すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたが思う母親だったらいいなと思う役者さんは誰ですか?または逆にこんな母親だったら嫌だという役者さんでも構いません。単に見た目でも、映画の役柄からでも構いません。年齢差もあまり気にしないでイメージだけでどうぞ。
私はディー・ウォーレスです。E.T.のお母さんのイメージが強く、子供への愛に溢れた強い母親という感じがします。
皆さんの熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。マイナーな回答も楽しみにしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-06-19 21:13:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。やっぱり!な人からえっ?な人まで様々な方を挙げていただき楽しく拝見しました。またおつきあいお願いします。

ジリアン・アンダーソンがいいです。
TVシリーズのX-ファイルでの母親役で、哀愁に満ちたシングルマザーがすごく良かったから。
ウィリアムを守ろうと必死に戦い、ウィリアムのために別れを決意する。
子供を想って涙を流すシーンは一緒に涙がこみ上げてきました。

嫌だなぁ、と思う役者さんはデミ・ムーア。
女性としては素敵なんだけど、お母さんとしては、
女度が高すぎて、ホッと出来なさそう。
同じ理由で、ジェニファー・アニストン。
本当はすごくキュートで好きな女優さんですが、母としては、まだNG。

===補足===
ハート5をありがとうございました。
女性としての溢れる魅力と、母の魅力は違うものに感じます。
自分では、思春期くらいまでは女過ぎる母親だと嫌ですね。
それより大人になってからなら、見方を変えることも出来るのですけどね。

• 回答者:コートニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そういえばシングルマザーでしたね。でも女度が高すぎてという表現が面白いですね。

並び替え:

わたしは、池内淳子さんです。

美味しいお味噌汁を作ってくれそうです。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにそのイメージは大きいですね。和服が似合いますね。

森光子さん。
ドリフの志村けんとのコントで
母親役がとても面白くていいお母さんと言う感じがしたから。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど「おかみさ~ん!」ですからね。

八千草薫さん。

どんな時でも優しく包み込んでくれそうな
雰囲気を持ってる人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。何も言わなくても笑顔で分かり合える母親という感じです。

背が高く美人なジュリア・ロバーツさんがいいです

• 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。授業参観では目立って大変ですね。

守ってもらえそうなシガニーウイバーさんがいいですね

• 回答者:gh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。何があっても安心ですね。

私はきれいで年齢不詳な黒木瞳さん。

自慢の母親になると思います。

喜んで紹介できて、こちらとしてもうれしいかぎりです。

• 回答者:カテキョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに年齢不詳ですね。

ウーピー・ゴールドバーグです。
お母さん役っていうのではなくて、私の勝手な配役の上で理想の人です。
どんっと肝っ玉が据わってそうなので。
しっかり怒って、しっかり笑って、しっかり抱きしめてくれそうなmotherですよね。

• 回答者:直 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど!怒るにも笑うにも豪快そうですよね。

吉永小百合さん、です。
あんなに綺麗で上品な人が母親だったら、最高です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。友達を家に呼びたくなってしまいますね。

樋口可南子さん。

お互いにあまり干渉し過ぎず、こざっぱりとしているけど
一緒に楽しく過ごせそうだからです。

• 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ベタベタしない凛とした母親という感じがしますね。

室井滋さんです。
個性的で一緒に居て飽きなさそうな母親のイメージがあるので

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。明るい笑いの絶えない家庭になりそうですね。

黒木瞳さんです。

自分の母親だったら友達に自慢をしてしまい
そうです。一緒に買い物とか相談とかしてしまいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。授業参観では大騒ぎになりそうですね。

自分的には キャサリン ゼタ ジョーンズさん 見るからに 強そうだし 問題が起こっても 即 怪傑ZORO してくれそうだし。

• 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。強く美しい母という感じですね。なんでもいうこときいちゃいますね。

市原悦子さん 
この人の子供なら 寝る前に絵本をイッパイ読んでもらいたいです。
むかぁ~し昔 あるところに・・・
って感じで。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど生日本昔話しですね。面白くて眠れなそうですけど・・・

