すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭の雑草が生い茂って困っています。なるべく手間を掛けずに雑草を駆除する方法を教えて下さい。

  • 質問者:せみ
  • 質問日時:2008-08-17 19:48:03
  • 0

並び替え:

焼く

  • 回答者:ど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家も庭に玉砂利敷きました。なので、雑草は無縁です。
ただ難点は、以外と玉砂利の量が必要な事です。
ある程度の深さがないと、雑草が生えてくるので余裕を持って買って下さい。

  • 回答者:よしき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩水を掛ける。
お金がかかるので、

「湿気取りの、水が貯まるヤツ」・・・水が貯まったら、これを草に撒く。
これが除草剤になる。

ただし、植物もダメになるから注意が必要。


でも面倒でしたら、
ホームセンターで、草が生えにくい砂利石が売っています。

  • 回答者:ひなっち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、ガーデニングとか全くしないので、庭に防草シートを敷き詰めその上に砂利を敷いています。
雨が降っても家の外壁が汚れないし、足音がするので防犯にもなります。
ただ、たまに、隙間をぬって生えてくる雑草があるので、こまめに抜いています。
除草剤なんかもまいています。
防草シートはホームセンターで購入できますよ。

  • 回答者:じーそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原始的な方法・・・こまめに根っこから取る。
除草剤、塩化物・・・お金がかかるし、他の草花に影響がある。
砂利・・年数がたつと石が汚くなる。草は生えずらくなる。防犯効果がある。
熱湯をかける・・お湯を運搬するとき危険。 まあ効果がある。
不要な敷物を敷く・・虫がわいてくる。

結構やってみましたが、根負けしないことです。

  • 回答者:たいくつおじさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭がお台所と近ければ、ゆで物をした熱湯を鍋からそのまままけば、
雑草が枯れます。
ただ、雑草とはやしておきたい草花が混在していたら、ちょっと難しいかもしれないです。

あと、雑草始末は大きく育ったものより、まず小さくて始末がしやすい株をこまめに抜いて、
時間に余裕があるとき大きな株を始末するほうがいいですよ。
ただし、花が咲いて種が撒きらされる前に!

  • 回答者:けろろ14 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前似たような相談をしました。
その時にみなさんが回答してくれた内容が
とても参考になったので、読んでみて下さい。

http://y.lifemile.jp/qa18282.html

  • 回答者:sophians5 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱湯をかけてみてはいかがでしょうか

少し長め(5~6秒)にかけるのがコツです。

  • 回答者:コエ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、茂ってきたら一気にクワで掘り起こしてしまいます。
あと、砂を撒いてまぜておけば しばらくはえてきませんよ。

  • 回答者:みどり (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

草花を育てないなら除草剤が一番簡単ですね。

そうでないならバーナーで焼くという手もあります。
こちらは焼いた雑草が後々肥料にもなりますね。

  • 回答者:くさ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る