すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症(鼻水)の診察は耳鼻科で受ければいいですか?
内科でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-07 11:18:33
  • 0

並び替え:

わたしは総合病院へ行き、耳鼻科を案内されました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科ですよー(笑)。
回復がんばって!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科がいいです。
私もほこりや花粉のアレルギーで鼻づまりや鼻水が酷い時に行っています。

初めは親の付き添いで行った内科で診てもらってお薬も貰いまいたが、薬を飲んでも治らなかった場合は耳鼻科に行くようにと勧められました。

  • 回答者:コココ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー科、 耳鼻咽喉科がいいと思います。

花粉症で医療機関を受診すると、問診に続いて鼻の中を観察する鼻鏡検査などが行われます。
症状がアレルギーによって起きているかどうかを調べる、鼻汁の中の好酸球の検査によってアレルギー性と診断されれば、原因となるアレルゲンを確かめるための血液検査や皮膚試験などを行いますが、スギ花粉の飛散量が多い時期に毎シーズン症状が出るなど明らかに花粉症と診断できる場合は、これらの検査を省略することもあります。

逆に、スギ花粉の飛散時期をすぎても症状が長引くときには、他の原因物質などを確かめるためにこれらの検査が行われます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、耳鼻咽喉科です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は耳鼻科に行ってます。
耳鼻科で鼻も吸入して洗うこともできますから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科よりも耳鼻科のほうが専門的だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状に対しては、耳鼻科が妥当と思います。
花粉症の予防目的(アレルギー/体質改善)なら
内科だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも診てもらえますが私は耳鼻科で受けました。
でも耳鼻科はどこも待ち時間が長く診察料も高いので
その後近くの内科に変わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は耳鼻科で診てもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症の症状として

目がかゆいなら眼科
鼻水なら耳鼻科(内視鏡でみてもらえる)
頭痛なら脳神経外科

総合なら内科でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科か耳鼻咽喉科で良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科(耳鼻科)ですね。
花粉症にも何種類か種類があるの(杉とか稲とかブタ草とか・・・)で、
パッチテストをしてもらってから、薬とかの相談をすると良いと思います。

  • 回答者:慢性鼻炎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻水でしたら、耳鼻科がいいと思いますよ!
内科でも診てはもらえるとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症なら、耳鼻科または耳鼻咽喉科で診てもらったら良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科または耳鼻咽喉科でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方見てもらった経験があります
 
内科の場合、ステロイド系の注射と薬が出たのでやめました

今年はどこにもかかっていません

  • 回答者:2ch (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科で受診されるのがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門分野の耳鼻科がいいと思いますよ。
私は耳鼻科で受診しています。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも診てもらえますが耳鼻科のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科です。
親は、耳鼻咽喉科に行ってます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は耳鼻科を受診しています。
どの花粉に対するアレルギーかなどの検査結果も早く出ますし。
それに内科に行くと、インフルエンザとか胃腸炎とかいろんなウイルスを貰う確立が高そうなので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る