賠償美津子さん。
ほんわかした感じとは違くて、豪快な気の良いお母さんって感じがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに!頼れるおっかさんという感じですね。

シガニー・ウィーバーがいいかな
どんな事が起きても必ず守ってくれそうです
強過ぎるかもしれませんがね

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どんなピンチでも安心していられそうですね。

ジェーン・バーキンがいいですね。

それなら、イギリス人とのハーフに生まれ、フランスで生活できたかも?
なんてのは、ジョークですが、
自然体で生きていて、カッコイイし、オシャレ道を教えて欲しい。
彼女に育てられると、
いつまでも女性らしさを忘れない、自立した人になれる気がするので。

• 回答者:meg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。かっこよくお洒落なお母さんですね。いろいろお手本になりそうですね。

樹木稀林さんです。

日本の母親って感じがします。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。力の抜けたいい関係の親子になれそうです。

シャロン・ストーンが良いです。格好良いイメージなので。でも怖そうです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに・・・壊そうです。

黒木瞳さん。
いくつになっても自慢できそうな美しさですから。

• 回答者:kaz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あの勢いで行けばあと20年は変わらないのでは・・・

観月ありさんがいいです。
ナ-スのお仕事の役柄は明るくて、ドジだけど、いざって時に頼りになれる看護婦さん。

• 回答者:ここあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。観月ありさがあがるとは・・・でも確かに全然おかしくないお歳なんですよね。

薬師丸ひろ子さんです。
綺麗なんだけど安心感もある風貌に憧れます。
映画だと「ALWAYS三丁目の夕日」「バブルへgo」ドラマだと「1リットルの涙」どれも子供への愛情いっぱいのお母さん役を熱演していて、観ていて感動しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。最近は確かにそうですね。でも私には永遠のアイドルなので・・・(同い年なのです)

岸恵子さんです。

それから、映画の役者さんではありませんが、桐嶋かれんさん。
服部真子さん。
岡田美里さん。

生まれ持った知性というか、感性や、高貴さ、品性の質の高さを感じる人たちです。

言葉でうまく表現できませんが、雰囲気、というか、オーラのようなものに、自分はこの人の子供だから、だから大丈夫、という、安心感をかんじる人たちです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほどそういう安心感ですか。挙げられた方を見ると納得です。

黒木瞳さんです。母親だったらなんでも言う事ききますね。
嫌なのは、市原悦子さんです。どこかで見られてそうだし、
いつも小言ばかり言われそうなので(市原さんごめんなさい)

• 回答者:トクメイ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。わざと言うことを聞かず叱られてみたいです。

松嶋菜々子さんです。
人妻ですが、あの可愛さが大好きです。
母親だったら幸せです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。結婚しても全然変わらぬ可愛さですね。

八千草薫

その昔、海外で妖精と評された方です

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。知りませんでしたがそれも納得ですね。

樋口可南子さんです。
美人でしっかりしていて、素敵です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。おっしゃる通りですね。

ありがとう
真矢 みきさんです。声と雰囲気が落ち着いた感じがして、お母さんといえば真っ先にこの方になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。お歳の割には落ち着いて見える方ですよね。

八千草薫さんです。
やわらかい口調と見た目で、そこにいてくれるだけであたたかな気持ちにさせてくれそう。
そして、叱るべきところはビシッと叱ってくれそう。
和服が似合う女性というのも、同じ女性として憧れます。

• 回答者:そういう人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに和服のイメージが強いですね。現代では絶滅した大和撫子という感じがします。

菅井きんさんです。

ドラマや映画では意地悪な婆さんという感じを受けますが、某トーク番組に出演なさっていた時、本当はとても恥ずかしがりやで上品な方だとヒシヒシ伝わって来ました。
多分、自分の母親だったらキチンとした礼儀作法も習えただろうし愛情も沢山もらえた感じがします。

必殺シリーズの「婿殿!!」のイメージとは大違いです。

• 回答者:moon (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに「婿どの!」のイメージが強すぎますね。私は亡くなったおばあちゃんにそっくりだったのでとても親近感がありました。

