すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

毎年、多数の虫刺されに悩まされます。多い年には100個を超えます。

今年も既に10個以上できてます…。


何か対策は無いものでしょうか?

  • 質問者:近衛素奈緒
  • 質問日時:2008-05-29 00:43:02
  • 0

虫さされとは蚊でしょうか?
私も毎年、毎日のように蚊に数か所刺されて困っています。
一緒に汗っかきの娘とお酒を大量に飲んでいる旦那も寝てるのに、一番体温の低い私だけが刺されます。
甘いものを食べると刺されやすいと聞きます。
私は甘いものはやめられないので、
寝る前に部屋のいたるところに殺虫剤をまいて、虫よけスプレーを塗り、蚊取り線香をたいて寝るようにしています。
あと、虫は黒を好むので黒い服は着ないようにします。
あまり蒸し暑くない日は、服の上から刺されないように生地の厚いジーパンをはいて寝たりもしました。
あと、柑橘系のニオイを嫌がるそうなので柑橘類を枕元に置いたり、制汗スプレーをつけたりもします。
それでも刺される時もありますが、何もしないよりは刺される個所は減ります。
ぜひお試しください。

  • 回答者:77か所 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も甘いモノが大好きです^^
あと、黒い服を着てます・・・。

柑橘系、夜が明けたら買ってきます!

並び替え:

うちも家はベープをつけっぱなしで
お出かけのときは虫よけスプレーします。
あまりさされなくなりましたよ

  • 回答者:しょいん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫よけスプレーは確実に家にないです;;;

買うしかないっすね^^;

出先でもいい電池用の香取が出ているのでそれを利用てはいかがでしょう
それでも多少は噛まれてしまうとは思いますが・・・

  • 回答者:いや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しでも減れば万々歳です。

屋外用の虫よけも必要だな…

虫除けスプレーやベープマットの類はもちろんですが、
肉を多く食べる方は、体が酸性の傾向にあり刺されやすいたい質になると聞いたことがあります。食事は毎日のことなので、夏場は野菜多め、肉少なめにするというのはいかがでしょう?

  • 回答者:かゆみ止め (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めっちゃ肉好きです;
でも、野菜も大好きです^^

野菜中心の食生活、めざします

外に出るときは虫除けスプレー、家にいるときはコンセントにさすタイプの蚊取り器具(蚊取りマットとか)を窓際に置いてみてはいかがでしょうか。
それでも多少刺されますけどね・・・。
私も外にいると結構虫に刺されるので、かゆみ止めは常に持ち歩いています。

  • 回答者:nagy (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かゆみ止め、ですか。

自分はすっごくかいてしまうほうなので、かゆみ止めはかき止めにも効果ありそう^^

そんなに刺されるなら、虫よけスプレーがいいんじゃないでしょうか。
私も刺されやすいですが、虫よけスプレーは効果あると実感します。

  • 回答者:みに (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫よけスプレーはやはり良いようですね。

今すぐにでも欲しい…。

■汗をかいて乾いた状態になるとさされやすい。
■甘いものの摂取が多いとさされやすい。
■A型の人は比較的さされやすい。

こういうことを聞いたことがあります。

汗はこまめに洗い流したりして、食べ物を改善したり、虫除けスプレーなどをいつも吹きかけておくとかなり改善されると思います。
うちは、月桃の虫除けスプレーを使ったりしています。

虫除けのお香やどこでも使えるベープ等を玄関や部屋で利用してみてもいいかも。

  • 回答者:子どもママ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっごく汗っかきなのです。これは子供のころからそうなので、多分治んないと思います。

でも、シャワーなどを浴び過ぎると、なぜか肌が乾燥してしまい、かゆくなります;

いろんな便利道具を活用してみます。

蚊であれば、
まずは、できるだけ汗をかかない(二酸化炭素をださない)
蚊は、汗や二酸化炭素に反応するそうです。
あとは、黒い服は着ない。

あとは、体にやさしいハーブ系の虫刺され予防薬をつけておくというのはいかがでしょうか??

  • 回答者:かい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の生活とは180度正反対の生活です;

でも、頑張って少しずつだとは思いますが、変えていきます。

薬局行き、決定です^^

体温がお高いのじゃないでしょうか?
虫刺されと言っても、どんな虫か分からないので何とも言えませんが、原因を掴んで見る事が先決だと思います。

  • 回答者:架無子 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、その通りです;;

体温を恒常的に下げる方法、あみだします

1、「どこでもベーブ」などを持ち歩く

2、家では蚊取りの近くに

3、窓辺には虫除けハーブをおく

4、山・公園などには近づかない

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山は無いのですが、田んぼと公園がすぐ近くに。

あと、庭が木がたくさんです。

庭にも虫がいるのかも。

自宅周りに水たまりがあるとボウフラの発生原になるので調べてみてください。室内に蚊を入れないようにするのも大事ですし、入ってきた蚊を蚊取り線香のようなもので退治すること大事だと思います。携帯用のノーマットも有効だと思います。この際、体質改善にもチャレンジしてみれば・・・

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎なため、すぐ近くには田んぼがたーーーーーくさんあります。用水路も沢山。

そのせいでもあったりするのかな?

虫よけ、必須の場所ですな。

わたしも直ぐ蚊に刺されます。
他人が大丈夫でも、すぐ刺されます。
そこで次の事を実施しました。
1暑くても外では長袖、長ズボン
2野菜を多く取り体を酸性からアルカリ性に

以上で少しは改善されました。

  • 回答者:字消し (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑いと、半袖のみでいつもいましたが、長袖も必要ですね。

野菜は今以上に多くとります^^

環境を見直すところから始めましょう。

  • 回答者:termin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活、変えていかないと…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る