すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

立ち仕事をしています。足の裏が痛くて堪りません。
何か良い方法は有りませんか?

• 質問者:マミイ
  • 質問日時:2008-02-02 12:13:45
  • 0

立ち仕事10年していました。慢性的なむくみなどで苦労しました・・
最近立ち仕事始められたのですか?始めは1週間ほど痛いけどあとは慣れてくるので痛みもなくなってきます。

ずっと痛いなら、靴で症状は大きく変わるので少し高くても自分の足に合うものを探す方がいいかな?と思います。靴底が柔らかく厚めの方が楽で痛みも緩和されます。ヒールの高さでも足の痛い場所が変わってきます。4~5cmが私の場合は楽でした。痛い場所をかばって足の外側重心で立ったり歩いたりしていると、太くなるだけでなく関節も痛くなってくるので無理しないようにしてくださいね。

お客さんのいない時には靴を脱いで裸足になって足首ぐるぐるまわして屈伸してストレッチしていました。

• 回答者:たこやき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答有難うございます。靴底等の工夫はやってみましたが少し楽になった程度でした。 「お客さんのいない時には靴を脱いで裸足になって足首ぐるぐるまわして屈伸してストレッチしていました。」 これは思いつきませんでした。早速実行してみようと思います。
有難うございました。

並び替え:

確かに長時間に及ぶ立ち仕事はつらいですね。

現在、自分はデスクワーク(ソフトウェア開発)なので実感はありませんが。
学生時代にアルバイトでウェイターをしたことがあり、お客さんの少ない時間帯はつらかったですよ。
休憩時間が唯一座ることのできる時間帯なので、とにかく足を休ませるようにしました。

普段、足の指の関節は余り使われないのですが、ここに少し力を入れながら軽く折り曲げたり伸ばしたりを繰返すのは如何でしょうか?

偏平足だと土踏まずがない分、足に余計な負担が掛かることは知られていますが。
なるべく足裏の接地面を少なくするような努力も必要かと考えます。

• 回答者:もうすぐ50代 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

靴のそこに中敷をいれて、体重のかかる位置を分散させる工夫をしてはいかがですか。後は、足ふみしたり、立っているときの姿勢で重心を前や後ろ右、左と動きを多少加えてみては。

• 回答者:ボンドおじさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る