やはり、同県人の黒木瞳さんです。綺麗で、頭も切れそうです。黒木さんの出身地(黒木町)には、新茶を買いに今は廃線となった列車で行っていました。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。それは思いもひとしおですね。

高畑淳子さん

しっかりしているようで、ちょっと抜けていて、友達にも自慢出来る
お母さんって感じです。
綺麗ですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。がらっぱちなイメージがあるのですが、確かにきれいなんですよね。

ダイアン・レインです。
「ジャック」の時の母親役が印象的でした。

===補足===
リトル・ロマンスの予告を観ました。
ttp://www.eigaseikatu.com/title/6512/?from=tv

デビュー作なんですね。私は小学生でした。
あのセクシーな目つきが、このころはかわいいです^^
情報ありがとうございました。

• 回答者:白菜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど、私の世代だと「リトル・ロマンス」の美少女のイメージが強いのですが・・・

浅野 温子さんがいいですね。
一緒にデートできそうですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。いつまでも若々しい可愛いお母さんですね。

鈴木京香さんです。
きれいで優しそうだからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。きれいで包容力がありそうですね。

黒木瞳さんです。
きれいでやさしそう!あまえちゃいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は叱られてみたいです・・・

樋口可南子さん。

きれいで、やさしくて、理知的な雰囲気も気に入っています。

いやな母親というと・・・・・泉ピン子さん(ピン子さん、ごめんね~) バラエティに出ていたピン子さんの怒ると怖い感じが苦手なので。

• 回答者:のの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。最近はお母さんというイメージが確かに大きくなっていますね。それにしてもお美しい・・・

市川悦子さんが母親だったらすごくうれしいです。
人柄が大好き!
おかあさんらしい、おかあさんだな~。

• 回答者:むかしむかし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。実は私の母親が似ていて親近感を抱いていました。

前田びばりさん 素敵な方です。役者としても力量もあります。
ミュージカルを観たことがあるのですが、わき役だけど一番光っていましたので、
スマートに演じるだろう母親役も見てみたいです。

嫌な母親役、泉ピン子さんですね。お仕着せの強いのが、また作り出す世界が
好きでありません。

• 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。かっこいいお母さんという感じですね。

吉永小百合さんですね。日本男児です。

• 回答者:さささのさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。まさに同感です。

ミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』の主演女優ジュリー・アンドリュースなら
楽しい家庭を築くと思います。

明るく、前向きで、困難にも対処できる。

あくまでも、映画でのイメージで回答させていただきました。

• 回答者:ドレミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあの映画のイメージは大きいですね。

吉永小百合さんです。
老けないキレイなところがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。CMで拝見する度に驚きますね。

サリー・フィールドです。
フォレストガンプでのお母さん役、好きなようにやったりやーな感じがいいかも。

吉永小百合さんはお母さんというには恐れ多いです。

• 回答者:Sounanda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあの映画のお母さん役は良かったですね。大分老けちゃったなぁと感慨深かったですが・・・

年齢的にはどうだろうと思いますが
八千草薫さん。
悪いことをしてらにこにこしながらズバッと痛いところを付いてきそう。
でもいつもお母さんがにこにこしてくれてるのって、憧れ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほどですね。ほんわかしているけど芯が強そうな感じがしますね。

古き良き時代を描いた作品に描かれるお母さんに素敵な方が多いと思います

まず、古き良き時代のアメリカを描いた名作ドラマの素的な母さん
大草原の小さな家」の母さんカレン・グラッスル、「ダラス」の母さんバーバラ・ベル・ゲテス・・・凛として家庭を守る素敵なお母さんです

日本では昭和30年代、40年代を舞台にしたドラマに素敵なお母さんが描かれています
「ありがとう」の山岡久乃さん、「肝っ玉母さん」の京昌子さん、最近では「3丁目の夕日」薬師丸ひろ子さん…子どもへの愛と厳しさを兼ね備えたお母さんたちです

番外で磯野フネさん・・・(*^_^*)

