すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

「mixi に招待したい」と言われました。 
mixi に参加している皆さん、又は退会した皆さんへ質問です。 mixi の長所、短所、些細な事 なんでも結構です。 教えて下さい。

宜しくお願いします。

• 質問者:と@く@め@い
  • 質問日時:2009-02-14 17:43:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。
mixi以外のBBS、ブログ等でも当然、気を付けなければならないことですね。
大変、参考になりました。

普通のBBSやブログとの比較論という解釈でよろしいでしょうか?
長所
・完全招待制であるため招待状がなければ参画自体認められず、変な人だと分っていながらわざわざ厄介の種のような人を招待する奇人はおらず、招待した人が変なことをすれば「誰だ、こんな奴を招待したのは?」という話しになり得体の知れぬ人が入り込む可能制が少なくなる
・システム上、複垢を悪用しての自演行為がしにくくなる
・個人トップページの設定次第で公開項目の制限を行える
・日記の公開範囲の制限をできる
・荒らしや対立派閥のユーザーなどをアクセスブロックできる

短所
・前項の反面、荒廃・炎上したサイトの実態を知らない人も多く、荒らしをスルーで傷過剰反応する人が多く助長するようになってしまっているケースも多い
・前者の反面、個人情報などセキュ保護の観念に疎い人が多く、いとも簡単に変な業者やナンパ師の毒牙に掛かってしまう人も多い

• 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は、卒業高校のコミュニティがあり、そこで卒業以来連絡を取っていなかった友人の近況を知ることができました。

• 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所:友達とまめに連絡が取れ、携帯メールのように気を使わない。
    日記などで近況を知ることも出来る。

短所:私は日記は友達のみにしか公開していないので特にないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

メリット:友達と連絡を取りやすくなったり
その人の近況がわかる。

デメリット:確実に荒らしや嫌がらせ等がくる。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

長所
知り合いの近況がわかる

短所
個人情報の流出、Hな企業から迷惑メールが多くなる。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

長所: 
趣味を同じくする人から得られる情報が多い。
友人・家族に簡単に近況を知らせることができる。

短所:
「公開」していると変なH系コメントや粘着系コメントが来る。
メルアドなどの個人情報漏洩が心配。

私はほとんどRead Onlyです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

長所は..趣味等でも深く知識が得られる情報が凄いですね。
     趣味等でのお友達がすごくできますので楽しいです

短所は..仲間割れがある。嫌味を言ったり.悪口を言ったりして仲間はずれにしたりと
     あるようですよ。それが嫌なので私は入らないです

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

長所:友人が増える。全国の人と会話できる。
短所:僕にとってはないです

• 回答者:mixi好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

長所は、ネット上での共通の友達が増えること。オフ会もあるところはありますが。

短所は、日記を書くようになると、なんか書かなきゃ!!って思いが出てきてしまう・・・。

毎日ログインしていたのが、ログインしなくなると、どうしたの?と心配される
↑これはいいのか悪いのか?人によると思いますが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最大の長所は有人との連絡に使えることです。
短所は
H系、情報商材などいろいろあります。

• 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

長所は、簡単にコミュニケーションが取れることと、
コミュニティー(mixi上のサークルみたいなもの)が豊富で面白いこと。
短所は、友達や友人に日記を読んだ?と暗に強要される事。
読んだ前提で、話されて困ることがります。
後は、個人情報やお店の情報など安易に流してしまう人がいること。
本当は確認をとってからでないといけないのだけど、ある意味度閉鎖的な所からの
安堵感からか簡単に書いてしまう人が多い。自分の事なら自由にしてくれていいのですけどね。
mixiナンパもけっこう横行してますし、H系コミュニティーも多いので、
そこらへんは気をつけたほうがいいかな。大人しくしてれば大丈夫ですけど。

書き出してみると短所のほうが多いですね(笑)
私は面倒なので、登録はしていますが全然日記は書いてません。

• 回答者:たらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

長所は学生時代の同級生と、連絡がとれるようになったことです。
mixiがなければ、昔の同級生の近況なんてなかなかわからないですね。
逆にすごく仲のいい同級生となんかは、mixiなしでも大丈夫なわけで・・・。
そういうちょっとした仲の旧友と、連絡が簡単にとれることろがいいです。

悪いところは、日記をかかないと「書いてよー」と言われたり、
「書かなきゃ・・・」と心の重荷になるところです。

あくまでも私の場合ですが。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参加していますが、
マイミクさんのところにコメントを残すが義務にも感じられて面倒にも思ってます。
でも、マイミクさんの日記を読んだりするのも面白いといえば面白いし、知らなかった情報も得られるし、元々の友達でも用がないとメールしないけど、日記にコメントという形で繋がってられるというか。
なので、ズルズルととりあえず参加してます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じような趣味や興味を持ってる人と知り合ったり情報交換ができる。
私は住んでる地域のママさんオフ会で意気投合して遊びに行く仲にまでなりました。
あと趣味のコミュでいろんな情報交換が役にたってます。

マイミクになりたいといわれなったのにブログにコメントしないという理由で一方的にはずされた時は気分が悪かったです。(マメに参加しないと言っておいたのに)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪をひいたのをきっかけに1ヶ月前から放置しています。
同じ趣味の人に出会えたのは良かったです。
でもやはり関係が希薄です。
それと面白いと思えばいいんですが、そうでないとただ時間が取られているだけで
面倒です。
良かったのは昔、違うサイトで出会った人に再会して、今度は実際に会えた事でした。
ネットの世界って意外とせまいんだなって思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

よかったこと・・同級生や子どもの頃近所に住んでいた子と再会できた。

よくなかったこと・・浅く広い関係がめんどうになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人に誘われて、全く興味なしでしたが入会しました。
友人が日記を更新した際に、サイトからメールが送られて来るので、その時は訪問して友人の日記を読み、返事を書きます。ですが自分自身ははじめから興味がなかったので、マイページすら何もせず、もちろん日記も書いたことありません。
友人も滅多に更新していないので、年にほんの数回訪問する程度。楽しさはさっぱり分かりません。まめな人はいいんじゃないかと思いますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

日記を公開したり、コミュニティーに参加して色んな方との交流や
地域情報を見て楽しみたい方には良いサービスです。
だた、参加してるコミュニティー自体がマイページで公開されてしまう為、
知人に知られたくないコミュへの参加がしにくいと言う不便さがあります。
あし跡は、スパムまがいな方が多いので
友達やコメントくれた方以外は無視する事が一番です。

この回答の満足度

オフ会をやってるコミュニティで、趣味友のような交友の輪を広げることができたことでしょうか。

今年から始まったmixi年賀状というのも面白い試みでした。

マイナスは、つきあいがうまくいかなくなったり、変質的な人につけまわされたりした場合には、退会して逃れるのが難しい事でしょうか。

と@く@め@いさんの場合は、招待したいと言われて断るのも難しそうというか、角がたちそうでなやましいところだと思います。

• 回答者:m@i@x@i (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私はお休みしています。
「あしあと」が面倒で。嫌いなんです。
見にきたのにコメント書いてくれないんだ~とか思われたら嫌だな~とか^^
考えすぎなくらい考えて、嫌になりました。

• 回答者:籍はあります。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

長所はあまり変な人はいないこと
短所は、安心して個人情報を流してしまいそうなことです。

それに引っかかって酷い目にあった人がいると知人から話を聞きました・

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

音信不通の同級生とmixiで再会出来た事です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る