すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

【映画『オーストラリア』プレゼント企画】
「この人に出逢って、人生が変わった!」という経験はありますか?
その人に出逢ったことで、どんなふうに人生が変わったのか、
ぜひ、ステキなエピソードを教えてください。
※回答募集期間:2/12(木)~2/17(火)12:00

今回、この質問に回答いただいた方の中から
この世紀のエピック・アドベンチャー・ロマンス超大作『オーストラリア』の
レッドカーペット・イベントに25組50名様をご招待いたします!

=============================================
≪イベントの詳細≫

『オーストラリア』ジャパン・プレミア試写会ご招待

・日時:2/26(木) 集合時間/18:45
・会場:東京都内
・ご招待数:25組50名様

☆当選者の方にのみ、Sooda! 事務局から詳細のご案内を
 させていただきます。
=============================================

≪『オーストラリア』のあらすじ≫
人生を変えた愛、運命を変えた大地。
前に進むための涙もある。

本当の自分に出会える場所。
それはここではない、遠いどこかかもしれない…

目を奪うほどに壮大で、空想をかきたてる叙事詩のような
オーストラリアの大自然が、一人のイギリス人貴族の女性の人生を一変させる…。
全世界で熱狂的な支持を受けた『ムーラン・ルージュ』の興奮から8年。
独創性溢れる美的感覚で比類ない映像世界を
作り上げるバズ・ラーマン監督が、ニコール・キッドマンと
ヒュー・ジャックマンという最高に贅沢なキャストを迎え、
スクリーンに戻ってきた!

主人公サラを演じるのは、オスカー女優として名実ともに
ハリウッドの頂点に立つニコール・キッドマン。
ドローヴァーには、『X-メン』シリーズのヒュー・ジャックマン。
昨年ピープル誌が選ぶ「世界で最もセクシーな男性」に選ばれ、
今年のアカデミー賞の司会に抜擢された、
まさに〝旬〟の俳優が放つオーラが、
スクリーン越しに女性ファンの心を鷲づかみにする。
オーストラリア出身の世界的スターである2人が、
オーストラリア人としてのプライドを賭け、
生命力あふれる存在感を大スクリーンに刻みつける。

公式サイト http://www.oz-movie.jp
2/28(土)よりTOHOシネマズ スカラ座他にて全国ロードショー

出演:ニコール・キッドマン ヒュー・ジャックマン
監督:バズ・ラーマン「ムーラン・ルージュ」「ロミオ&ジュリエット」
2008年アメリカ映画
後援:オーストラリア大使館
配給:20世紀フォックス映画

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、投稿いただきましてありがとうございます!
様々な「出逢い」のエピソードがあり、
じっくりすべて読ませていただきました。

みなさまの回答を読んで
いろいろと考えさせられた方も多いのではないでしょうか。

過去の「出逢い」も、
これからの「出逢い」も大切にしていきたいですよね。

さて、今回ご応募いただいた『オーストラリア』ジャパンプレミア試写会ご招待に
ついてですが、回答いただいた方の中から
抽選で25名の方に、後日Sooda!事務局から当選のご連絡させていただきます
楽しみに待っていてくださいね!

並び替え:

英語教室での高橋さんです
中・高校生時代、所謂ガキ大将だった私h「若さと体力」の赴くまま暴れ回ったので、
他人からの「陰口・悪口」を巡ってのトラブルも多く世間での「陰口・悪口」の功罪について身ッをもっていろいろ体験してまいりました。
成人となった後も正義でないものを拒む生来の性格から、何気なく怒りの言動を発し学生時代の二の舞を踏むことなく自分の意志で自分の言動を完全にコントロール出来るようにしなければならないと悩んだものでした。

その当時私は大きなサークル活動の中で多くの方々と接する機会を得ました。私たちのグループは男性4人女性6人で週一度の会合ですから一年経過する頃にはお互いに羽目を外すほどの関係になります。いつもガヤガヤと賑やかな女性たちの話題は実に豊富
男性は傍聴者のような存在でした。その中でいつも話題のリード役を務められた高橋さんは他人を誹謗中傷するような話題になるっと「アァそうなの・・・」と聞き方が上手で相手にfッ不快感を与えることなくいつの間にか話題を変えてしまうのです。私は日頃から
彼女の賢く公正言動に注目し立派な方といつも関心していました。

後日、高橋さんに尋ねてみました。彼女の言葉を要約してみます。
「もし他人を誹謗中傷すればいずれ倍増しれ返ってくる」「どうしても他人を悪く言いたい人の話は素直に聞いてあげて、聞いた人はストッパーとなって他言しないこと」
「他人を不幸に落し入れたり誹謗中傷する事で満足を感じるような人は世間の人々から
円満な人間関係の破壊者として嫌われ更に人間性や人格を低落させる結果となるでしょう」・・・・・・・・・「明るく平和な社会を築く要件は円満な人間関係を築くこと」・・・・・・・・
以上は今なお私の胸中にある言葉です。

かって私は高橋さんを立派な方と信じたように、「私自身、高橋さんを手本として努力したい」といつも自分を戒めながら人生の大半を過ごしてまいりました。その結果でしょうか(自慢たらしさゴ免ナサイ)公職選挙でダントツトップ当選を果たし続いて政府外郭事業団の理事長も大過なく務めさせていただきました。
外交官を志望されていた高橋さんの消息は知る由もありませんが、私の今日在るのも高橋さんとの出会いがあったため、あり難く感謝の念に耐えません。有難うございました。

