すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

e-taxって簡単に申告できるの?

  • 質問者:なおと
  • 質問日時:2009-02-13 14:20:26
  • 0

並び替え:

私も今年からe-taxにしようと思い、住基カードを取得しましたが、カードリーダをまだ買っていません。
人によって簡単かどうかは違うと思いますが、昨年はプリントアウトして持って行きました。
税務署に持っていく手間が必要ないので簡単だと思っています。

  • 回答者:ふふ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単かそうでないかは、人によって個人差があります
パソコンに精通している人にとっては簡単ですが、そうでない人には、
ハードルは高いと思います。
E-TAXでやるメリット
1.申告書の提出時に添付書類の省略(自分で保管)一部省略できないのもあります
2.5,000円の税額控除(再来年までの一回だけ、当然、紙で提出より安くなります)
面倒なところ
住基カ-ドの取得
カ-ドリ-ダの取得
の手間と費用が必要です

この回答の満足度
  

昨年と今年分の確定申告の際、e-taxを新規で導入すると、「最大5000円分控除」してくれるそうです
ただし、追加徴収が5000円以上ある方に限る……そうです
確定申告して 還付金として戻ってくる額に上乗せしてくれるわけではなく、
あくまで、支払額から差し引くということです

控除額の5000円というのは、カードリーダーの販売価格がそれくらいだから……みたいです

ちなみに昨年、税務署の人に相談したところ、
還付金が戻ってくるなら 導入しても 「メリットはない」 といわれました
毎年必ず行う人(個人事業者など)ならともかく、
失業などで今年だけ行うような方なら HPで書類作った方が安上がりです

ピントのずれた回答で 失礼しました

  • 回答者:chi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手書きで書くよりもずっと簡単ですよ。
最初は税務署にあるパソコンでやると
係りの人が教えてくれるので楽でいいです。
慣れれば自分で家ですればいいことですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子証明が必要となります。
個人の場合は市役所に行って住民基本台帳カードを作る必要がありります。
カードリーダーも必要になります。
パソコンの環境を整える必要もあります。
紙で申告したほうが楽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住基カードとカードリーダーが必要なので、お持ちでなければ数千円が準備にかかります。
導入したものの、あまりお得感もなく、実際に電子申告している人がごく一部のようですよ。

申告書の作成コーナーで入力したものをプリントアウトして、それを提出したほうが良いかも…

  • 回答者:ひーちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国税局のホームページから間単位申請書を作成できます。
用意するのは
源泉徴収票
保険料の証明書
国民健康保険料の証明書
国民年金の保険料の証明書
損害保険の証明書
医療費の領収書
等、該当する証明書が必要です。
一度試してください。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できます、書類で書くよりも簡単です。
自分もいままで敬遠してたのですが、先日教わる機会があり
「こんな簡単ならもっと早くやればよかった」と思いました。
やってみるだけでも価値はありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初の登録などがちょっと面倒ですが、あとは簡単にできますよ。
何事もやってみないとはじまりませんよ^^
頑張ってやってみて!
私もやる前は面倒くさいなぁとか思いましたが、なーんてことはなかったですよ。

  • 回答者:チャレンジ! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらをご参照の上、自己判断したらどうじゃろ。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=e-tax+%E7%84%A1%E9%A7%84&ei=UTF-8&fr=oprsd&x=wrt

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る