すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

学生時代ですが、「江古田スケッチ」という歌をよく歌っていました。
歌詞の中に出てくるお店などが実際にその通りにあり、「これはここの事を歌っているんだ・・・」と、とても好きな歌でした。

30年たった今、ふと歌ってみたくなったのはいいのですが、殆ど思い出せません。
私の大学時代の思い出の歌なのに、出て来ません。

♪日芸、武蔵、武蔵野音大、思い出の町~~♪は、しっかり覚えています。

CDを購入したいと思って探しに行きましたが、見つかりません。

CDはでていないのでしょうか?
どなたか、御存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

CDでなくても、どこからでもいいですので聞くことができれば、すごく嬉しいのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-14 00:35:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、本当に有難うございました。
とっても嬉しいです。

でも、困りました。
私にとっては、どちらもベスト回答なんです。
どうしましょう・・・・

匿名希望 さんは今すぐに歌を聴くことが出来、涙を流させてくださったので、感激ですし、でも、私の質問内容からすると「CD」と言うキーワードが強調されていてそれで一生懸命探してくださったlisaさんにも、感謝ですし・・・・

ど~しよ、ど~しよ、オパッキャマラードオパッキャマラードパオパオパパパ・・・

ソーダの方、ベスト回答は場合によっては2つ選んでもいいと言う規定を作って下さ~い。



散々悩んだ挙句・・・・(30分以上考えてる)早く回答くださり、私が匿名で質問しているのにもかかわらず、あえて匿名をはずし、御自分のペンネームを使って回答してくださったlisaさんにします。
匿名希望さん、御免なさい。でも、本当に感激しました。
お二人とも拍手入れましたので、お許しください。

1,978年の歌ですね。

2006年暮れに出た、全80曲の4枚組CD「俺達のフォーク!デラックス」の中に入っています。
参考:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-62102.html

または

「SF アンソロジー」という3枚組CD全60曲
参考:http://www.amazon.co.jp/SF-アンソロジー-オムニバス/dp/tracks/B000HA48UQ/ref=dp_tracks_all_3#disc_3
↑リンクは最後まで続けて、コピー&ペーストしてください

になると思いますが、竹内 緑郎と旅行かばんの名義でのCDは出ていないようです。

  • 回答者:lisa (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ソーダってすごいですね。
なんでもわかってしまって。
感激です。

今パソコンから歌を聴くことが出来ました。
今日早速これをピアノとエレクトーン用に楽譜におこし、カラオケ作ります。
すっごく楽しみです。

でも思い出の曲なので、教えてくださったCDも買ってみようかな。
本当に有難うございました。

並び替え:

YouTubeに「江古田スケッチ」という歌があったのですが、これでしょうか?
軽い感じのいい歌ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=EAzgj9xlRNQ

===補足===
満足度5とコメントありがとうございます
こんなに喜んで頂けて、私も嬉しくなりました。
コメントを読んでなんだか温かい気持ちになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これです。これ。もう、ソーダってすごい。なんでもわかっちゃう。
感激です。
久々に聞いたら、涙が止まりません。
思い出せなかったはずなのに、なぜか殆ど一緒に歌ってました。
歌詞もなぜか、次々迷わず出てきました。
不思議です。

横で娘が「お母さん、何泣いてんの」とひやかしていますが、無視。

「卒業したらあの人は、故郷行きの汽車に乗る」
大学を卒業し、4年間お世話になったこの町を去るとき、江古田の駅で人目をはばからず口ずさみ、ちょうどここの部分で、わっと泣けてきたのが、走馬灯のように思い出されます。
電車が来た時、この歌の通り、私も「さようなら」とそっと1人でつぶやきました。

見つけてくださって、本当に有難うございました。
今日早速これをピアノとエレクトーン用に楽譜におこし、カラオケ作ります。
すっごく楽しみです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る