Atom

• 回答者:Atom (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の兄です

みんなプラスの良い話ですが自分はマイナスの話を書きます。

幼馴染の友達の兄がバイクを運転中、轢き逃げにあい死亡しました。
そのまま逃走したため ちゃんと救急車を呼んでいたら今も生きていたかもしれません。
ちょうど危険運転致死傷罪前で署名活動をしてた時でしたので 
その署名に 近所の人 通っていた学校とかで署名集めました。
多少 貢献できたと思います
このことがなければ私が軽い気持ちで飲酒運転してたかもしれません
それから 夜道を歩く時は 轢かれないよう注意してます。
飲酒運転しようとする人を 見かけたら赤の他人でも止めます。

オーストラリアは 小学校の時 初めての海外旅行に行った場所なので思い出があります。
いつも外れてジャパンプレミアに参加したことがないので今回は ぜひ参加したいです

• 回答者:ん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めまして。こちらの募集を見て、どんな風に書こうかとつらつら考えているうちに回答を送るのが遅くなってしまいました^^;
私の人生を変えた出会い・・・それはやはり、社会人になってすぐ、会社の留学制度で行った国でお世話になった家の人たちです。行ったのは珍しくヨーロッパの小国で日本人もほとんどおらず、しかも最低2年間、もしかしたら4年間はよほどのことがない限り帰国できないと言われました。言語もきちんと習得しないうちに行かなくてはいけなくて、大変不安でした。ですから初めはホームステイのような形を探してお世話になりましたが、そこのお母さんと9歳のかわいい男の子はほんとに優しくて、現地での暮らしを教えてくれました。今でも感謝の気持ちがあふれて出てくるぐらい忘れられません。どちらかというといわゆる日本人の優等生だった私が、日曜は全ての店が閉まっている小さな街でゆったり暮らすこと、身の回りの小さなことを大切にして幸せを感じることなど、人生観が180度変わりました^^; 
「オーストラリア」でのニコール・キッドマンはイギリスの貴族でありながら、当時はまだ未知のオーストラリアへ船で何ヶ月もかけて単身乗り込んでいくんですよね。留学当初の自分の不安感や孤独感を思い出すと、本当になんて勇気のいる行動だったことか・・・なんだかかなりシンクロしてしまいそうで、どんな映画なのか、今からドキドキです。
ニコール・キッドマンは「ムーラン・ルージュ」などの華麗な美しさももちろん素晴らしいのですが、かなり以前の「遥かなる大地へ」という、開拓時代のアメリカを舞台にトム・クルーズと共演した作品が実はかなり好きです。トム・クルーズ演じるアイルランド青年と運命を切り開いて行く勇敢な娘の物語で、当時はニコールの名前を知らずに見ましたが、ものすごく印象が鮮烈で、それで覚えました。今回もそんな美しくて勇敢な女性の役なのでしょうか。ある意味憧れというか理想というか^^; そんなニコールが来場するジャパンプレミア、大変な人気だとは思いますが、参加できたら本当に嬉しいです(^^)

• 回答者:Miya (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園時代の遊び仲間です。

幼稚園時代よく遊び 小学校別で中学校で再会しふたたび仲良くなりました。
その友達がいつのまにか某アイドルのファンになり出演しているドラマ 歌番組を
全て録り始めました。
うちはケーブルTVで有料チャンネル その他映るので頼まれました。
ライブも地方の公演やTVの収録まで参加していて 最初は驚きましたがその情熱を
見て私は 見習おうと思いました。
その影響をうけハリウッドスターに会えるジャパンプレミアに参加しています。

前回来日したライラの冒険 ジャパンプレミアは外れてしまい、ニコール・キッドマンに
会うことができなかったし ヒュー・ジャックマンはX-Men Origins:Wolverineの予告編を海外サイトで見た次の日に来日決定して しかもオスカー司会者をやるなんてすごいです。
参加できたら日記に書いて映画をPRしたいのでよろしくお願いします

この回答の満足度

中学のときの美術の先生です。 子供のときから絵を描くことが大好きでしたが、得意というわけでもなく成績も普通でした。でもその先生の授業は楽しくて休み時間も美術室に入り浸っていました。ある授業のときに私の色使いを褒めてくださって、その作品を区のコンクールに出品してくださいました。そのことが自信になりデザイナーの職に就くきっかけになったように思います。

• 回答者:ひまわり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私の人生・価値観を大きく変えたのは、半年前から付き合っている彼です。
私の彼は外国人です。(ドイツ人)
外国語なんて殆ど出来なくて、視野の狭い地方出身の私にまさか外国人の彼が
出来るなんて夢にも思いませんでした。
彼を見てると、私は今まで狭い視野の中で生活してたんだなって事に気がつきました。
物の見方が変わったというか、色々な角度や視点から見る事が出来るようになりました。
すると、今まで持ったいた偏見なども消えていきました。
今では、私の彼が外国人であるという事も忘れてしまう時があります。

この回答の満足度

会社に入社してある女性に出会いました。その女性は世界中の色々なことを知っていて、英語も堪能で知的でステキな人です。その人の影響で180度人生感が変わりました。私も世界に目を向けるようになり新しい夢を持ち謳歌中です。

この回答の満足度

大学時代に出会った同級生です。
彼女に会って、誰かのファンを一生懸命やることはかっこ悪くないんだ!とわかり、
今もいろんな人をお互い追いかけてます(笑)

• 回答者:s (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私の人生を大きく変えたのは
12年間連れ添った主人です。
彼が東京に住んでいたので
当時、名古屋に住んでいた私は
結婚の為に会社を辞めて上京しました。

