう橋本知事
 大阪は借金ゼロで…来年総理やったら?

  • 回答者:仲達 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

永遠のライバル、仲達ですね。

1.ドッグフード、ネコはキャットフード

2.躾(しつけ)しろ

3.あんたの子でしょっ!・・・・1192=「いいこに」と読んでしまいました。ゴメン。<(_ _)>

  • 回答者:こりゃボツかな? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しつけ
(最近良くほえる犬にあたります。あ、まずは飼い主のしつけかな?
②外出禁止
(心配で外に出したくありません)
③福祉国家
(年齢を重ねても不安にならない未来を築いていける国であって欲しいので)

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大判
②褒めてあげろ
③日本国家

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ちくわ(うちの犬が好きなので)

②おこづかい

③日本


です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわ好きですね。

①毛染め→最近、やたらとファッショナブルなトイプードルとか見かけなくなった気がします。
②甘えさせろ→可愛い子がさらに可愛く甘えてきたら最高です。
③地方分権→もうちょっと地方に権限があれば、とりあえず自分の身近なところが住みよく
なる気がします。そんな小さな幸せをみんなが感じることが出来る国なら、いい国ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金髪の犬というのも現われるかもしれませんね。

①犬に大判・・・・・猫に小判なら、体の大きさからも、犬には大判でしょう。

②可愛い子には逆チョコ・・・・アタックしてみましょう。

③いい国作ろう麻生さん・・・・余り期待できませんけど、今はこれしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太郎さん、いつまでがんばれるのでしょうか。

①ケータイ(某ケータイ電話会社のCMより)
②真っ先にナンパ(当然でしょ)
③麻生総理(彼じゃなくてもいいけどね)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白い犬、カイ君でしたっけ。

①犬に(留守番) 飼っている犬が番犬としての役目をちゃんとはたしているので。
②かわいい子には(ちゃんとしつけろ) モラルが欠けたガキが多いので。
③いい国作ろう(平成維新) 本当マジで今の政治をなんとかしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

維新してほしいですね。こんな時こそ、救世主が現れてほしいですね。

1 札束
2 オカマが多い
3 いつか出来る

そんな感じです(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オカマにはきれいな人が多いのでしょうか。

1)犬に眉毛→たまに見かけます

2)かわいい子にはスッピンを見せてもらえ→騙されないための第一歩です

3)いい国作ろうみんなでね→すいません、思い浮かばなかったです

  • 回答者:センス皆無 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧は人を変えてしまいますよね。

犬に「棒」(歩けば棒に当たる?)
かわいい子には「騙されるな」(男かもしれない)
いい国作ろう「釜ゆでふーふー」(単なるごろ合わせ/・・・・???さむー)

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男かもしれないというご経験あり?ですか。
椿姫さんには、見た目でだまされてしまいますね。

おお、今日は変化球。
①おやつ
 かわいいのでついついあげたくなりますが、
 体のことを考えて飼い主もあげるのを我慢です!
②裏がある
 表の顔ばかり見てたらだまされます・・・
③麻生をおろせ!
 そろそろ辞めていただきたい・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏がある というのは恐ろしいことですね。
いつもにこにこが、裏では...
本当はどちらが表なのでしょう?

①選挙権
②入れてみたい
③そして壊そう

  • 回答者:んと (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰に犬は投票してしまうのでしょうか。

①靴 
試しにやってみると、、、あぁ、食べてるよ(^。^;)足に履いてはくれません。

②つんつくつん 
つついてみたくなりませんか?
特にほっぺたあたり・・・私だけ?

③いい肉使おう しゃぶしゃぶ、ステーキ!
・・・あれ?あれれ?なんか違うぞ???

===補足===
いい肉、現実くん さんとダブってましたね。
じゃあちょっと気を変えて、

③いい?くに(9×2)つくろー(296)ではありません!!18です。

・・・あぁ、外した!!0点だ!!

