すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

毎日手動でウイルスを検知すると見つかっているのですが、自動で削除はするのでしょうか?

• 質問者:kazuki3
  • 質問日時:2008-05-30 00:56:34
  • 0

ウィルスソフトの設定によります。自動削除、メッセージを確認して手動削除、隔離する、など。
またウィルスによっては削除できないものもありますのでその時どうするか、お使いのソフトの説明書かヘルプを良くご覧になることですね。
それとWindowsの設定ファイルなどを誤検知するフリーのソフトなどもありますので、毎日見つかると言うのは??
・自動スキャンは特定の範囲の簡易モードでしている。
・手動スキャンは全面モードでされている。また検知画面で削除の選択をしてない。
 などが考えられます。

• 回答者:オールド=ケン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。なにしろパソコンは10年前に購入したときとは全く変化していて基本すらない状態でして...。とてもわかりやすい説明で理解できました。お陰様で設定の変更などをしてどうにか使えています。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

並び替え:

ソフトと設定によります。
でも、手動でウイルスを検知したときに、「修復しますか?」とメッセージ出たりしませんか?
又は修復ボタンを押すなど。
たぶん修復されてないので毎日検知されるのでは?

• 回答者:ぷぅ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

手動なら削除できるの?
毎日ウイルスが見つかるというのはさすがに驚きです

• 回答者:MrNH (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンチウィルスソフト会社のウィルス検知サービスをお使いなんですか?

そうでしたら削除はされませんから、
アンチウィルスソフトを導入しなければウィルスは残ったままですね。

• 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お使いのウイルスソフトは何なんでしょうかね。
普通は自動で検知して侵入を防いでいるはずなのですが・・・
ソフトのヘルプか何かを見て、ウイルス発見時の対処方法をチェックされたらどうでしょうか。自動・手動のスイッチがあるのかもしれないですね。
これだけの情報だとこれくらいしか答えられません。

• 回答者:徳田新之助 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれはアンチウイルスソフトにもよると思いますが

通常ソフトから削除しますか云々の問い合わせがあるはずです。

• 回答者:マルチマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。一切問い合わせがないので全くわかりませんでしたが、設定などをいじってみたら不安は残りますがどうにか機能しているみたいです。有難うございました。

お試し版とか試食版でなければ、大抵は自動で削除する設定になっていると思います(でないと『役立たずのウィルス対策ソフト』と言われちゃいますしw)。

ソフトによって設定する場所が異なるので具体的には書けませんが、『設定』と言う項目を探すと、削除したくないファイルの選択の為に大抵は設定できる所が有ると思います。

ただ、最近は『設定』を探すのも大変なソフトも多いですが…^^;。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。さっそく設定やら説明を見てどうにか楽に使えるようになりました。どんなに良いソフトでも使う人間が理解していないとだめですね...。またわからないことがありましたらよろしくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る