すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

善い行いをすれば善いことが、悪い行いをすれば悪いことが自分に返って来ると思っていますか?

実際そんな事になってますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-12 00:11:48
  • 0

陰徳陽報。善い行いを続けていれば、その行いは世間の知れる所となり、きっと報われる。少なくとも、善い行いをすれば、気分が良くなると思う。そう言う心が、自分にとっては宝だと思う。

(残念ながら、悪事を重ねても、何も害が及ばない者もいると思う。しかし、そう言う者たちは、少なからず、悪事がばれる事の恐怖を抱きながら暮らしていると思う。それ自体、十分に不幸なことだと思う。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

統計学的には、その確率は高いです。

統計上の母数が限りなく多くなれば、
善い行いをすれば善いことが起こる確率は増えるし、
悪い行いをすれば悪いことが起こる確率は増えます。

でも個別で見ると、確率の低いほうの、
善い行いをしても悪いことが起こる場合もあるし、
悪い行いをしても善いことが起こる場合もあります。

結局、どのパターンに成るかは運次第です。

• 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思っています。
実際に身の回りでそうなった人がいます。
悪いことの場合はよく分かるのですが、いいことの場合はなかなか気づきにくいですね。

• 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

よい行いをすれば必ず自分に返ってきます。
けれども、自分に巡ってくるまでにはかなりの時間がかかります。
また、すぐに返ってくる場合もありえますが、これは偶然が重なった場合だといえます。
悪い行いの場合も同じように考えることができます。
そして、悪い行いが自分に返ってきたときは「慌てふためく」ことになるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にそうはならないと思います。
でも、人に親切にされると気持ちいいので、親切に仕返しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

全然なってません。

現実的に有り得ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思っています。
けど、実際はそんなに甘くない・・・

• 回答者:>< (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

これは心理学的な事実です

• 回答者:しん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思ってます。
そう思った方が心にはいいとおもいます。
良いことをしていれば、信頼やいいものを得られますが、
悪いことをしていれば、ほしい物は手に入っても、精神的に
得られないものが多いですし、最悪の場合は逮捕されたり
するだろうと思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

なってません。そんな世の中甘くないです。

• 回答者:c (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思っています。
いいことをしたら、自分にいいことが起こる。
実際は難しいかもしれませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

単なる理由のあと付けだと思います。
何か良い事をしたあとに、自分に良いことがあったときだけ、それを良い事をしたからだと思い込んでいるからです。
逆の場合も同じです。

この回答の満足度

そう思っています。
誰も見ていなくても全ての自分の行いは自分に返ってくると思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います。
日常の生活で、他人にぞんざいな態度で接していたら、なぜか、クラスの嫌われ者になっていたり、親類の病気見舞いをキャンセルしていたら、私が入院することいなったりと・・・・。

因果応報なんですね。
この言葉を知ってからは、できるだけ意識的に人を傷つけないように思いやりの気持ちで接しています。
気づかれしますが、あとの恐ろしさから解放されるようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

因果応報は、輪廻の中で。。。

過去世の業が、今に報い、現世の業が、来世に開く。。。

なので、確認は出来ません。
まぁ、因果倶時なら、すぐに結果が出る場合も有りますが、物理科学的に検証出来るモノではないので、気の持ちよう次第。

ちなみに、私は、どうでもいい感じです。
そうなってる場合もあるかな? 程度で。。。

この回答の満足度

思います。

特に悪い行いをすれば、悪い事がおきます。

高校の時に悪い事をしたら、海で溺れて死にそうになりました。

奇跡的にサーファーの兄ちゃんに助けてもらいましたが、マジでヤバかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思って普段悪い事はしないように生きていますが、実際には平気で人を裏切ったりだましたりしてる人でも、別に痛い目みることなく、幸せになってたりしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなるとおもっています。長いスパンではそうなると信じています。

• 回答者:合掌 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思いたいけど
実際にはそうなってません。

• 回答者:なぜー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕はそう思います。
たぶん良いことをしても返ってくるのが小さいことで返ってきてる事に気付かないのではないんじゃないでしょうか?

