すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

e-TAXを利用するためには、電子証明書を得たり、専用のリーダーを購入したりしなければならず、結局、5000円ほど費用がかかるそうです。確定申告専用のリーダーを購入することになるのでしょうか?それとも、他の公的手続きにも利用できたりするのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 07:41:02
  • 0

並び替え:

おそらくe-tax以外二度と使うことがない代物でしょうね。
国家公務員が国を滅ぼす。

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、確定申告以外には、聞いたことありません。
市販品でもいいけど、パソコンにつける、カードリーダが必要です。
それから、市町村が発行する、住民基調台帳カードが必要ですし、
さらに、電子証明書も必要になると思います。
プログラムは、ホームページから、インストールはできます。
一応、講習会の案内状もきます。
しかし、手間暇、時間考えると、必要なのか疑問におもいます。

  • 回答者:たろうべい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リーダーそのものは「確定申告専用」仕様があるわけではなく
市販品を使います。住民基本台帳カードを読み取れれば良いです。
他の申請については、目的の申請が「公的個人認証サービス」
http://www.jpki.go.jp/
を認めている限り、使えます。
使えるかとどうかは、その申請ごとにHPで確認することとなります。

  • 回答者:個人にはまだ向かない (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専用と言う事ではなく、PCで使用するICカードリーダーが必要となります。
私はNTTに行って購入しました。家電量販店では取り扱っていない所が多い様で
購入出来ませんでした。
このリーダーは、例えばwebサイトで本人認証する事がある場合に使用しますので
併用は当然可能ですが、あまりここまで本人認証するサイトはないかと思います。
他の公的手続きについては、聞いた事はありません。
あと、e-taxを利用するには、一時、騒がれた、住民基調台帳カードが必ず必要となりますので、役所での交付が必要です。

  • 回答者:ヨウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

e-taxで確定申告をしました。
そこまでたどりつくにはTVでやっているような簡単なものではありませんでした。
質問者さんのおっしゅるように、電子証明のために住民票をとったり、専用のリーダーを購入したり時間もお金も使いました。
専用のリーダーを購入するのに遠くの電気屋さんまで行きましたよ。
それで下準備ができてそこからHPの手順にしたがって入力などするのですが、PCのセキュリテイーなどが問題でなかなか進まず一旦セキュリテイーをアンインストールしたりかなり手間取りました。
手書きの郵送が早かったと思います。
税務署ではe-taxの説明を受ける人でいっぱいでしたが、結局分からずじまいで帰宅する人が多く、税務署人は電話対応におわれていました。
初回申告に5000円控除されるといわれてもスムーズにすすめることができなかったので私は手書きにしておけばよかったと思いました。
先ほども申しましたが、時間(市役所での住民票交付など)もお金もかかります。

  • 回答者:面倒だった・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る