すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

赤ちゃんの顔の湿疹を治すにはどうしたらいいでしょう?

• 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-18 07:58:37
  • 0

並び替え:

酸性水がいいですよ。
うちの子も湿疹(病院で5か月の時にアトピーと診断された)がひどくて、病院で出された薬をずっと使っていたのですが・・・ずっと使い続けるのはよくないかなぁ~と思っていて、その時に酸性水がいいと聞き、試してみました。はじめは効果が分かりませんでしたが、ずっと使い続けたら嘘のようにきれいになりました。ママ友にも肌がきれいになったね~と言われます。
水なので、安心して使えると思います。

• 回答者:薬ならすぐによくなるけど・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もし、じくじくと赤くなってしまっている場合は皮膚科へ行く事をお勧めします。
弱いステロイド剤の軟膏を処方してくれると思います。
ウチの子は皮膚科でもらったお薬を塗り、2〜3日できれいに治りました!

この時期は病院へ行き、他の病気を貰ってくる事が心配だと思いますので、
あまり酷くない様でしたら薬局で売っている「白色ワセリン」をお風呂上がり(洗顔後)に
塗るといいですよ^^早く良くなるといいですね。

• 回答者:ぐりぐら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんの顔の湿疹とは生後1ヶ月頃から出始める「乳児湿疹」のことでしょうか?
私の娘も1ヶ月頃から出始めて最悪の時は月面のような顔になっていました。
皮膚科へ行きアンダーム軟膏を処方して頂きましたが、乳児脂漏性湿疹の場合は他の軟膏が処方されます。
いつも清潔にすることが大切ですがひどいようでしたら皮膚科や小児科へ行かれてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんの様子にもよりますが‥
湿疹がかゆくて掻いたりしているようなら、小児科に行ってアレルギー検査をしてもらってみてはどうですか?
うちの3ヶ月になる娘も顔の湿疹がひどくて、調べてもらったら牛乳アレルギーだという事がわかりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科に行くのが一番です。
小児科より皮膚に関する薬が充実してますから・・・。
我が家の子供はアトピー、あせも、よだれかぶれに乳児湿疹、脂漏性湿疹など
あらゆる原因で湿疹が出来てしまい、清潔にしても保温がダメだったり
乾燥がダメだったりして結局ただれたようになってしまったことがあるので
気になることはやはり医者に相談するのが一番です。

• 回答者:石鹸は無添加使用 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方と重複してしまいますが、清潔にすることと保湿が大事です。
すごく気になるとは思うのですが、あまり神経質にならないでくださいね。
洗いすぎて返ってひどくなる場合もあるので・・・。

あまり参考にならないとは思うのですが・・・
うちの子も湿疹がひどかったです。
石鹸をベビー用の無添加の石鹸とローションに変えました。
病院に行ったこともありますが、月齢が低かったので「もう少し様子を見ましょう」で
終わってしまいました。
しばらく様子見でしたが、数ヶ月で自然とおさまりました。

どうしても気になるようでしたら皮膚科の受診をオススメします。
もしかすると別の要因があるかもしれませんので。

顔の湿疹(うちは頭もでしたが)は目立つので周囲がいろいろ言ってくると思いますが(悪気はないのでしょうが・・・)、あまり気にし過ぎないようにして下さいね。

• 回答者:はいん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

生後1か月から出てくるのは乳児湿疹で済ませられることが多く、冬の乾燥の季節も保湿、で終わる場合が多いです。しかし親切丁寧な小児科ならばアレルギーを疑って検査をしてくれます。あくまでケアをしたあとの様子がかわらないのであれば、ですが。
うちの子も最初は湿疹で済ませられて保湿をしなさいと何度も怒られましたが実際は母乳からの卵に反応してアトピーを起こしていたことがわかりました。
ちょっとでも疑わしいのであれば別の小児科や皮膚科を受診したほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

乳児湿疹なら、石鹸できれいに洗って清潔にしてあげると治ります。

あまりにもヒドイようなら一度小児科へ行ったらお薬をもらえます。
だけど、日光に当たったら黒く残る種類の薬もあるので医師にきちんとどういう薬かを聞いたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは清潔にしてあげるのが一番です。(今が清潔ではないと言う意味ではないですよ~)
そして、ベビー用石鹸で優しく洗ってあげてください。ガーゼも悪くないのですが、布の摩擦があるので、お母さんの手が一番だと思います。
少し様子を見て、治らない様なら、お医者さんに行ってあげてください。赤ちゃんにもきつくないお薬を処方してくれますよ。
早く良くなるといいですね。顔は隠れないから気になりますモンね☆

この回答の満足度

ぬらしたガーゼでそっと拭いてあげる。
ベビー石けんで優しく洗ってあげる等の対応をしてあげれば良いと思いますよ。
時期がくれば自然に治ってくるものです。
しつこくこすったりすると肌を傷つけ悪化させてしまうので、あまり神経質にならない方が良いと思います。

• 回答者:mama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1~4か月は脂漏性湿疹だと思います。
朝夕沐浴させ、ベビー石鹸でよく洗ってください
よくならなければ皮膚科受診を勧めます

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る