すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子どもが転んで、肘と膝に大きな擦り傷を作ってしまいました。
次の日曜日には運動会があるので、出来るだけ早く治してあげたい(気にならなくしてあげたい)のですが
「傷は乾燥させない方が良い・消毒しない方が良い」と聞きました。
乾燥させてしまった方が、本人は傷が気にならなくなると思うのですが
現在はかなり皮が擦り剥けてしまっていて、ガーゼをあてています。
この場合、そのままガーゼ等をあてて乾燥させない方が良いのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 質問者:ソロ
  • 質問日時:2008-05-30 00:27:23
  • 1

消毒をした後、乾燥させるというのは昔の治療法で、最近は考え方が変わってきています。
傷治療最前線という記事を見つけましたので添付します。
http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-7.htm

また、
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20041108A/
も参考にしてください。

  • 回答者:徳田新之助 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

教えていただいたサイト、大変参考になりました。
ガーゼは傷口を乾燥させてしまうんですね。危うく間違った対処をするところでした。
私が以前に見た情報も、こちらのサイトと同じ感じの事を書いてあったのですが
大事な部分をよく覚えていなかったので、もう一度サイトを見てきたいと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

小さな傷なら放っておいても良いと思います。
大きな傷は菌が入る可能性も大きくなりますから、ガーゼ等で保護するほうがよいと思います。むき出しでは本人も大変ですし。
きちんと消毒して保護しておけば、少しずつ良くなっていきます。

  • 回答者:IBC (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

怪我は、深くはないのですが範囲が広いので
確かに剥き出しでは、服などがあたってしまって子どもも気になるようです。
運動会で思い切り動けるように、保護しておきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お医者さんが乾燥させない、消毒しないと言ったのであればその方がいいのでしょうね。消毒しないとばい菌が入る気はしますが。

  • 回答者:合鴨米 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

最初に消毒をしたのですが、家庭でも続けた方がいいのかと考えていて
乾燥させる、させないというのも動きやすさの面で、どちらがいいのかと悩んでいました。
回答ありがとうございました。

擦り傷切り傷こそ子供の勲章!

お母様気にしすぎですぞ!

マキロンのみでいいと思います。

  • 回答者:たくましい我が子 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

普段はあまり気にしないのですが、怪我の範囲が広いのと運動会の事があるので
どうしても気になってしまって・・・過保護なんでしょうか。
回答ありがとうございました。

大きな擦り傷をどのようにこしらえてしまったかによりますが、作った原因が細菌が進入するような状況(土やコンクリートの上ですりむいたなど)の場合、消毒していないと化膿する可能性が高いので、消毒はされたほうがよいと思います。消毒して乾燥させた後、傷用の外用薬を塗って、ガーゼでこれ以上刺激を与えないようにするのがベストのような気がします。絆創膏は直りが遅くなります。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

消毒は、学校で保健医の先生にして頂いたようです。
コンクリートの坂道で転び、肘と膝の両方にガーゼをつけて帰ってきました。
刺激を与えないように、テープ状の包帯も使っているのですが
子どもが動きづらそうなので、どのようにしたらいいのか迷ってしまいました。
回答ありがとうございました。

健康の分野で,いつもお答えすることですが,
とにかく専門家の指示を仰いでください.
病院には行きましたか?転んだのは何日前でしょう.
傷はまだじくじくしていますか?
正直,専門家だって,診てみないと分からないです.
明日は金曜日ですから,病院に行けるタイムリミットですね.

また,運動会に支障がある傷って,どんなものでしょう?
お子さんが外見を気にしていらっしゃるのですか?
この辺もよく解りませんので,
外科医の所に行って,とにかく安全に運動会を過ごすために
できることを聞いてください.
傷が治るのは,自然治癒力ですので,
外科医のアドバイスを受けたらあとは親御さんもお子さんも
気になさらないようにして下さいね.

いい運動会になりますように.

  • 回答者:亜利府 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

質問の内容が分かりづらい文章で、申し訳ありません。
普段の擦り傷では、キズパワーパッドという「数日間貼ったままの状態にする絆創膏」を使っているのですが
(傷口を乾燥させないようにして治す絆創膏です)今回は範囲も広く、そちらが使えないので
どのようにしたら良いのか迷っていました。
運動会の競技で膝をつく事があるので、乾燥させていた方が動きやすいかと考えたのですが
当日だけの事ではなく、治りの事を考えると乾燥させずにいた方が良いのかと・・・
怪我をしたのは昨日の夕方ですので、今日の様子によっては病院も視野に入れたいと思います。
回答ありがとうございました。

乾燥させない方が良いの意味は、血が出ている間は、雑菌に対しての抵抗があると言う意味でもありますが、今頃のかたは、スタローンやシュワちゃんのような野生児のようには強くはありませんので、綺麗に消毒殺菌して清潔に保つことが大事でしょう。

外傷薬としては、イソジンの外傷薬か、アクリノールと言うのが効果的です。

ガーゼに染み込ませて、傷に当てて、上から油紙で押えて絆創膏で止めます。
外科医に言っても同じ事をしてくれます。アクリノールをつかっていると思います。(黄色い液体です)なお、アクリノールもイソジンも衣服に付くと染色してしまい、なかなか落ちませんので気をつけてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

学校で怪我をしたので、保健医の先生に処置して貰ったようで
ガーゼをつけて帰ってきたのですが、自宅でも続けた方が良いのか迷ってしまいました。
あの黄色い液体は、アクリノールというのですね。勉強になります。
回答ありがとうございました。

湿潤療法というやつですね。
素人がにわか知識で行うと化膿させて余慶に悪くしてしまうので
きちんと知識を持った医者にかかるのが良いですよ。

http://www.wound-treatment.jp/
を参考にされると良いと思います。

  • 回答者:きく (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

湿潤療法という名前を失念していました。
確か、以前に見た情報でもそう書かれていたと思います。
教えていただいたサイトを詳しく見てみる事にします。
回答ありがとうございました。

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、
自分の経験上で言えば、乾燥させたほうが早く治った気がします。

卵の殻についている薄い膜を傷に貼り付けると早くきれいに治るらしいですよ。
お相撲さんや格闘家はよくやることだとか。

よかったらのぞいてみてください。
http://koyuki1.fc2web.com/Chie/kizu.htm

少しでもよくなって、運動会が楽しめますように。

  • 回答者:あや (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

乾燥させた方が、動きやすくなるかとは思うのですが・・・
卵の薄皮(?)を貼り付けるのは、聞いた事があります。
今回の怪我は範囲が広いので、ちょっと難しいようですが
教えていただいたサイトの情報も合わせて、参考にしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る