その当時は、主人と暮らせるのは
嬉しいけれど
なんで私だけが
今の慣れ親しんだ生活を
捨てなくちゃならないのぉ?なんて
思ったものでした。

それも12年も経てば
もちろん東京の生活にも馴染み
主人同様、かけがえのない多くの友人とも
巡り合うことができました。

それはやっぱり主人のおかげかなぁと
思ってます。

去年、主人は41歳で亡くなり
私は今は元気な未亡人です。

結婚して大きく人生が変わり
また主人が他界して人生が変わりつつあります。

そんな折、状況は違いますが
『オーストラリア』の中のサラを観て
とても勇気づけられました。

今は主人がいないこと以外は
特に変わらない毎日を過ごしていますが
何か目標を持ってサラのように1つのことを
成し遂げられたらいいなぁと思っています。

• 回答者:ひよこ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

いい意味でも、悪い意味でも小学校5,6年の時の担任です。
彼の授業は全てにおいて「はみ出し」でした。
嫌なものや彼の個人的趣味に走ってるものがほとんどでした。
それでも唯一感謝しているのが「選挙の大切さ」を教えてくれたことです。
どうして選挙はあるのか。
日本での選挙の成り立ち。
選挙の大切さ。
全てを叩き込まれました。
成人したら絶対に選挙を放棄するようなことは辞めよう、投票は必ずしよう、
そう思えるようになりました。
投票しても何も変わらないかもしれない。
でも、投票することが大切だ。今でもそう思っています。
選挙権を得てからそれほど年が経っていませんがこれからもずっと彼の教えてくれた
「選挙に参加する大切さ」を忘れないで行こうと思います。

• 回答者:清き一票 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

友達も少なく内気な性格なので、悩み事があっても相談できる人が少なく、
仕事の人間関係で円形脱毛症になるくらい悩んでいた事がありました。
そんな時、同僚の女子社員がこのサイト(sooda)を紹介してくれました。
いろいろな質問に対する答えが沢山、記載されていて
どの回答も親身になって答えて下さっているものばかりで
本当に励まされたり参考になったりしています。
私にとっての、一番の出会いはsoodaを紹介してくれた同僚です。
今では、soodaは私の生活に必要不可欠な存在になっています。

この回答の満足度

始まりはレオナルド・ディカプリオのファンになったことでしょうか。
Romeo+Juliet でラーマン監督を知り、MOULIN ROUGE! を観て全身を鷲づかみにされた様な衝撃を受け(何だろうこれ!?何!?もう一回観たい!何か今まで観た映画で一番好きかも!!二コールキッドマンて初めて見たけど超めちゃめちゃ綺麗だわ~!!)、サントラもすぐに買い、暇さえあれば映画館に通い、DVDも特典映像まで擦り切れる程何度観ても飽きませんでした。面白い映画、感動する映画、好きな俳優さんが出ていて何度も観たくなる映画、どれも沢山ありますが、MOULIN ROUGE! 程感性にピッタリハマる作品には出会えていない気がします。オーストラリアはラーマン監督の待ちに待った(やっと)4作目の作品ですし、映画を観られるだけでもありがたいのですが、「もしかしたら大好きな二コールと共にお姿を拝見出来る可能性が少しでもあるのかも」と考えるだけで緊張してドキドキ震えて来てしまいます。MOULIN ROUGE! 以来、圧倒的に洋画・洋楽・ミュージカル好きに傾いたと思います。そしてもちろんずっと今も二コール・キッドマンが私の好きな女優さん№1です!!

この回答の満足度

月並みですが
娘との出会いです。
正直子供が欲しいなんて思っていなかった自分です。
仕事が好きで臨月まで働いていました。
でも娘に出会えた瞬間から・・何かが変わりました
いつも誰かと一緒にいないと何かをしていないと不安だった人生ですが
どこで何をしていても娘がいると思うとすごく安らげ幸せな気持ちでいっぱいでした。
あれから17年の時間がすぎ。。
ふたりぼっちの生活になりましたが・・
そしてあの頃のかわいらしさはどこへやら本当に生意気で仕方がない娘です。
それでもやはり娘と出会えたことが一番の幸せです

• 回答者:あめあめふれふれ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

英会話の先生

英会話学校に通い始めてから、習っていた先生と遊ぶようになりました。
日本に来ているのは先生のほうだから、こっちがいろいろな日本人の人を紹介したりするはずなのに、なぜかその先生は顔が広く、高校生の自分にとって絶対に会うことのないような人たち(日本人も外国人も)とたくさん知りあうことができました。

高校では部活もなにもせずダラダラと過ごしていたので、すごく新鮮で、おまけに英会話の練習もできるし、周りに洋楽好きの友達もいなかったことから、そういうことを話せる人も増え、他の友達とは違う過ごすことができたと思います。

学校からすぐ家に帰って何もせず一日が終わり、土日もなにもしていなかったことを考えると、こういう異文化も入ったつながりというのを知って、今では、前の生活に戻るなんて考えられないし、その人はもう自分の国に帰ってしまいましたが、今度は自分が日本を
新しく来た先生に紹介したりできればなと思っています。

