すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

仕事でタクシーを何度か利用しました。
後部座席でもシートベルトの着用の制度ができていますが、言われませんでした。
皆様の地域はいかがですか。

回答してくれたみんなへのお礼

四国でしたが、田舎だから言われませんので良いですよと言われました。
高速だけはお願いしていると説明していました。
皆さんのところもそうなんですね。
御回答いただきありがとうございました。

並び替え:

兵庫です。
確かに何も言われませんけれど自主的にシートベルトしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に隣接する埼玉県民です。

仕事で利用することは少ないですが、駅から自宅までのほんの10分のタクシーで、言われます。
「申し訳ないんですがシートベルトを、、、」と。
夫と乗った時も、一人の時も言われました。

周りの人とも「最近タクシーでシートベルト言われるよね〜。酔っぱらいとか大変だよね」と話してますし、、、。

皆さんの回答を見て驚いております。
地域差ってあるんだ〜〜と。

• 回答者:あらま。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言われませんね。

でも私は、着用しました。最近のドライバーさんは、年齢の高い人や運転に不安がある人(あくまでも私から見てです)が多いので、自己防衛のためにやってます。

昨夜乗ったタクシーも、オシャベリが多く、前をしっかり見ていないようで怖かったです。

• 回答者:恐怖心 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

名古屋ですが、今月仕事の関係で利用しましたが、運転手さんからは何も言われませんでした。
自分も、この質問を見るまでは、何も感じずにタクシーに乗っていましたね。 着用についても忘れていました。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

広島です
 云われた事はありません
 運転手に聞くと
  「高速を走る場合はお願いすることがあるが、一般道では特にお願いしません」
   との事です

この回答の満足度

仕事であちこちのタクシーを利用しますが、
一度も言われたことはないです。

• 回答者:無違反 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

九州・大分ですが、何も言われません。先日大阪出張の際にもタクシーで聞いたのですが、しなくても良いですよ~と軽く言われました。。。

• 回答者:スタバ行きたい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

宮崎市ですが言われたことは一回もありません。
結構利用しているほうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

日本全国でタクシーに乗りましたが、法律の施行後も高速にのるとき以外は言われませんでした。
自己判断でと言われたことはありますが。

• 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私はベルトをしようとすると「結構ですよ」と言われました。
自分の安全のためなので「しなくていい」と言われるのもおかしな話です。
後部座席のベルトは収納してあるので、使われると
運転手がまた直さないといけないのが面倒なんだろうと思いますね。

===補足===
京都市です。。。。。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

三重県です。
食事に行くとアルコールが入るので帰りはタクシーですが
一度も言われたことありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

タクシー会社によっては自動音声案内(『後部座席でもシートベルトの着用が義務付けされました』等)がながれるタクシー会社もありますが、運転手さんから直接言われたことはありません。

大阪市在住です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

後部座席でシートベルトをするのは高速にのった時だけだったと思いますよ。
彼氏がタクシーの運転手さんなので、確かそんなことを言っていた気がします。。

あ、地域は都内です。

• 回答者:彼氏っ子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る