僕は実際買い物をしてよくおつりを募金したり友達にプレゼントをしたりしてましたがほぼ何らかの形で返ってきました。

気持ちの持ちようでもあると思います。
悪いことは違いますが良いことはしても損はしないので(例えば道に落ちてるゴミを拾うとかでも)やってもいいと思います。

気分も良くなりますし。

この回答の満足度

運転中だとありますね。
誰かに道を譲った帰りは、誰かに譲ってもらう事が多くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことはあまり無いような気がします。
良いことをしても自分にあまり返ってきません。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

長い目で見れば、そうなっているのかも?と思います。
よい事をする時には自分が嬉しく思うことがすでに返ってきている、と言えるのかもしれません。
悪事に関わると心がすさむだろうから、それもその時点で返っているのだと思います。

• 回答者:ケンタだぞう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪い事をしている人がのさばっている世の中を見ていると、とても「善い行いをすれば善いことが、悪い行いをすれば悪いことが返ってくる」とはおもえません。
でもだからと言って、善い行いをしても無駄だとは思いません。やはり悪い行いをした時は暗い気持ちになります。

• 回答者:ホープ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことになっていません。
悪い事をしたやつらは世の中で今も威張っています。
しかし、私はそれが幸せとは思いません。

善い行いをすれば善い人たちとめぐり合えます。
それを幸せと思える人間になりたい。

• 回答者:tafumi (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

そう思って自分を戒めて生活しています。

が実際そうなっているかといえば、一概にそうであるとはいえないでしょうね。
例えば身近でいえば良い人に限って早死にしたり、ニュースなどでは罪の無い子供が酷い殺され方をしてたりしませんか?
反対にこんな人死んでしまえばよいのにと思う人に限って長生きしてたりします。

その人の行いによってというより、世の中その人の運なのかもしれないと思う今日この頃です。

• 回答者:運命 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

善とか悪は人間が勝手に決めるものであるので、善い行いをすれば善いことが、悪い行いをすれば悪いことが自分に返って来るとは思いません。実際そんなことになっているとも思いません。でも、理想としては因果応報であるべきです。その秩序を作るのも人間です。結局は人間の社会のあり方で決まると思います。

• 回答者:アポロニアス (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

そう思っています。
実際そういう風に(自分に関しては)なっています。
一度魔がさして誠実でない行いをしましたが、その後自分に返ってきて長い間苦しい思いをしました。
バレなければ嘘をついたり隠したり人のせいにしたりといったことを、心が弱いと自分に負けてついしてしまいがちですが、そのときは一時的に得をしたり罰を逃れられたりします。
でもいつか別の形で返ってきて何倍もつらい思いをします。

中には悪いことをしてもバレないし、自分はおいしい思いばかりしているという方もいるかもしれません。
でもほかの人から見れば本人が気づいていないだけで、不幸な人の場合もあります。
たとえば自分が得をすることばかり夢中になっていて、人との絆を結ぶことができていない、目先の得ばかりを追っていて本当の幸福を知らない、など当人が気づかない形で返ってきています。
そのときはわからないかもしれませんが、自分に誠実に生きていればきっといつか別の形で返ってきます。
自分に恥ずかしくない生き方をしたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ものごとは基本的に見返りを求めない方がいいと思ってるので、善いことしたから自分にも何か返ってくるとは思ってません。
もし見返りを求めて善いことをするとしたら、後で自分の腹黒さにゲンナリしてしまいそうです↓↓
でも善いことがあった後は『この前●●をしたから、そのおかげかなぁ♪』と思うことはあります。
でも善いことと言っても休日に晴天だったとか些細なことばかりですが。。

この回答の満足度

そう信じたいです!

正直者が馬鹿を見るような世の中ではいけないと思っています。

でも、なかなかそうもいかないようですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

なっていますね。
ある人が全くその通りですし.知人もそうですね。
因果応報はありますね。
悪い行いをしても.悪いと気がつかない人が自分に降りかかって戻ります。
人間は愚かなことをしても.それに悪いと気がつき正す事でまた救いの手も差し伸べられるけれどそうじゃない人もいますしね。
その人自身に降りかからなくても.結局はその人の大事な人に降りかかり.その人も
苦しむ結果となったりするものです。
まっとうな道を歩きたいものですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

