すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカード作成について

フリーターってクレジットカードの審査通らないのでしょうか?

勤務先とか年収とか書くところがあるので気になったのですが、今まで借金とかローンとか、別のクレジットカードで延滞とかまったくないのですが、そんなの関係なく、正社員かどうかできまるのでしょうか?

どういった基準で通るのか事情を知っている方がいたらよろしくお願いします。

• 質問者:フリーターこんな所でつまるとは
  • 質問日時:2011-02-07 01:09:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

が、、さっそく「今回はカード発行を見送らせていただく」というメールが来てしまいました。
ベストアンサーはものすごくなやみましたが、法改正前後から審査が少し厳しくなったということで、へこんでいたのが少し楽になったのでカード学者さんにしました。

審査が通っていたら別の方だったかもしれません。

カード会社の審査は千差万別ですので、一概には言えません。フリーターでも定期収入があれば大丈夫なところも多いですよ。年収も200万程度であれば大丈夫ですし、水増し申告(実収入の2倍にして申告)しても、バレることはありません(収入証明書類の提出は要求しませんから)。してはならないのは同時に多くの会社に申し込むことです。これは多重申し込みといってカード会社を警戒させるようです。多重申し込み者は踏み倒す可能性が高いということらしいです。同時申し込みは3~4社程度にしたほうが良いですね。個人的見解ですが「ファミマTカード」「NTTグループカード」が審査が甘くお薦めです。また店舗で直接申し込んだほうがネットを通じて申し込むより審査に通りやすいといわれていますので、イオンが近くにあるのなら「イオンカード」、丸井が近くにあるのなら「エポスカード」を店頭で申し込むのもいいかもしれません。なお「アコムマスターカード」は審査が甘いといわれていますが、避けたほうが良いです。あれは基本的にローンカード(借金用のカード)なので持っているだけで実際に借金しなくても信用情報に良くない影響があるといわれています。  参考:http://www.e-creca.net/

===補足===
「定期収入=年収200万円程度」といわれています。多少の変動は気にする必要ないですよ。ちなみに昨年の貸金業法の改正の前後から、クレジットカード会社の審査が厳しくなったといわれています(本来クレカのショッピング枠は貸金業法の規制対象外なのですが、カード業界が自主規制した結果だといいます。ハタ迷惑ですよね)。私は楽天カードを所持してますが(2008年に取得)、最近の口コミ情報によれば以前ほど審査は緩くないようです。幸運お祈りします。

• 回答者:カード学者 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期収入ってのはどのレベルなんでしょうか。去年はいいほうだったけど、それまではかなり少ないほうだったので、安定感はないですね。。
今回は楽天カードを申し込んだのですが、通ればSBIカードがほしいなぁと考え中です。

並び替え:

審査の甘いカードなら大丈夫です。先月どうしても欲しいカードがあってダメ元で申し込んでみたら通りました。
自分もアルバイトで勤務8ヶ月でしたがOKでした。
他のクレジットカードでも延滞などがなければそれが逆に強みになるようですよ。
クレヒス(クレジットカードのヒストリーというらしいです)がある方が通り易いようです。
楽天カードあたりは無職でもOKだなんて話も聞きますがカードの会社によってかなり審査基準は違うようです。
基本的に社員でなくても「安定した収入がある方」とされている中で、年収や勤務が1年以上や住居年数が長いことなど最低ライン見たいのがあってどこか欠けていてもどこかクリアしているとかトータルで見て決めているようです。

こんなページを見つけたのでご参考までに!きっと読めば安心できると思います^^

http://www.card1616.com/shinsa/freeter.html

===補足===
高評価ありがとうございます。
下の他の方へのコメントを読みました。今回は楽天カードを申し込まれたようですね。
自分も楽天カードを申し込んだら翌日には発行手続き完了のメールが届き数日後にはカードが届いて同じ月にP-oneカードも申し込みました。
後者も最短の2週間で届きました。
自分もアルバイトですが審査通ったので フリーターこんな所でつまるとは さんもすんなり通るといいですね^^

• 回答者:クレカさん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とりあえず、申し込んでみました。
預貯金を計算間違えしていて、少ないのを選んでしまったので、これで落ちたらへこみます。。
ドキドキです。。。

100万とか定期預金があれば、大丈夫ですよ、あちらからすれば、何らかの担保が欲しいわけです。
 以前正社員で無いとき、直接VISAに申し込んだら、審査が通らなかっあのですが、定期預金が100万あった銀行のカードにVISAを付けたら簡単に通りました。
 なのでフリーターでも、金があれば、通ると言う個tだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

銀行系のカードじゃなくても定期預金って調べられるんですかね。

自己申告だけってわけじゃないですよね。
正社員じゃないって以外はちゃんとしてるつもりなんですけど、どうなるのかなー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る