• 回答者:TAKA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

中学の時に通っていた塾の先生達

うちの学校の1、2位を争うほど練習がきつい柔道部(全国大会に先輩が出たり

団体戦で県大会出場)に入りました。そして中2の春に塾に入りました。部活に

疲れて勉強できず自分から塾に入りたいと母親に希望しましたが授業中に居眠り

してしまったり夏休みは部活で遅刻して参加して両立が難しかったため夏休み明

けに部活を辞めました。それから部活にかけていた時間を勉強に費やして成績が

あがりました。学校の理科の先生は、若い先生で教えかたがまだまだで成績が2

でした。塾で理科の授業を取り教えかたがうまくて勉強した結果、5になりました。

その後 遊戯王カードにハマり塾でのクラスが下に下がる成績でしたがそれだと

本人のやる気が下がってしまうからとそのままのクラスにしてくれました。

確かオール3より下だったのがオール4の上になりました。そして高校受験では、

先生が高校前にいて励ましてくれたこともあり中2の時の成績じゃ高望みだった

高校に合格しました。

大学はその勉強習慣がついておかげで 大学も良いとこに合格しました。

今 大学では教職過程を取得中で来年 教育実習に行きます

この回答の満足度

小学生の時、図書館の司書の先生と仲良くなって本を読むことの楽しさを教えてもらい、いろいろなジャンルの本をたくさん読むようになった。おかげで漢字の知識や国語力はずば抜けて伸び、国語が得意科目になった。大学に行っても国文学を専攻し、司書の資格と国語の教員免許と司書教諭の免許をとり、図書館でのアルバイで司書の仕事も体験できてとてもよかった。

• 回答者:963 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今現在15歳になる、うちの猫です。
私は当時中学生で、駅近くの駐輪場に停めてあった自転車を出そうとしたら、物陰から「ミイ!ミイ!ミイ!」と強い鳴き声が。急いで拾って家から車を出してもらい、動物病院に連れて行ったら生後1日程度だとのことで、そんなひ弱な動物をハンカチを引いただけのダンボールに置き去りにしていった人のことが許せませんでした。
でもそれから15年、折に触れ私が命について考えるきっかけをくれたのも、辛い時に優しい気持ちになれるのも、うちの猫のおかげです。
実家を新築するときにも猫の都合優先で建てましたし、ある意味私たち家族全員の人生を変えた「出逢い」だったと思っています。

この回答の満足度

小学生時代の恩師です。(3年生)
 それまでは、勉強のできない劣等生でしたが、国語の朗読で
褒められたことがきっかけで自信がつき、クラスの上位の成績を
取れるようになりました。
 大学へも進学することができ、一応 名の通った会社に就職でき
ました。 英語の日常会話も不自由しません。

• 回答者:Lucky girl (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私を変えてくれたのは、高校時代の学年主任です。

私が通っていた高校は女子高だったため、男性の教師は女の子を相手にすることに恐縮して、ほとんどが生徒に甘い先生でした。
しかし、その学年主任は体育の先生で、いつもジャージに竹刀で、遅刻など風紀にうるさくて、とても厳しい先生でした。研修旅行に行ったときなどは、朝早くに起こされ軍隊のようにランニングをさせられたりしたので、女の子はみんなこわがっていました。
私も苦手だな…と思っていたのですが、高校三年生の春、学年主任と多く話す機会ができました。
私が急きょ病気で入院することになったからです。
かなり肥大した脳腫瘍でした。
すぐに摘出すれば助かると言われ、休みの届出を出して入院し手術しました。
経過もよく1月ほどで退院することができたのですが、術後の後遺症でリハビリが必要になりました。
起き上がることも不自由で、学校に通えるのは1日数時間が限界でした。
そのため出席日数が足りず、担任には前例を考えて卒業は難しいといわれました。
留年をしてまた1年を過ごすということは、当時の私にとっては友人に遅れをとるし、大きなロスにもなるので、とてもショックでした。
しかし、体調を取り戻したころ急きょ単位取得のためのマンツーマンの補講を開いてもらえることになりました。
あの厳しい学年主任が卒業できるように、その他の先生に説得して掛け合ってくれたからです。
他の生徒の受験もある、大切な時期に時間を割いてもらい、6時間続けて国語の授業や、学年主任とは4時間続けでバトミントンをしました。
ほとんど卒業が無理だといわれていた私は、それでもうれしくて仕方がなかったです。
最後に学年主任にどうしてそこまでしてくれていたのかと聞くと、私が入院するまで一度も遅刻や休みをしなかったからだと言ってくれました。
勉強ではなく、すごく基本的なことではありますが、それがとても大切で怠ってはならないことだと学ぶことができました。

そうして得ることができた1年、私を大きく変えたわけではありませんが、とてもかけがえのない1年になりました。これからもそれを大切にしながら、年を重ねていきたいです。

• 回答者:MCC (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

高校時代のバイト先の上司です。
もう十年以上前です。高校3年から初めて仕事・バイトしました。
初めての働いてお金をもらう仕事・初めての上司という存在。
直属の上司に出会えて、
仕事の厳しさ、ただ単に時間を過ごせばいいということではいけない
アリバイトでも責任をもって、しっかり仕事をする事。お給料をもらうという事。
失敗も沢山して正直泣いた事もありました。
でもどんなミスをしても、必ず一緒に解決策を考えてくれました。
しっかりフォローもしてくれたので安心して仕事が出来ました。
責任感というものを教えて頂いたと思って感謝しています。
あれから十年経ちますが、あのアリバイトの経験がとっても役に立っています。
あの時の上司は学生でバイトの私にまで真剣に向き合ってくれました。
私は部下をもった時、あの頃思い出して真剣に向き合っていこうと決めています。
そして初めて結婚を考えたお付き合いをしたのも、この上司でした。
真剣に恋をして、素晴らしい時間を作って行く事が出来ました。
人を愛するという事が、こんなにも精神的にも外見も変える事ができるのかと知った
かけがえのない経験です。
その上司を愛する気持ちが、自分のまわりの人も愛する気持ちにもなりました。
恋愛だけでなく、家族も大切にする気持ちまで教えてもらいました。
この上司に出会って本当に本当に良かったです。

