すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

花粉症で鼻水が酷いのですが何か良い対策ないでしょうか

  • 質問者:kohibuno
  • 質問日時:2009-02-13 20:42:55
  • 0

並び替え:

自然な成分でいいものとして、馬油を鼻の穴の粘膜にぬるといいと、聞いたことがあります。ぜひ試して見てくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、鼻に直接塗る軟膏が出てますよ。
一度試されてみてはどうでしょうか。

フマキラーから出ていたような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹酢液!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:d (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬やマスクは他の方々が書いてくれてますので、別の切り口から一言。
花粉症はアレルギー症状なので、一般的なアレルギー対策が有効だと思います。(個人的実感)

例えば①十分に睡眠をとる ②お酒を避ける ③アレルゲン食材を避ける(牛乳・卵・肉等)この3つを守り2週間以上持続すると、症状は軽くなりますよ。

この回答の満足度
  

マスクは外出する時は基本。鼻詰まりがひどい時は寝る時もします。
ティッシュは高めの柔らかいやつを惜しまずに使います。
鼻下が荒れると色々と面倒な事になるので荒れる前に柔らかいのを使用しましょう。
柔らかいティッシュだとたくさん噛んでも痛くなりませんでした。
去年はよくヨーグルトを食べていたのですがあまり症状が酷くなかったです。
それがヨーグルトのおかげなのか、たまたまだったのかは分かりませんが。
運転したり機械を操作しないのであれば薬を飲むのが一番手っ取り早いですけど
眠くなる事があるので注意が必要です。
綿棒につけて鼻の穴に塗るやつがあったのですが、それはなかなかよかった
記憶があります。名前とか覚えてないのですが、今度探してみようと思います。

  • 回答者:一昨日くらいから (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻炎薬を飲む、鼻栓をする、マスクで防御する、マフラーで暖める、
水分を取り過ぎない、外出をひかえめにする。

私も花粉症ですので、経験談です。
医者には行きません、以前、粘着性の点鼻薬を処方してもらったのですが、
治療費の割に効果が薄かったので、医者に行かずに直す・被害にあわない
方法を取っています。

  • 回答者:お匿さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科で飲み薬、点鼻薬をもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそれで苦労しています。どうも良い対処療法はないようです。私は、「リザベン」という飲み薬で頑張っています。花粉症というのは、ある日突然発症し、基本的には一生快癒することはないと聞いています。困ったことですが空気がそれだけ汚れているか、食べ物がよくなかったのだろうと諦めています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

にがりが効きます。
私もひどい花粉症だったのですが、
今は症状がほとんど出なくなりました。

最初効くと聞いた時は細かい利用法が判らなかったので、
スプーン1杯を毎日1週間ほど飲んでみたところ
ずいぶん改善されました。

ただ後から調べたところ、そういう飲み方をすると内臓にあまりよくないことが発覚。
内臓に疾患がないという条件なら、一度試してみられると良いと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉用のマスクで改善しないでしょうか?早めの耳鼻科ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も先週から始まりました。

毎年のことなので、耳鼻科へ通っています。また、今年も来たねって言われましたよ。

マスクに投薬で対策は万全でしょう。

ただ、今年はなぜか頭痛を伴っているので、ちょっと厳しい年になりそうです。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

症状が出ちゃってからですと、対策は少なくなりますよね。

耳鼻科でお薬をもらって、マスクなどを着用し、花粉に触れないように努力するのが一番だと思います。(というか、それしかないような気がします・・)

私も花粉症になって17年になりますが、理由はいまいちわかりませんが、卵を食べてるときのほうが、どうも症状がひどくなるようですので、卵は1月あたりから控えてます。
空気清浄機は家にいる間は稼働しっぱなし。
お布団や洗濯物も外には出さなくなります。

去年がつらくてかなり苦しんでいたのですが、年中てん茶を飲んでおられた方が、ここ何年も花粉症が出てないと聞き、去年は発症したあたりからずっと麦茶変わりに飲んでます。
あと、腸の動きが毎年この時期は悪くなり、便秘がちになるのに着目して、青汁も続けてます。
そのおかげか今のところはまだ症状がでてません。

少しでも症状が軽く過ごせますよう・・
お互いに^^

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、『鼻マスク』なるものがTVでも話題になってますよね。
どうなんでしょうか?一度試してみようかと自分も思っています。

http://www.rakuten.co.jp/afrobeat/950307/1043076/1043295/

  • 回答者:共に闘おうぞ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

95年の大発生ではじめてなったとき、上司にラーメン屋に連れて行かれ、
ラーメンすすっていたら一時的によくなりました。
あと、10年くらい前にヨガの修行と手術からヒントを得て
綿棒で鼻の壁?をゴシゴシしたら、それ以来鼻の花粉症状はなくなりました
最初は激痛でしたが慣れたら痛くなくなりました
一般的には、点鼻薬を処方してもらえばいいんですが、面倒ですよね

  • 回答者:わかつき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科へ行くのが一番いいと思います。
それから、花粉症にはわさびがいいと聞きました。
母が花粉症で、お刺身などにはわさびをたっぷり付けて食べています。
甜茶(てんちゃ)もいいそうですよ!
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻のまわりをぐいぐい押します。
ツボがあるそうで、鼻がつまる時、鼻水がすごい時には、ぐいぐいやっていますよ。

でも基本的には薬を飲んで、ティッシュを鼻につめて、春が過ぎるのを待ってます。
つらい時期ですが、なんとか乗り切りましょう!

  • 回答者:花粉賞 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療機関
・内服薬をもらう

対策品
・鼻腔クリーム
・洗浄液
・マスク

以上が私の対策です。今年は花粉がかなりまっているようなので、
ぜひお試しください。

  • 回答者:マクロス7 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の父もかなり酷くて、この時期はいつも鼻水を流しっぱなしでした。。
でも、市販の薬とかではなくて、時期がくる前に病院で注射を打ってもらうようになってから、そういった症状がなくなりました。
人によるでしょうが、お医者さんに診てもらうのがいいと思います。

この回答の満足度
  

鼻水だけでしたら、洗浄液で鼻を洗い(なければ水でもいいです)
そのあと点鼻薬を使うといいですよ。
私はサトウのナザールを愛用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日1錠で済む薬を飲むか耳鼻科へ行くのがいいですよ。
耳鼻科へ行くとすごく楽になります、自分で行ってそう思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る