そう思いたいところですが、
私から見て悪人と思う人が
いつもいい思いをしています。

だからって自分は悪いことはしませんけどね。

• 回答者:良人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

因果応報ってくらいだからあるでしょ。

• 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

因果応報は必ずあります。
それは、短い期間で言っている訳では有りません。霊魂の一生は何千年、何万年と続きますので、霊は何度も何十回も生まれ変わりますので、現世で何か悪いことをして、人に多大なる迷惑を掛けたと言う事になると、この生で悪いことが返る人も居るし、死んだ後、霊界で悪いことが返ってくる人も、また、次の生まれ変わりで返ってくる人も居ますので、現世だけで見てると解からないと思います。人の為になる良い事をすれば、これと同じでちゃんと返ってきます。
自分が蒔いた種は必ず大きくなりますし、それは自分が必ず刈り取らなければ行けない様になって居ます。悪いことをすれば、それは何倍にもなって自分に返ってきます。それは、自分が自分で刈り取るまで、苦しまなければ行けません。ですから、誰も見てないと思っても、悪いことはしてはいけません。今流行の俺俺詐欺をしてる人は、自分が迷惑を掛けた以上に自分に苦しみが返ってきます。後で本当に苦しまされると思います。でも、それは自分が蒔いた種です。何十回生まれ変わってもその悪いカルマは自分で刈り取るようになります。・・・・・それが、霊界の掟です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

言葉通りにはなっていないです。そもそも善い悪いの基準がよく分かりません。
911テロした人達だって、死んだ後天国に生まれ変われる予定だったはずです。
今どうなっているかは誰にも分かりません。
善悪の基準が自分自身の中にあり、報いも自分自身のあり方にあるのだとしたら、
因果応報はその通りなのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

よい事、悪いことは自己判断で決めること、但し他人に迷惑をかけない、自分に対してもも、他人に対してもも素直になることが一番自分に有益な答が返って来るような気がしますね。

この回答の満足度

確かにそんな事になっています。
例えば、自分では家族の為を思ってした事でも、
それが悪い事だったら、それは後々自分に返ってくるし
結果的に家族のためにもならないという事になってしまう
という事をさっき主人に話したところです。
その時には、表に出なくても必ずそのつけは表面化します。

• 回答者:makko (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

なってる人もいれば、なっていない人もいる。
世の中そんなもの。

• 回答者:ナナ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

なってることもけっこうあると思ってます。
自分のことでリストしはじめると上げきれないような気もします。
ただし、すぐに結果になるとは限らないとも思います。

あとは自分が前向きか後ろ向きかで、結果が変わるとも・・

ちなみに私の周囲は私よりも3、40歳上の人たちが多い仕事なのですが、彼らの昔の悪行の数々を陰口で聞きますよね。
そのような方たちがここ数年、ものすごく苦労されてるのが、こういうことなのかなぁと思ってます。

• 回答者:チー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

なると思って普段から悪いことをしないようにしています。

今幸せにいられるのは、悪い行いをせず一生懸命に生きてきたからだと思っています。
実際昔助けてあげた人(お金をあげるつもりで貸した)にその後利子をつけてお金を返して頂きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

なるべきであると思います。しかし現実は違いますよね。
でも悪いことをしているよりは、善い行いをしていた方が、気持ちよいことは確かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人に、若い頃モテモテの子がいました。

彼女はとても苦労した面があったので、男性を‘お金’というか 生活に必要なの一部分のように見てしまっていました。

まぁ、大好きになった人に裏切られたこともあり、その思いはエスカレート。
ひっきりなしに あっしー・メッシー・貢君

いつか刺されるよって皆で忠告していました。

そして、10年くらいたって・・ 彼女はある大詐欺にあい 今まで自分で貯めたお金や男性から貢いでもらって必死にため込んだお金を大半 失いました。

それを見て、あーー いつかは自分に返ってくるんだなぁと。

※彼女はある意味カワイソウな理由があってそんな過去にあったのですが

• 回答者:らん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

なっているって思います!
そう信じて頑張らなくちゃ、報われないですし(苦笑)。

でも、そうだと思いますよ。
今の彼氏とか、人間関係とか上手くいっているのも、そのおかげだと信じています!

• 回答者:。。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る