• 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

誰かに会って人生が変わったかと聞かれれば、誰もが皆そうかも知れませんが、人生のパートナーに出会って、実際にパートナーとして生活したことによる変化が一番大きいのではないでしょうか。
それは自分にとって良かったのか、悪かったのかはわかりません(それは永遠に判らないと思います)が、今も現在進行形で変わっているのだと思います。

• 回答者:kio (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

中学2・3年のときの担任の先生です。

その先生は学校一の鬼教師だという噂があったのですが、その噂は本当で、私の担任となって初日(始業式の日)から怒鳴り声が響き渡り、それからも毎日、些細なことでも大声を上げる日々が続いたのです。
当時は、『こんなことに怒る必要あるのか・・・?』という思いがあり、それでもいやいや学校に行っていたのを覚えています^^;

そんなこんなで中3になったあるとき。
積極性が無く、目立つことが大嫌いだった私に先生が一言。
「○○は高校に進学したら、学級委員とかやりそうだよな」
私はすかさず「何でですか? どこをどう見てそんなこと言うんですか? 私そういうの向いてないのに・・・」と何故かムキになって反論。

そのとき私は『そういう冗談好きじゃないのになぁ・・。でももし本気で言ってるのだとしたら、こいつは生徒のこと何も分かってない・・・。』なんて思っちゃったんです。

すると先生は
「○○は本当はリーダーシップもあるし、発言力もある。なのに小学校からの仲間に気使って、何でも遠慮して、はっきり言うとお前は馬鹿なんだよ。そんなの結局は誰の為にもならないのに。 だから高校行くと知らないやつが大勢いて、そこで駄目になる奴もいる。けど、お前はそうはならない。お前ならそんな環境の中でも頑張っていけると思う。本当の自分が出せるぞ。きっと。」って言ったんです。
(主旨はこんな感じ;)

卒業式の言葉とかじゃなくて、昼休みのちょっとした時間に言われたんですが、思わず涙が出てきました。

何も分かってなかったのは自分自身で、先生は私なんかもちゃんと見ていてくれたんだと思ったら涙が止まりませんでした。

その後も、先生は相変わらず怒鳴り散らしていましたが、今となってはいい思い出です。

そして高校に進学。
先生の暗示どおり(?)なのかは分かりませんが、高校3年間は学級委員として活動し、高校生活はとても充実したものとなりました。

こんな高校生活を送れたのも、全てはあの先生の、あの言葉のお陰だと思っています。

当時は反発してしまってすみませんでした!
20歳になったら会いに行きます!
その日までお元気で☆

この回答の満足度

我が妻です。
そして我が子たちです。

夢ばかりを追い全く生活力がなく、うだつの上がらぬ
ろくでなしの最低男だった私を、常に支え励まし、
共に歩んできてくれた妻。
そして、限りない生きる力を与え続けてきてくれた子供たち。
この家族のおかげで、一体どれほどの素晴らしい「勉強」を
させてもらっていることか・・・

• 回答者:shin (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

受験勉強中にたまたま出会った文章の筆者です。
現代文で、評論文の問題として取り上げられていた文章に強く惹かれました。
私が専攻したい分野について書かれていたのですが、切り口がとても面白い上、文章力のある人だなぁと思い、お名前と著書名を覚えていました。
その後、入学してから彼の書いたその本を改めて読んでみたところ、なおさらあこがれが強くなり、今もずっとあこがれています。
学者というと堅苦しいイメージがありましたが、彼の文章に出会えたことで、見方が変わりました。あのとき彼の文章に触れられて本当に良かったなと思っています。

• 回答者:みんみん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

作家であり、冒険家でもある椎名誠さんです。
東北のど田舎で生まれ育ち、高校卒業と同時に上京して、とにかく都会のセンスを磨きたいとブランド物や流行物ばかりに目がいっていた時に彼のエッセイに出会いました。
本当に大切なものは、金では買えないものだ。 金で買えないものにこそ価値がある。どんなに高級なものでも、金で買えるなら安いものだ。 金さえ出せば手に入るのだから。 薄っぺらい自分に気がつきました。 とりあえず見た目がどうにかなっていればいいと思っていた自分。 内面を磨くことを教えてもらいました。

この回答の満足度

私は、昔スペインへ語学留学に行ったときにお世話になったホストファミリーや出会った人達です。
自分が全く、スペイン語が話せなくて落ち込んでいると直ぐにしゃべれるようになるよ!みんな初めは話せないよ!といつも励ましてくれました。
語学学校の仲間はオランダ人や中国・韓国といったアジア人やブラジル人と一緒に学んでいました。彼らの日本人とは違う価値観に戸惑う部分もありますが、みんな底抜けに明るくていい人達ばかりでした。自分の人生が変わったという実感はありませんが、周りからは、2回りぐらい大きくなったと言われます。
海外の文化に触れたことは、自分にとっては財産です。

この回答の満足度

人というか・・・今一緒に暮らしてる犬たちです。

元々捨て犬で保健所で殺処分になるところをある団体さんがひきとり、ご自分のサイトに里親募集としてのせていました。

一目見たときからどうしても一緒に暮らしたい!と思いすぐに団体さんに連絡をとり、会いに行きました。

当時すでに1匹の犬を飼っていたので相性が心配・・と言われ1週間おためしで。
我が家に来てからは部屋のすみで震えている毎日。

人間の拍手やちょっとした物音にもおびえてなでようと手を頭の方へ持っていくだけで目をつぶってあとずさり。

きっと虐待を受けていたんでしょう。

お手やおすわり、ちゃんとしたしつけは出来ていたのでどこかで飼われていた可能性が高いと話はしていて探している飼い主がいないか近所の保健所や迷子犬のサイトものぞきましたが見つからず。

前の家で受けられなかった愛情を我が家ではたっぷり注いであげようとそれから一生懸命信頼を得られるよう努力しました。

今では我が家のアイドルと化してます!

