すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

内職を探しています。昔からの手内職あったら教えてください 60を越したので外での仕事はちょっと無理です。

• 質問者:rinrin
  • 質問日時:2008-05-29 07:00:43
  • 0

どのような地域に住んでおられ、どのような内職をお探しかが詳しくはわからないので、おおまかにしか言えませんが、私は、母(50代)&祖母(80代)の為の内職をネット検索で見つけました。
私の場合は“住んでいる地域”“内職”で検索しましたら、いくつか内職を紹介してくれる(内職があれば家まで持ってきてくれる)内職あっせんと書かれた会社名が出てきたので、家から一番近い所に電話をして詳しく聞きました☆
連絡して数週間は仕事待ちでしたが、今はコンスタントに仕事が来ていて母も祖母も仕事を頑張っているようです。
一度検索してみてはどうですか?

• 回答者:みるく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地域のシルバー人材センターへ相談と登録をされたらいかがでしょうか。

外の仕事以外にも、宛名書きやふすま張りなど、
家でも可能な仕事を斡旋してくれているようです。

ただ、常に仕事がある状態ではないようですが。

仕事を始める際に手数料や機械の購入が必要だとお金をだまし取られる、
悪質商法にだけは気を付けて下さい。

• 回答者:く~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私が幼い頃、母がやっていた内職は、今で言うホームセンターで売るための「ネジや釘の小袋詰め」でした。手伝わされたことは何度もありますが、本数を数えて袋に入れるだけ、でしたので、子どもだった当時の私でも容易に手伝えました。
もっとも、当時でも1袋当たり数円単位だったような記憶があります。1時間手伝えば子どもにすれば安くない金額(当時の菓子類がどれでも複数個買えたぐらい)でした。
今は自分が買う立場でホームセンターへ向かいますが、売価から逆算して仕入れ値、卸元のコストを計算すると、それほど変化はないのではないかと想像します。
出歩いてカネを使うよりは…という程度の収入が内職だ、と割り切ることをお薦めします。

• 回答者:LOT (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

3箇所ほどやったことがありますが、すべて新聞の折込求人で見つけました。
うち2箇所はDMの封入等で荷物も自分で運ばなければならずかなり重くて大変でした。1箇所は電子部品の組み立てで、こちらは会社の方が持ってきてくれ、場所もそれほどとらなかったので比較的良かったです。
が、どちらも単価は安いし目や手もかなり疲れます。1ヶ月で頑張って2万くらいでした。
無理をして病院にかかるようなことになればむしろマイナスなので、節約等で乗り切った方がいい場合もありますので、無理をなさらないでくださいね。

• 回答者:レイン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名書きはどうでしょう

• 回答者:やっこん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞の折込の求人広告も、住所が地元のものなら大丈夫だと思いますが、
住んでいる場所が地方なのに東京からの募集、とかは怪しいです。

それと”始めるのに元手がかかる内職”は詐欺で問題になっているのも多いのでくれぐれも騙されないようにしてくださいね。

でも内職は本当に単価が安いです。
人材センターに登録されて週1・2回でも出られた方が健康にもよさそうですがいかがでしょう?・・・

• 回答者:内職経験者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

市役所にいってご相談するといろいろ
紹介してくれます。
単価はすごい安いと思いますが
安心です。
ネットとかで 内職とうたってるもので
悪質なのもありますので ネットでさがすのは
やめたほうがいいと思います。

• 回答者:しおん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

内職の条件としてよくあるものは、「近所であること」「材料の受け渡しが簡単にできること」が多いです。
というのは、内職自体自分たちができないような難しいものではないけれど、社員がやるには手間がかかりすぎて面倒。かといって別会社に依頼するほど手間をお金をかけたくない。もちろん経費(人材募集にかかる費用など)もかけたくない。

そこで、口コミで人を集めるのが普通のようです。
もしくは、会社の前に張り紙とか。
ネットで募集することは、めったにないみたいですね。(あったとしても、悪徳商法のようなところのほうが多いので)

市役所などでシルバー人材センターのようなところで聞いてみてはどうでしょうか。
自治体や地域性にもよりますので、あるかどうかは、わかりません。

• 回答者:ななたま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

手内職といわれても地域性もあるので これ と特定が難しいですね。

ハローワークも出してますので地元でお問い合わせになったら

どうでしょうか?

• 回答者:えりこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。頑張って見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る