すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

4年生の男の子って反抗期ですよね~
ちょっとしたことですぐ怒るんです
こういう時期ってさわらぬ神に祟りなしということでほっといたほうがいいのでしょうか
いい親子関係を築くにはどうしたらいいでしょうか
先輩お母様アドバイスをお願いします~

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 13:33:11
  • 0

ありました!うちは3年生でした。 まだ毛もはいてないのに
生意気な言葉使いをしたり わざと親の反応を伺ったり 試したりして
担任の先生曰く 半分成人時は男の子の過渡期らしく
成長過程にあるという証拠らしいです。
そこへ必要以上に肥料をやろうとあれやこれや構いすぎると
大輪の花は咲かずして腐ってしまう・・・という 説得力あるたとえ話。
すべては放任でなく、イニシアチブを半分ぐらい息子に譲って、
多少責任のあることを託して決めさせてみるなど 受け入れてくれる
許容範囲以内で依頼してみるのも面白いですよ。
今は、息子も中学3年生。本格的な反抗期です。こっちのほうがやっかいです。

  • 回答者:かわいいものよ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お母さんと仲良くするっていうのが格好悪い事だと思っている年頃ですよねー。
うちの息子も口なんか利いてくれなかったし口を開けば「別に」「言ってもわかんねーだろっ」て・・・。
ほうっておいても、いつでもそばにいるよって思うような行動をしていたら、そのうち戻ります。
がんばってー、またすぐ次の反抗期がやってきますよー。

  • 回答者:うでまくり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょっとしたこと」の内容によるでしょうね。
男の子の反抗期は 正直いって まだまだ先が本番です。
今は、「聞き流せること」と「聞き流せないこと」を
きちんと親がわかって、分けて、
それをお子さんに伝えるようにした方がいいと思います。

たとえば、人を傷つけるとか、
絶対に守らないといけないルールを破るとか、
親や目上を軽んじる態度に出た時とか、
私は「こういうときはあんたが反抗期だろうがなんだろうが許さないからね」と
言い渡しておきました。

たぶん、その後の、本格的に来た反抗期の時も、
その姿勢は一貫して貫いたので、
子どもにはよかったと思います。

あとは…「手はかけず、目は離さず」というところでしょうか。

親になったら 試練はつきものですよね。
なんとか乗り越えていきましょうね。

  • 回答者:カナダの氷 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギャングエイジですね
ボランティアで子どもを対象にした催しの手伝いをしています
その際には「ちびまる子ちゃん」の先生のように接しています
反抗は自我の芽生えが出てきたのに親の依存が必要な事への葛藤だそうです
その結果、子ども扱いされる事、指図される事、教えられる事(興味がないのに)、これらに反抗します
適度に大人のように扱われたり話されたり、指図ではなくて一緒にやる事で目の前の事に集中してくれています

  • 回答者:縄文 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じくほったらかしています。
自分の思春期の頃もそうでしたが何をしても気に入らないんですよね、そのくせまだ小さいくせに何でも一人前になりたがる、というか。
世間様に迷惑がかかることは厳しくしていますが家の中のことは目をつぶるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度はほってていいと思います。でも本当に悪い時には怒ります。うちは中学1年の男の子が丁度反抗期中・・・何回も反抗期来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親に反抗的な態度をとってるだけなら、かわいいモンなので放っておけばよいでしょうけど、悪いことをしたときはキッチリ叱りましょう。

  • 回答者:はち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反抗期だと思ってある程度は仕方ないなと思いますが、
悪いことは悪いと言いますし、きちんと叱ります。
それに対して反抗的な態度をとったらそれも注意します。
そういうことに対しては謝らせます。
あとはまあ、生意気な!と思いながら見守っています。
腹立たしいですが、ちょこちょこ何か言いつつ、見守っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い悪いの分別をつけた上で、単純に機嫌が悪いだけならほうっておいた方がいいですよ。
どこの子でも反抗期はあるから。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反抗期の子供に何を言っても無駄ですから
さわらぬ息子に祟りなしということで放って置いたほうがいいです。

うちはうるさく言いすぎて余計に意固地になってしまったので。
大人になるための階段だと思っておおらかな目で見てあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る