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

人じゃないのですが、映画『ロード・オブ・ザ・リング』に出会ってから格段に映画を観る回数が増えました。
それだけじゃなくて、映画関連の友人を初めてネットで探して、いろんな人とも知り合いました!その知り合い達とニュージーランドまで旅行してみたり、本当に生活が一変しました。それもいい方に。
映画『ロード・オブ・ザ・リング』のお陰です。

この回答の満足度

今の旦那様です。
夫との出会いは、あるボランティアがきっかけだったのですが、最初は非常におだやかな方だなぁ~というぐらいしか感じませんでした。
海外へも活動をしに行ったことがあります。
その時に、夫の信念というか、”人々の喜ぶ顔がみたいだけなんだ~”といった一言が私が彼にひかれた一番の言葉でした。海外に行くと、いろんな人種の方や言葉も話ができない人々がたくさんいました。その中でいつも夫は笑顔で、どんな時もこの笑顔だけは絶やさず、活動をしていました。なかなかできることではありません。夫からのプロポーズもとても心が温かくなるような言葉でした。今では夫も娘をもつパパですが、いろんな場面での、人との出会いを大切にしている夫をみるととても誇らしく、私も彼のような人間になっていきたいと思いました。
夫と出会う前の私は、本当に自己中心的でした。夫との出会いは私の人生最大の出会いでした。

この回答の満足度

旅行先で知り合った人と新宿紀伊国屋でばったり。
お互いに名前も住所も知らないまま別れたから、きっとこれも運命とお付き合いしました。

この回答の満足度

社会人初上司です。

面接中に、こんな人が上司だといいな~と思って入社したら、上司でびっくり。
時には厳しいことも言われましたが、それも年と重ねるごとに私を思ってくれてのことだと、大事なことを教えてくれたな~ととても感謝しています。たくさんの仲間に紹介してくれ、コミュニケーションの大事さを学べたのも上司のおかげ。今は異動してしまったけど、会社お父さんとして、いつも頼らせてもらってます。

もうひとりはヒュージャックマン!!!初めてみたときに、こんなかっこいい人いるんだ~★
と一目惚れ!!!背が高くて、顔が小さくて、ハンサムで、しかも歌えて、踊れて、しゃべりもうまい!!こんな俳優さんは他にはいないと思ってます。ヒューに会いたい!!!!

この回答の満足度

もう何年も前の話になりますが自分の娘が生まれた事が人生を一変させる大きな出会いだったと思います。
それまでは仕事が中心で家族はまぁ社会的信用の面だけでみたいな感じで子供が生まれても変わらないだろうと思っていたのですが生まれた娘を抱いた時になんだか嬉しくしばらくは仕事も早々にして子供の顔見るために帰宅していました。
今では中学になる手前で明るく元気に健康で育ちボクもマイホームパパになってます。
娘との出会いが無ければ多分家庭も気がついたらなくなり仕事で過労死してたかも・・・
こんなキツイご時勢ではありますが娘がいる事により明るく生活していて本当に素晴らしい出会いであり感謝しています。

この回答の満足度

私は映画を観るのが大好きです。小さい頃に両親に連れられて行ったサンリオ製作の人形劇?映画【くるみ割り人形】を観てからです。まだ小学校低学年だったと思いますが映画を観た後にクラシックのくるみ割り人形のレコードアルバムも買ってもらい、以降映画が大好きです♪
この出会いがなかったら今の生活のゆとりや楽しみもなかっただろうな~と本当に思います。
それから大きくなってからバズラーマン監督の【ロミオ+ジュリエット】を観て、なんて映像が綺麗なんだろう!色使いが素晴らしい!!!と感動しました。その監督が来日するなんて本当に夢のようです。
是非このプレミアに参加させていただきたいです。
よろしくよろしくお願いいたします。

• 回答者:pir (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

今の嫁さんでしょうかねェ。
結婚してほんとうによかった!と思うこともあれば、なんで、こんなやつと結婚したんだ!と後悔したり…。

• 回答者:でも、やっぱ、かーちゃんがいい! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

6年付き合った彼との結婚のイメージが湧かず「結婚って何?」と悩んで25歳で別れを決意し、そのすぐ後主人と出会いました。
彼はその時29歳で沢山の出会いがありましたが、私に一目会った時、今までに感じたことのない感覚と共に「僕が探していたのはこの人だったんだ」と分かったそうです。私は「結婚っていうのはこういう人と生きていくことなんだ」と…お互いが答えを教えてもらったような出会いでした。
それから沢山の苦しみもありましたが、なぜか導かれるように結婚しました。今でも幸せな奇跡だと思います。

• 回答者:ジェンセン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私の息子。
彼がいなかったら私の人生はまともじゃなかったと思う。

