すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

胃にやさしくて、冷めても美味しい料理と言えば、何がありますか?
元気付けてあげたいので、豪華に見えるものもあると嬉しいです。
レシピもあったらあわせて教えてください。

===補足===
当方、あまり料理は得意ではないので、できれば簡単なものでお願いします。

• 質問者:美味子
  • 質問日時:2009-02-15 16:14:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

キャベツが胃にやさしいってはじめて知りました。
みなさん、参考にさせていただきます。

簡単で豪華に見えて冷めてもおいしい胃に優しい料理ですね。
優しいあなたに、いつもやるけど名前の無い料理ご紹介します。

胃に優しいキャベツ(=キャベ○ジンの名前はキャベツより由来・胃に良いビタミンUがキャベツには含まれています)と梅干しと胃に負担がかかる脂肪の少ないトリささみをつかます。

では^^

【気遣いロールキャベツ】→今名づけました(笑)

材料(1人分)

*ロールキャベツの材料→キャベツ3枚・トリささみ2本・梅干1/2個・玉ねぎ1/4個
・片栗粉適時・塩コショウ少々・酒大さじ1

*おつゆの材料→・だし汁250ml・酒大さじ2・砂糖少々・しょうゆ大さじ1・塩少々
・倍量の水で溶いた片栗粉適時

①A・・ささみは筋を取らなくていいので(どうせバラバラにすると取れるので)酒大さじ1をふり、レンジで火を通し、冷めたらバラバラび裂いて梅干をからめておく。

・キャベツをゆでてひろげて冷ましておく

B・・玉ねぎのみじん切りを塩コショウで炒めて(レンジでチンでもよい)紙に置いて汁気を切っておく。

②①の作業の間に、煮汁を作る。
 なべにダシ汁煮立たせて、酒大さじ2・砂糖少々・しょうゆ大さじ1で味付けし、
 塩少々で味を調える。

③①のAの具にBの具を混ぜて片栗粉をまぶしつけてゆでたキャベツに包む。

④煮汁を温めて倍量の水でといた片栗粉を流してとろみをつける。

⑤を深めの小鉢に立体的に盛りつけ、そこへ④のあんをかける。

レンジを使える方なら、本来なら、「胃の温度にあわせて温かいもの」が優しいのですが
レンジが使えないなら、このあんかけをやめて、梅干しを練ったものに醤油少々を混ぜてタレとし、皿に盛り付けて真ん中にたらりとかけてもおいしいです。

【トリ胸肉の玉ねぎソテー】

①トリ胸肉は食べやすく切り、酒少々・酢・玉ねぎのすりおろしたもの1/2個
 ・しょうゆ大さじ1と1/2・コンソメ1/2個を刻んだものを混ぜたタレにもみこむ。

②フライパンでタレは落としてとっておき、焼き、盛り付けたあと、残ったタレをフライパンで水気を飛ばして香りをだしたらかける。

これはなんか豪華に見えて脂もすくなく、冷めてもおいしくお勧めです。

===補足===
ごめんなさい、入力が変になっていました。

x・・バラバラび裂いて梅干をからめておく。
○・・バラバラに裂いて梅干をからめておく。

x・・⑤を深めの小鉢に立体的に盛りつけ、そこへ④のあんをかける。
○・・⑤ ③を深めの小鉢に立体的に盛りつけ、そこへ④のあんをかける。

失礼致しました。

あと、、ロールキャベツの作り方のところですが、
③の包んだものを”片栗粉を入れる前”に3~4分煮てください。

梅の風味を生かすために煮るのは短時間ですので、
初めにキャベツは柔らかくゆでておいてくださいね!

書き込みがおかしくなってごめんなさい!

• 回答者:クック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消化がよく、コレステロール値を下げる食物繊維を多く含む長芋と、熟成ロースハムで作る、あっさり風味のかき揚げです。

http://www.marudai.jp/CGI/recipe/detail.cgi?cd=&rcp_cd=0008

• 回答者:こと (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

胃にやさしいキャベツとアサリを使ったレシピです。

1)鍋でベーコン(または豚バラ肉)を弱火でカリカリするよう焼く。
2)ベーコンを取り出して、同じ鍋に4つ割にしたキャベツを丸ごと入れる。
3)1/2カップの酒を入れ、キャベツの上にベーコンをのせる。
4)蓋をして4分くらい弱火で蒸す。
5)洗ったアサリを上に入れて、再び蓋をして4分くらい蒸す。
6)塩こしょうを降り、味を整える。

大皿にどーんと盛ると豪華です。冷めるとベーコンやアサリのうま味がキャベツにしみ込んで、これまた美味しいです。

ちぎったキャベツとアサリを中華スープやコンソメで煮たスープも良いですね。溶きたまごを入れると栄養アップ!

• 回答者:ニコ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐はいいですね~。
胃にも優しいし.冷めても美味しい

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

茶碗蒸しはどうですか?
冷えても美味しく食べられますし卵は胃に優しいですよ。

茶碗蒸し
http://cookpad.com/category/1424

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る