  • 回答者:マムルン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くにがにくにかわってますよ~

①骨
②可愛い服を着せろ
③温暖化

  • 回答者:考えれないな~ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温暖化推進?ですか

1、牛乳 家の愛犬の大好物です。
2、金がかかる 娘達には金が掛かります。^^;
3、エコ国民 キャバクラ幕府以上のセンスは私にはないようです。

最後に、孔明様いつも質問ありがとうございます。^^

  • 回答者:まるこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子はお金がかかるんですね~

どこでそんなに稼いでいるのか、と思えるような高級品をもった子もいたりしますよね。

孔明様 こんばんわ。スペースは何か意味があるのでしょうか?

回答は
①ケーキ
②気をつけろ
③麻布さん                                      以上です。

===補足===
丁寧にありがとうございました。画面の大きさだったんですね。
ワンちゃん用の可愛いデコレーションケーキがつい先日、ペットショップで売っていました。
見た目は甘そうで人間用みたいでしたが、お野菜たっぷりだそうです。美味しそうでした。
昔は残飯を食べさせられてた犬も、すっかり幸せな時代が来ましたね。
ワンちゃんたちには今がバブルな時代かもしれませんね。

  • 回答者:ハー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬も甘いものが大好きなんですね、きっと。

かわいい子には気をつけないと、痛い目にあってしまいますか?

スペースは質問時に画面が小さかったので、改行したらこんな風に表示されてしまいました。特に理由はないです。

①「鎖(またはリード線)」です。
野良犬や、鎖でつながない飼い犬は怖いです。

②「TV番組に応募しろ」です。
外見がよい子は、TVに出るチャンスが大きいです。子役タレントになれるかもしれません。

③「焼肉のタレ」です。
シャレで「いい肉」にしました、どこかのCMで聞いたような記憶もあります。

  • 回答者:現実くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬に鎖、けっこうしっくりきますね。

自分でリードをくわえて、犬がご主人なしで散歩してるのを見たことがありました。

1. 犬に上から目線で見られる
(家族内の序列で、犬より下になってしまっている状況)

2. かわいい子には旬のうちに稼いでもらう
(子役やモデルなどになって家計を助けてもらう)

3. いい国作ろう大和田獏風
(特に意味無しです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お犬様、家庭ですね。

大和田獏風も音が似てますね。

1、おばさん  犬の散歩はおばさんが多いから
2、ナンパしろ
3、豊かな老後   老後に豊かな暮らしがしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばさんは、確かに多いです。
スコップに、袋ももってますね。

1.犬に(またたび)  勘違いしていることの例え。

2.かわいい子には(逆チョコ上げる) 今はやり?の逆チョコを差し上げます。

3.いい国作ろう(Sooda王国) ポイントのことで一々ケチをつけずに、罵倒コメントもなく、みんな仲良しの王国。

  • 回答者:車間距離は余裕を持って (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆チョコも、今の流行りですね。

今年如何によっては、来年以降も続くかもしれませんね。

1:犬にご飯
2:かわいい子には防犯ブザー
3:いい国作ろう 2009PSP版(\3980)

===補足===
あ、説明要でしたか。

1:単に語呂で。猫に小判、犬にご飯。既に誰かが言ってそうですけど
2:そういう物騒なご時勢なモノで
3:思いつかなったので、変化球で逃げました

  • 回答者:ごっつSoodaな感じ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防犯ブザーとは、今の物騒な世の中をあらわしてますね。

1 ほねっこ

2 勉強させろ

3 自民党

以上です。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほねっこのCM、最近みないですね。

がんばれ自民党ですね。

①犬に「居間を占領」          ①犬に「半日ドッグ」
②可愛い子には「男いる」       ②可愛い子には「毒がある」
③いい国作ろう「写メ来る爆風」    ③いい国作ろう「麻生さん」

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毒があるは、気に入りました。たしかに、そんな気がしますし。

1、犬に(花粉症)
2、かわいい子には(小遣いあげよう)
3、いい国作ろう(ジークジオン)
こんな感じでいいですか。
1,2はさらっと思い浮かびましたが最後悩みました(笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬に花粉症ありましたっけ?

1 ヒレ肉

2 目をかけろ

3 環境社会

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境社会は現代の課題ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る