• 回答者:じゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

友人に私が昔から趣味でやっていたことを皆に教えてほしいと

言われ公民館の1室を借りて毎週皆と活動するようになりました 

そのことがきっかけで自分もいろいろ勉強するようになり丸10年

もう生活の一部になり声をかけてくれた友人とともに旅行に行ったり

観劇したりしてすごく充実した生活を送っています

• 回答者:生き生きな時間 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

中学三年生の担任教師。
希望の高校に落ち、滑り止めの学校に通うしかないかと諦めていた時、先生の薦めで他の学校を紹介してもらい、入学しました。
中学校ではいじめられていましたが、高校ではいじめられる事なく、生徒会にも参加出来たりと、充実した高校生活、また今の自分があるのは、あの時他の高校を薦めてくれた先生のお蔭だと思っています。

• 回答者:まみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

幼馴染の友達。

ずっとそばにいた友人が、自分の人生を変えてくれました。
そこに言葉はなかったけど、友人は行動で教えてくれました。

いつもそばにいて気づかなかったけど…
ふっと気づいたときに明るく変化していてみんなの中心にいました。

それを見て、俺も変わりたいって強く思い、そのときから人生が変わり始めました。
自分から行かずともみんなが集まってくるようになり、今では色々なつながりで仲間達がいてくれます。

そして今も、そんな仲間達とやりとりや新しい出会いに人生を変えられています。

この回答の満足度

趣味を通して出来た友達

結婚をしたのをきっかけに、社員ではなくパートという雇用体系で仕事をするようになって、少し余裕が出てきたので趣味の時間を持てるようになり、友達もずいぶん沢山出来ました。
趣味の時だけでなく、ゴハンを食べに出かけたり、時には家庭の相談もしたり・・・
彼女がワーキングホリデーで北米に1年間住んでいた時「こっちでお祭りがあるし、楽しいから遊びにおいでよ」と誘ってくれたんですが、やはり結婚している手前、主人を置いて自分だけ海外旅行なんて出来ないよね。と半分諦めていたんです。
でも彼女が「パートとは言え残業もするし、キチっと毎日仕事もして家事もしているんだし、遊びに来る権利あるんだよ!」と背中を押してくれました。

そのお陰で、一人で海外旅行するハメになりましたが、その恐怖も成田を出る頃にはスッカリ消えて「一人でも(しかも殆ど英語出来なくても)海外行けるんだ!」という自身もつきましたし、なんと金髪(笑)の友達も出来ました。
まさに世界が開けた!そんな気がします。

私に違う「世界」を与えてくれた彼女に感謝。

• 回答者:Icewine (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここ数年で増えてきたジャパンプレミア。それに魅了されてジャパンプレミア開催ごとに大阪から東京へ何度も来ていましたが、東京に来た時に知り合った人にも魅了されてしまい、遂に3年前に上京!今38歳ですが、新天地東京で第二の人生、第二の青春を送っています。環境が変わり、親兄弟や友達と離れて大都会東京で生活するのも楽ではありませんが、新たな大切な人と出逢い、来日してくれるスターに会える事を楽しみに日々頑張って生活しています。人生って何が起こるか分かりませんね!

この回答の満足度

映画仲間たちとの出会いです。

数年前のあるプレミアの待機中にたまたま話をするようになって意気投合し、そこから現在までで10人近い仲間ができました。

映画イベントでしか会わない仲間たちですが、私にとっては見える世界を広げてくれた大事な友人たちです。

それまで一人で参加していたのですが、とにかく一人では集めきれないいろいろな映画情報をたくさん得ることができ、話していると時間が過ぎるのがものすごく早いんです。

同じ趣味の者同士で話すということが、これほど楽しいということを始めて知りました。

「人生が変わった」というと大げさかもしれないですが、今まで生きてきて一人で行動することが多かったので、人と一緒にいることの楽しさを知り視野がとても広がりました。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

親類を除いたら一番は幼稚園のときから腐れ縁だった親友の死です。
今までに出会った人とは何かしらの影響を受けてますが、これほどショックな出来事は無かったです。
17歳のときに交通事故で亡くなったのですが、事故に遭う前日に一緒に元気に遊んでたので、もしそのとき朝まで引きとめてれば、事故に遭わずに済んだんじゃないかと思うと、今でも後悔してます。
ほんと最後はあっけなかったです。
素敵なエピソードではないですが、ちょうど思春期だったので、心がだいぶ揺れました。
人生観が強烈に変わったのはこの出来事が一番ですね。
後悔のない人生を送ろうと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生のときに、とあるテレビ番組を観て
感動し、自分のやりたいことを見つけました。
それからずっと思い続けて、大人になり
15年近く経ち、その番組を作った方に出遭いました。

その方は世界中の子どもたちを追ったドキュメンタリー番組を
20年間にわたりつくり続け、私は小さい頃にその番組を観たわけですが
その番組に出遭い、私の人生は大きく変わり
そして大人になって、その方にお会いして
さらに人生が大きく変わりました。

この番組、そしてこの人に出遭っていなかったら
今の私はなかったといってもいいくらい
大きな影響を与えてくれました。

• 回答者:non (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学6年生の.時担任の先生です
宮沢賢治の雨にも負けずを暗記させ、先生の前で暗記できるまで毎日居残りやたくさんの宿題がでて毎日大変でしたが、勉強する習慣がつき、社会人になった今では大変感謝しています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園、小学校、中学校が一緒だった
友達です。

小学校5年生で同じクラスになり
その子はとても勉強ができ、スポーツも万能
私は勉強もスポーツも中の中
目だったところもない子供でしたが
この子と仲良くなると自然と勉強をするようになり
6年生になるときは見違えるほど成績が伸び
それから、お互いに切磋琢磨しお互いを高めあうことができました