• 回答者:昭和のTVっ子で映画好き (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どれも王道の納得のお母様方ですね。同い年の薬師丸ひろ子さんがというのがちょっとショックでしたが・・・

小林聡美さんですね。
個性派女優ですね。
お母さんだったら嬉しいですね。必然的に三谷幸喜がお父さんかな(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど二人そろって温かい家庭が想像できますね。

タイタニックの「ケイト・ウィンスレット」
単にこのときのケイト・ウィンスレットがきれいで好きです。母親だったらどんなに素敵だろうか。

ターミネーターシリーズの「リンダ・ハミルトン」
こんなお母さんだとしゃれになりません。危険だらけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ターミネーターの場合愛情は人一倍あるのですがシチュエーションが・・・ですね。

邪馬台国の映画を観て吉永小百合さんがいいなと思いました

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながらその映画は観てないのですが、それでも吉永さんがいいと私も思います。

メリル・ストリープがいいです。
日本人なら白川由美さんとか優しい感じでいいです。
嫌なのは泉ピン子さんはいやです。意地悪でいやです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。白川さんはなるほどと思いました。上品そうなお母様という感じですね。

海外の女優さんなら絶対メリル・ストリープです^^

素敵過ぎます☆☆☆

日本人なら、樹木希林さんとか楽しそう♪

• 回答者:*ひまわり* (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。幅の広い女優さんですよね。怖い時もありますけど・・・

これも難しいですねぇ・・・アン・アーチャーも考えたんですけど、
やはり私の中で一番の母親役女優さんは、メアリー・スティーンバージェンです。
映画『バックマン家の人々』が、家族愛を描いた作品として私が一番好きなものなんですが、
その中で彼女が母を演じています。
優しく可愛く、且つ色気もある、朗らかさ一杯の素敵な母でした。
子供の精神面のトラブルも、夫の会社でのゴタゴタも、
ちょっとぶっ飛びかけてるおばあちゃんとの関係も、
ニッコリ笑いながら、でも時々可愛く怒りながら、何とか解決していこうとする姿がよかったです。
加えて、映画ではなくTVシリーズ『Law & Order/SVU』でも、
猛烈に逞しく、そして意地悪な母親役として登場してくれました。
映画での印象が強かったので、この悪役ぶりには吃驚しましたが、
母ともなるとここまで強く逞しくなってしまうのか?と思ってしまいました。

母親だったらいいなと思う女優さんも、逆にこんな母親だったら嫌だなと思う女優さんも、
結局彼女が演じてくれていました(苦笑)
そう考えると、彼女は凄い女優なんだ!と感じてしまいます。

• 回答者:schro (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど確かに両極端ですね。でも「タイムアフタータイム」や「バックトゥザフューチャー3」のイメージで私はいいなと思う女優の候補に挙げていました。

いいなと思う人、邦画なら高畑淳子さん。実人生では賢いし、明るいオッカサンのようなので。
洋画ならキャシー・ベイツ。ちょっと怖いけど、アメリカの肝っ玉母さんだから。

嫌な人、邦画なら泉ピン子。どう考えてもネチネチと来られそう。
洋画ならニコール・キッドマン。家庭を考えないで自分中心に走りそう。

• 回答者:匿ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どの方もなるほどと思わせられますね。特に高畑さんはいいですね!

吉永小百合様です。。。。。

• 回答者:。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。いつまでもあんなに若くてきれいなお母さんだったら・・・

森光子さん。時間ですよから。
京塚正子さん。 肝っ玉母さん?でしたっけ。

明るい、それでいて人情の機微な分かるお母さんがいいです。

• 回答者:母は95歳です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり日常的に見ていたドラマですからね。

黒木瞳さんがいいです。綺麗でおだやか。
ハイヒールももこが嫌です。だらしなさそう

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あんなきれいなお母さんがいたら・・・と思ったら実際そうなんですよね。

もたいまさこさん。
あのつかみどころのない、不思議な強さのある人が母親なら
人生が楽しそうだなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど!「やっぱり猫が好き」世代の私も納得です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る