すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

綺麗好きの方に質問です。
お掃除が苦手で、綺麗好きでない人と一緒に住めますか?
掃除嫌いの人間を、どうしたら許せますか?
また、体の自由がきかなくなって自分でお掃除ができなくなった場合、埃を我慢できますか?

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-02-15 02:39:18
  • 0

変に自分と違うやり方で掃除や整理をされるより
私一人に任せてもらった方がずっと気楽です
掃除が苦手な人と暮らすのは何の問題もありません

体の自由がきかなくなったとき・・・どうしましょう・・・

  • 回答者:すもも (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハウスダスト持ちなので掃除はこまめにします。
結婚ならば自分が掃除するので一緒に住めますけど
友達とかだと嫌ですね、家事分担するなら尚更嫌です。
動けなくなったら誰かに頼むかマスク生活ですね。
くしゃみ止まらなくなってしまうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は性格的に埃や髪の毛が落ちているとダメです。それと埃アレルギーを持っているので咳や鼻水といった症状も出てきます。
お掃除が苦手な人は多いようで、友達のほとんどがそうです。

今まで、何人かを見てきましたが、掃除の仕方、片付け方が解らないだけで、
お掃除嫌いの人というのは基本的に居ないと思いました。
やり方を教えると最初はめんどくさがりますが、習慣にすると大変と思わないよと言うと、2週間くらいで効果は現れてきます。
お掃除が楽しい、喘息が治まってきたなどと実感できた事を話してくれます。

本質的にゴミを集めたりしている、ようテレビでやっている人のような方は別ですが・・・

体の自由がきかなくなって自分で掃除が出来なくなったら、掃除の人を頼みます。埃は我慢できませんし、実際体に悪い影響を与えていると思うので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除好きです。
好きというか、面倒と思う時もありますが、汚れていると何だか体がかゆく感じる気がして仕方なく掃除する時もあります。

綺麗好きでない人とも住めますよ。
でも相手が私に掃除してもらってて当然だとか、私は頼んでないとか思っているような人なら一緒に住めません。
私が掃除を始めたら一緒にしてくれるか少しでも手伝ってくれる人となら住めます。

もし体が不自由になったら…全く動けないなら諦めるしかないですが、少しは動けるというのであればリハビリがてら掃除すると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

構いませんよ、男性に家事は期待していないので。

許すも何も他にいいとこがあればいいと思います。
男性は外で働いてしっかり稼いでくれればいいです。

介護保険でヘルパーに来てもらい掃除をしてもらいます。
行き届かない分は我慢するしかありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る