彼女にあっていなかったら今の私はないし
本当に感謝しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

留学時代にできた友達です。
親友!
本当に信じれる友達ができた!
今までなかなか信頼できる友達に巡り合えなかったけれど留学先で出会えて本当に幸せです。
年齢も育った場所も過ごした場所も違うのに外国で出会って仲良くなれたのって運命だとお互い思ってます。

• 回答者:信頼 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

妻に出会って、人生が変わりました。
待望の子供が生まれました。
うれしかったです。

• 回答者:ゆうき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の旦那さんです。

おうちに少し問題があった私なんか家族が仲良くし合える様な結婚なんて無理だ!って思ってたんです。実際、家の話をして離れていった人も居ました。
なので結婚や、ましてや子どもが欲しいなんて夢の様な話だったんですが、今の旦那さんとであって、その家族に出会って夢だった結婚、出産も出来て、ありがたい事に今年の5月には結婚式までしてもらえます。

同居のご両親も娘をとてもよくしてくれて私もよくしてもらって、、、

彼に出会わなければ絶対に味わえなかった幸せな生活を送れてます。
もちろん旦那も私の事を大事にしてくれてますよ(o^∀^o)

この回答の満足度

離婚をして.人間として女として自信を失っていた時に知り合った男性。
とてもお洒落で事業主でもありいい車にも乗りあまり別の世界の人だと思って
いましたが.私も自営をしていてもやる気は起こらないまま
その男性の経理を手伝う事となり..そこから私の人生観は変りました。

毎日社長でありながらも毎朝6時半には着き.掃除をして車を洗い仕事をする
姿。日曜日も仕事をして休んでいないのを見て.それだけ努力をして自らが動いて
いるのを見て甘えている自分を反省して人として見習うためについて行こうと必死でした。

悪いところは全部指摘してくれたので.それを直して外形も内面も磨く事を頑張りました

人は尊敬できるというのは言葉だけでなく.行動が伴っている人だからこそ尊敬し続ける事ができるものだとわかりましたね。
温厚で少しも社員に怒る事無く..人望が厚く律儀な人柄を自分にも吸収する事は
2人が恋愛関係とかそういうものを越えた愛情という形で育まれるものもあるんだと。

人間性が好きで惚れていくという気持ちで.ラブラブではなかったけれど.
私を変えた人でした。

私はもう何があっても揺るがず前向きに自分の自営を頑張っていますが.
そうさせてくれたのは.いつも大きな度量で見守ってくれていた彼のお陰です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

初めての彼。
高校・大学と男性には無縁の生活をし、仕事についても縁のない生活をしていました。
ところが、仕事先で彼から声をかけてもらって、自分から人を遠ざけていたんだと気づきました。

• 回答者:自信 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

子育てもおわりこのまま寡婦で終わりも良い人生と思っていましたが

なにげなく褒めてくれる人に出会い「自分磨き」に目が覚めました
自信が付く言葉の一番は「褒めて・・」くれる事ですね
お洒落にも気を使うと体系の維持にも気をつけるようになりました
社交ダンスも習う積極性を持ちました

明るい顔をしていると誘われるようになりました

今が人生で一番楽しいかもしれない

• 回答者:寡婦 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は独身を貫くつもりでしたが、主人と出会って結婚したことにより
人生がガラッと変わりました。
結婚して2年後には子供も生まれ幸せな人生を歩んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

親父のような年の離れた友人(人生の師とも言います)
あるスポーツスクールで出会いました。
私は1人でポツリと行ってましたが、その方が後から入会されて年下の私が初期を手ほどきに・・
面倒見が良く、その方の周りにはいつも人が一杯に・・・私もいつの間にか親父扱いをしていました。
周囲に集まっていた中には、妻が居ましてその方に仲人を依頼して5年前に結婚・・・
忠告に従って、仕事に打ち込む為にスポーツスクールを退会・・・でもお互いの家には出入りを
続けており、仕事に行き詰った時には愚痴を聞いて貰ってました。

順調に仕事で認められ、管理職になった報告をした時は本当に喜んで下さいました。
しかし、一昨年事故で亡くなられて・・・今でも鮮明に覚えているのは・・・
「わしはあんたより20年以上世間を知っている、あんたが迷った時にはわしの後を追っかけて
着たらええねん・・・わしはあんたに追いつかれないように頑張るから・・・」本当に追いつけない所に早々と行かれるとは思っていませんでした。
今でもそのスクールに行くとニコニコ笑いながら待っていると思えるぐらい早すぎた死でした。

• 回答者:見学者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の夫に会って人生が変わりました。

私は子供時代に両親を亡くしたので
家庭というものをよく知らずに育ちました。

両親、兄弟の愛情がどういうものなのか兄弟もいないので
全く分からなかったのですが、夫の両親は初めて会った時から
本当の娘のように可愛がってくれました。
義姉もいるのですが、初めて姉妹の楽しさ頼りがいも知りました。
夫に会っていなかったら孤独のまま一生過ごしていたと思います。

• 回答者:ママちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

浪人したときに通っていた予備校の先生。

現役受験に失敗したときは特に目標もなくただ「大学にいかなきゃ」ってだけでしたが、予備校に通い先生と出会ったことで「自分もこの仕事をしたい」と刺激され志望校のレベルをあげ猛勉強。

大学に通ってからも目標があるだけに毎日が充実。

卒業後も一番希望していた予備校ではなかったが、教壇にたつことができやりがいのある仕事を続けてきました。

昨年、育児のため仕事を辞めましたがまた落ち着いたら復活したいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る